• ベストアンサー

空気を読む????

空気を読む????  世の中には、摩訶不思議なお方がみえて、『空気をよまないと・・』と、仰せになられます。 空気中の分子の動き、流れを見極める、なんて芸当は、私には、到底、無理です。  一体、こういうことを仰せになられる方々というのは、どんな目をお持ちだと思いますか? 本当に、空気を読みきっていると思いますか?  素朴な疑問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。     http://www.ja-r.net/mdrock/gif/image1.gif

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom425
回答No.3

「空気を読む」というのは、空気中の分子とかを読むことではなく、たとえば、授業中に皆が静かにして勉強しているのに、自分だけは周りの人に話しかけることを「空気を読まない」と言います。だから、「空気」というのは、周りの雰囲気や状況のことです。

noname#112519
質問者

お礼

真面目な方ですね!  質問文から、まさしく『空気をよまないと』<(_ _)> ユーモアのセンスを磨くことは重要かと思います。(真面目な方ほど。)  ありがとうございました!

質問者

補足

ここで、マトメてお礼です。  ベストアンサーは、迷いましたが、やはり、真面目にお答え頂いた方に、進呈かな・・<(_ _)> 余談ですが、本当に、空気(目に見えないもの)って、大事です。 『目に見えるもの』に囚われるのを、目が眩むともいいますし。  目に見えないものの重要さ。(少し、違うかな・・?)   最も肝心なものは、目に見えない。 ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

ご質問者様、言語がロシア語で住所は北海道、HPはNASAと言うことで語学に堪能な方だとお見受けいたしましたが… 私の認識が間違っていなければ、空気を読むと言うことはAIRを読むのではなく atmosphere at・mo・sphere /tm?sf?|‐sf?/→ ―【名】 1 [the ~] (地球を取り巻く)大気. 2 [単数形で] (特定の場所などの)空気. 用例 a humid atmosphere しめっぽい空気. I like the cool mountain atmosphere. ひんやりした山の空気が好きだ. 3 [単数形で] a 雰囲気(ふんいき), 環境,「空気」 〔of〕. 用例 a tense atmosphere 緊張した空気. an atmosphere of friendliness なごやかな雰囲気. create a pleasant atmosphere 楽しい雰囲気をつくりだす. b (芸術品などがかもし出す)雰囲気,気分,ムード. こちらの方ではないでしょうか? もちろん私も学生の頃は風を読めなんて言われていましたが、私にも空気中の分子を読むことはできません。

質問者

お礼

(笑) ま、まさか、プロフィールから攻められるとは・・・(汗)  ご回答、ありがとうございました!

質問者

補足

回答の追加です。  では、私も、プロフィールから。 数多くの資格をお持ちのようですが、そういったものよりも、違う何かが重要ですね!  やたら、自分をアピールする“存在感のある?”人物よりも、手柄のようなものは、皆、部下にあげてしまい、空気のような存在の実力者!  能ある鷹は、爪を隠す。(弱い者ほど、威嚇する・・)  ありがとうございました。

• rimurokku
回答No.1

空気を読むとは、空気の流れを読むと言うことでしょう。 空気は目に見えませんが、私にはその動きが有る程度読めますよ。 もちろん読み切っては居ませんが、色々な周りの状態からその流れを推理したり想像することが出来ます。 実際の状況で空気を読む必要があっても、だいたいの流れや動きを想定するだけで十分用をなします。 ま、完全に細かい動きを読む必要が有れば、それなりの器機や他の人の助けを受けますがね。 『空気をよまないと・・』と言われる人は、その場の空気(雰囲気や人の思い)の流れを理解し想像し推理し、あるいは他の人の助言を受けて、うまくその流れに乗れない人でしょう。

質問者

お礼

要するに『場所をわきまえよ!』とか『TPO』といった感じですね・・?  結婚式に和尚様を呼んだり、葬式に超特大のケーキを注文したり、とか。<(_ _)>  ありがとうございました。

質問者

補足

回答の追加です。 >『空気をよまないと・・』と言われる人は、  こんなのは、ネットの世界でしか通用しない“言葉”です。 『空気をよまないと・・』なんて“現実世界”で言われる方を重要視するわけには、いきません。(当たり前か)  もっと、強く生きないと! ありがとうございました。