• 締切済み

2歳の娘の目の事でお伺いします 普段は分かりづらいのですが、黒めに光が

2歳の娘の目の事でお伺いします 普段は分かりづらいのですが、黒めに光が当たると 薄茶色のような、黒ではない部分があります。 なにか大きな病気の可能性があるのでしょうか? なにか情報をお持ちの方がいらっしゃれば是非おしえてください。

• akk73
  • お礼率75% (6/8)
  • 病気

みんなの回答

• rimurokku
回答No.5

一番真ん中の黒い部分(瞳孔)は、本来は透明です。 光の当たり具合によって、眼底の反射で赤く見えることもあるようです。 また、黒目の周りのギザギザが有るように見える部分は"虹彩"と言われる物で、瞳孔の広がりを調節する部分です。 この部分は人種による違いも有り、日本人は茶色の人はかなり多いです。 本来透明でなければならない瞳孔に異常が有れば、眼科医で調べればすぐにわかるはずです。 また、眼底に変色が有れば、瞳孔から光を差し込んでのぞくことが出来ます。 もちろん素人が出来ることではありませんので、眼科医で診察してもらうことになります。 いずれにしても網膜剥離などの緊急性は無いと思いますが、ご心配で有れば早い内に眼科医の診察を受けてみられることです。

回答No.4

茶色の部分は虹彩です。誰でもあります。

• yuyuyunn
回答No.3

#2です お嬢さんと私の目が同じような感じかわかりませんが 黒目の部分に茶色く見えている部分があります 視力は弱いですが生まれつきではなくて順当に視力を落としていきました(本も好きでしたので) ただ専門医で見てもらうのがいいですよ 私の場合かかりつけのお医者様は何もそのことについては言いませんし 今まで眼鏡もコンタクトもつけてきました それなりに評判のいい病院(聞ける機会が多かったので)で検眼していますが そのことについて大学病院に回されたり 検査をしたりと言うことはなかったです ただ先にも書きましたけど 専門の病院で聞いてみるのが間違いないですので

akk73
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにより専門のお医者さんに診て頂くのが一番ですよね。 でも娘と同じような方(と言う書き方が失礼でしたらすみません)がいると思うと 何故か少し安心できました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 私もそう言う部分があるような気がするのですが・・・ 一度眼科で見てもらってはいかがでしょうか?

akk73
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 yuyuyunnさんはそのことで病院にかかったり、何か不具合がでたりしたことはありますか? 娘は2歳なのでどのように見えているのか聞いてもわからないのですが一応見えてはいるようです。 特に痛そうにはしていないのですが。

• wizus684
回答No.1

1度眼科を受診されたらどうですか。

akk73
質問者

お礼

先程病院へいったのですが、現在海外在住で家庭医にみてもらったところ ただのマークだと言われてしまいました。 眼科専門医に見てもらうには家庭医のレターが必要なので書いてもらったのですが いつ専門医から連絡が来るかはわかりません。 すぐに診て貰えるといいのですけれど…。 回答ありがとうございました。