• 締切済み

マネジメントシステムについて

地方分権の時勢の中で各地方自治体では、 マネジメントシステムを導入していますが、 このマネジメントシステムを導入することで、 何がよくなり、またシステムという内容を教えていただきたい。

みんなの回答

• nobugs
回答No.1

「行政評価システム」の事ですね。 従来、行政の仕事は、 「民間ではできない」「コスト的に引き合わない」事業を行うもの、 という考えがあり、非効率が当たり前という認識がありました。 しかし、財政が悪化する中で、本当にそうなのか?と言う疑問や批判が強くなってきています。 事業の廃止や仕事の改善をし、業務全般の効率化を行うための手段として、行政評価システムを実施しています。 財政的にも厳しくなり、住民に対しては事業の切捨てを行い、職員に対しては削減を行う、説明資料としての性格もありますね。 詳しい説明は、下記のURLのものが分かりやすいと思います。

参考URL:
http://www.city.ota.tokyo.jp/ota/kikaku/hyouka/
jonio55
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 大田区の取り組み非常に参考になりました。