• ベストアンサー

労働安全衛生マネジメントシステムを導入された企業の方

労働安全衛生マネジメントシステムを導入された企業の方に質問なのですが、導入後、労働災害防止の効果をはじめ、企業経営上のメリットはどのぐらいあったでしょうか。また導入の際にポイントはなんだったのか教えていただけませんでしょうか。 取得した種類(OSHMSやOHSAS等)も教えていただければ幸いです。

noname#16466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.1

中災防の指導により導入しました。 その前の現場での安全パトロールにて全体の感じをつかむために先生から結果報告があり全員に周知しました。 結論としまして効果はあがっておりません。 より細かい目で安全管理の向上を目指しましたがこの期間に労働災害が一件発生して意味にない導入になりましたが新しい視点から安全管理の実施につきましてはメリットあったと思っております。 0災職場がわれわれの目標ですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 効果は今のところあがられていないとのことですが、従業員の方々の意識に少しでも良いほうに変化が出てこられたのでしょうか?そうでしたら、大変意義のあった導入だったのではないかと思われます。 当社では安全衛生担当者(専任ではないのですが)が講習等を受けて、ほとんど独学で試行錯誤しながら、まずはリスクアセスメント導入から取り組んでいますが、専門のコンサルタントに手伝ってもらったほうが確実でしょうか? 労働災害0というのは企業の課題ですから、これからも頑張っていきたいと思います。 どうもありがとうございました。