• ベストアンサー

公務員の願書に貼る写真は、たとえサイズがあっていてもスピード写真ではな

公務員の願書に貼る写真は、たとえサイズがあっていてもスピード写真ではなく写真屋で撮ったものでないといけない。と、聞いたのですが本当ですか? 近々願書を出しに行こうと思っているのですが、写真屋だと思っていたよりお金がかかってしまって・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kissx
回答No.3

最近のスピード写真はデジカメのようなので写りは分かりませんが、顔がきちんと判別できるなら問題ないはず。(ちゃんと受かりましたよ)

kihotteikisses
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 しっかりと顔が写っていれば大丈夫なんですね。

その他の回答 (2)

• datchi417
回答No.2

履歴書に貼る写真は写りがいい方がいいような気がするので、写真屋さんに撮ってもらうんだと思います。 公務員の採用は写真で判定することはないので、写りがひどくない限りどっちでも構いません。

質問者

お礼

お返事ありがとうざいます。 ちゃんとした写真なら問題ないようで良かったです。

noname#132394
noname#132394
回答No.1

おそらく、写真の出来具合の問題だと思います。一見同じような写真に見えてもプロのカメラマン(写真屋さん)が撮ったのと、機械で撮ったのでは、写り方が結構違いますよ!

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 少しでも写りの良いものがいい、ということだったのですね。