• 締切済み

振動数(周波数)から振動加速度を求めるには?

振動数(周波数)から振動加速度を求めるには? 振動数(周波数)から振動加速度を求めるにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• ufon
回答No.3

振動数(周波数)fだけからでは、振動加速度aを求めることはできません。 次のように、振動数のほかに振動変位xまたは振動速度vも必要です。   a=2πf・v=(2πf)^2・x

noname#185706
noname#185706
回答No.2

単振動の場合、変位を x、角速度を ω、振動数を f とすると、加速度 x'' は x'' = -ω^2 x   = -(2πf)^2 x です。 もし加速度ではなく角速度を知りたいのであれば、 ω = 2πf です(1回転は角度で 2π)。

• joqr
回答No.1

わかるわけないじゃん! 振動数(周波数)が同じでも 100Hz  1m/s^2 と 100Hz 10m/s^2 が 同じ加速度に訳ないじゃん! ってことです

1073dy
質問者

補足

どういうことでしょうか? 同じ振動数でも加速度が異なる場合があるということでしょうか? この辺の物理的知識がないものでもう少し詳しく教えていただけませんか?