Windows Storage Server 2003でのネットワーク組み込みに関する課題

このQ&Aのポイント
  • Windows Storage Server 2003のプリインストールされたバッファロー社のNAS「WS-QL/R5」を購入したが、ネットワークの組み込みがうまくいかない。
  • ローカルネットワークは付属のUSBからセットアップできたが、XP PROでドメイン参加やネットワークIDの設定をする際にエラーが発生し、参加できない。
  • FTPの設定は完了したが、パソコンに慣れていない従業員にとってはFTPのインターフェースが扱いにくいため、エクスプローラー的な感じの運用方法が望ましい。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆様お世話になります。

皆様お世話になります。 会社でサーバーを入れるからということでwindows storage server 2003のプリインストールされたバッファロー社の「WS-QL/R5」というNASを購入されました。私もサーバー機は触ったことがないので知識もなくわかりましたと商品を受けとったのですが勉強していくにつれてわからないことが噴出してきました。 気付かないで”windows server 2003”の参考書を購入して進めていったのですがうまくネットワークが組めません。ローカルネットワークは付属のUSBからセットアップができました。 XP PROで「システムのプロパティ」→「コンピューターの変更」→ドメイン参加や ネットワークIDをセットしようとするとエラーが返ってきます。参加できませんなど。さまざまです。 私としてはWEB環境で支社にいる人間がファイルを共有できればとりあえず運用開始していこうと思っています。FTPの設定は完了しました。パソコンに慣れていない従業員にはFTPの簡素なインターフェースはとっつきにくく思います。できればエクスプローラー的な感じで運用できないかと思うのです。 諸兄の方々のお知恵を拝借できませんでしょうか。 Windows SharePoint Servicesなどもあることを知りました。そもそもストレージサーバーで動かせるのかはまだ不明なのですが使い勝手はどうでしょうか? 稚拙な長文になってしまいましたがどうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

デジタルライフのカテゴリで質問されていますが、サーバ関連の質問には [技術者向]コンピューターの方が適していると思います。 今どちらから質問されているのか分からないですが、 [技術者向]コンピューターのカテゴリを選択できないなら、今のサイトを退会し、OK Waveへ入会されて質問された方が良いと思います。

gogooops
質問者

お礼

そういうカテゴリーがあるなんて知りませんでした。ありがとうございました。mmそちらから投稿してみます!

その他の回答 (1)

• 486HA
回答No.2

:>Windows SharePoint Servicesなどもあることを知りました。 :>そもそもストレージサーバーで動かせるのかはまだ不明なのですが使い勝手はどうでしょうか? Windows Storage ServerとWindows SharePoint Servicesとは別物です。 [Windows SharePoint Services] 「WSS3.0は2006年11月16日に、Microsoft Office 2007とWindows Server 2003の機能の一部として発表され、2007年の初めに公開された。しかしながら、Windows Server 2008では、サーバー機能とは別途に提供されている。WSS3.0は、.NET Framework 2.0の上で実装され、ワークフローの基本的な機能を提供するために.NET Framework 3.0のWindows Workflow Foundationの機能も提供されている。」- 詳細は下記URLにあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_SharePoint_Services 「Windows Storage Server 2003 R2」 http://www.microsoft.com/japan/windowsserversystem/wss2003/default.mspx