Windows Storage Server 2003でのネットワーク組み込みに関する課題

このQ&Aのポイント
  • Windows Storage Server 2003のプリインストールされたバッファロー社のNAS「WS-QL/R5」を購入したが、ネットワークの組み込みがうまくいかない。
  • ローカルネットワークは付属のUSBからセットアップできたが、XP PROでドメイン参加やネットワークIDの設定をする際にエラーが発生し、参加できない。
  • FTPの設定は完了したが、パソコンに慣れていない従業員にとってはFTPのインターフェースが扱いにくいため、エクスプローラー的な感じの運用方法が望ましい。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆様お世話になります。

皆様お世話になります。 会社でサーバーを入れるからということでwindows storage server 2003のプリインストールされたバッファロー社の「WS-QL/R5」というNASを購入されました。私もサーバー機は触ったことがないので知識もなくわかりましたと商品を受けとったのですが勉強していくにつれてわからないことが噴出してきました。 気付かないで”windows server 2003”の参考書を購入して進めていったのですがうまくネットワークが組めません。ローカルネットワークは付属のUSBからセットアップができました。 XP PROで「システムのプロパティ」→「コンピューターの変更」→ドメイン参加や ネットワークIDをセットしようとするとエラーが返ってきます。参加できませんなど。さまざまです。 私としてはWEB環境で支社にいる人間がファイルを共有できればとりあえず運用開始していこうと思っています。FTPの設定は完了しました。パソコンに慣れていない従業員にはFTPの簡素なインターフェースはとっつきにくく思います。できればエクスプローラー的な感じで運用できないかと思うのです。 諸兄の方々のお知恵を拝借できませんでしょうか。 Windows SharePoint Servicesなどもあることを知りました。そもそもストレージサーバーで動かせるのかはまだ不明なのですが使い勝手はどうでしょうか? 稚拙な長文になってしまいましたがどうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

デジタルライフのカテゴリで質問されていますが、サーバ関連の質問には [技術者向]コンピューターの方が適していると思います。 今どちらから質問されているのか分からないですが、 [技術者向]コンピューターのカテゴリを選択できないなら、今のサイトを退会し、OK Waveへ入会されて質問された方が良いと思います。

gogooops
質問者

お礼

そういうカテゴリーがあるなんて知りませんでした。ありがとうございました。mmそちらから投稿してみます!

その他の回答 (1)

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.2

:>Windows SharePoint Servicesなどもあることを知りました。 :>そもそもストレージサーバーで動かせるのかはまだ不明なのですが使い勝手はどうでしょうか? Windows Storage ServerとWindows SharePoint Servicesとは別物です。 [Windows SharePoint Services] 「WSS3.0は2006年11月16日に、Microsoft Office 2007とWindows Server 2003の機能の一部として発表され、2007年の初めに公開された。しかしながら、Windows Server 2008では、サーバー機能とは別途に提供されている。WSS3.0は、.NET Framework 2.0の上で実装され、ワークフローの基本的な機能を提供するために.NET Framework 3.0のWindows Workflow Foundationの機能も提供されている。」- 詳細は下記URLにあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_SharePoint_Services 「Windows Storage Server 2003 R2」 http://www.microsoft.com/japan/windowsserversystem/wss2003/default.mspx  

関連するQ&A

  • 皆様お世話になります。

    皆様お世話になります。 会社でサーバーを入れるからということでwindows storage server 2003のプリインストールされたバッファロー社の「WS-QL/R5」というNASを購入されました。私もサーバー機は触ったことがないので知識もなくわかりましたと商品を受けとったのですが勉強していくにつれてわからないことが噴出してきました。 気付かないで”windows server 2003”の参考書を購入して進めていったのですがうまくネットワークが組めません。ローカルネットワークは付属のUSBからセットアップができました。 XP PROで「システムのプロパティ」→「コンピューターの変更」→ドメイン参加や ネットワークIDをセットしようとするとエラーが返ってきます。参加できませんなど。さまざまです。 私としてはWEB環境で支社にいる人間がファイルを共有できればとりあえず運用開始していこうと思っています。FTPの設定は完了しました。パソコンに慣れていない従業員にはFTPの簡素なインターフェースはとっつきにくく思います。できればエクスプローラー的な感じで運用できないかと思うのです。 諸兄の方々のお知恵を拝借できませんでしょうか。 Windows SharePoint Servicesなどもあることを知りました。そもそもストレージサーバーで動かせるのかはまだ不明なのですが使い勝手はどうでしょうか? 稚拙な長文になってしまいましたがどうかよろしくお願いいたします。

  • NASをWindows2000サーバーのネットワークに入れるには?

    Windows2000サーバーでネットワークを組んでいます。 このネットワーク(ドメイン)に、Logitecのネットワークストレージシステムである「LHD-NAS160」を参加させようとするのですが、次のようなメッセージが出てうまくいきません。 「指定されたNTドメインまたはNT PDCが見つかりません。 」 尚、Windows2000サーバーではNT互換で運用しています。 このようなエラーメッセージが出る原因は何でしょうか?また、その解決策は何でしょうか? ご経験のある方、ご教示の程宜しくお願い申し上げます。

  • Windows SharePoint Services

    ネットを色々と検索していたらSERVER2003のWindows SharePoint Services というのがあったんですがこれでいったいどのようなことができるのでしょうか? ご存知の方がいましたらおしえてください。

  • NASのバックアップ

    こんにちは。 いまローカルNASのバックアップを取ろうと考えています。 OSはwindows storage server2008R2です。 windows標準のバックアップを使うと、全容量が2TBしか取れず、私のNASはRAID5で実質3TBあり、容量が足りません。 そこでお聞きしたいのですが、NASのバックアップを取るのに何か良いソフトはないでしょうか? 恐縮ながら、私の要望を書きます。 (1)3TBが入ること。 (2)圧縮ができること。 (3)ローカル、ネットワークストレージどちらも可。 (4)日時時間指定ができること。 (5)できたらフリーウェアが望ましい。 すみません、どなたかご教授ください。

  • sharepoint サイト作成

    お世話になっております。 サーバにsharepointをインストールし、サイトを作成したいのですが、うまくいくません。 行った手順は、下記の通りです。 (1)サーバにwindows 2003 serverをインストール (2)サーバの構成ウィザードで、アプリケーションサーバの役割を追加 (3)Microsoft.NET Framework 3.0をインストール (4)http://office.microsoft.com/ja-jp/sharepointtechnology/FX100503841041.aspxから Microsoft Windows Sharepoint Services 3.0をダウンロード&インストール (5)sharepoint 3.0サーバの全体管理を開き、サイトの操作を押せない この手順で足りないこと、不足していることなどありましたら教えてください。

  • SQLServer2005のネットワークドライブの使用について

    SQLServer2005(standard Edition)についてですが、 現在、DBサーバー、NASサーバー、ストレージの3台構成になっています。 DBサーバーにSQLServerをインストールしてあるのですが、 ここから、NASサーバーに接続されている ストレージに対して、テーブル作成をする際に、DBファイルの保存を行いたいのです (ネットワークドライブへの保存) OSはWindows Server 2003 です。 テーブルを作成する際に、 パスの指定を \\NASサーバー名\DATA などのようにしているのですが、 エラーが出てしまいます。 (ネットワークパスはデータベースファイルでサポートされません等) どなたかご教授願います。

  • どうか助けてください。現在xp環境にてxamppでサーバーを立ち上げて

    どうか助けてください。現在xp環境にてxamppでサーバーを立ち上げています。次にFTPサーバーだけローカルネットワークにいるwindows storage server 2003 に移行(または増設?)したいのです。 windows storage server 2003 にてFileZillaサーバーを立ちあげてみましたのですが設定が分かりません。 127.0.0.1を入れると当然ながら先のサーバーを表示します。どんな方法でも良いのでFTPをストレージに移したいのですが良い方法は無いでしょうか?サーバー機にてホームディレクトリをストレージにパスしても中身が表示されません。同じローカルに属するXPなどは普通にホームディレクトリを移すと表示されます。おそらく認証で止まるのかと。パスを解除して通通にする方法があれば見えると思うのですが。皆さんのお知恵を貸してくださいませ。

  • 公開FTPサーバーの構築の仕方

    PLANEXのNAS-01Gの300GBのネットワークHDDとPLANEXのBRL-04CWを使って、公開FTPサーバーを構築したいのですが、思うように構築されません。 わかる方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? ちなみに、NAS-01GはFTPサーバー機能を搭載しており、BRL-04CWも公開サーバーに対応しています。 わかる方回答お待ちしております。

  • NASをFTPサーバーにするやり方

    NASをFTPサーバーにするやり方 他支社間で仕事データを共有するために、 使用中のNASをFTP接続出来るようにしたいです。 ●NASはIOデータのHDL-GT ●ルーターはコレガのBARプロ6 まず、NASの共有フォルダをFTPクライアントから接続できるように 設定するところまではできました。 社内LANのローカルIPを指定すれば接続できることを確認しています で、これで外部からも接続できるものと思ってましたら、 いろいろとまだ設定が足りないようで、以下の話を調べたり、聞いたりしています。 1.ルーターのポートを開放する必要がある 2.外部からは、グローバルアドレスで接続する必要がある 装置の配線はこんな感じになっています 光の装置-ルーター-ハブ-ハブ-NAS-ハブ-PC -PC -PC グローバルアドレスについては、たぶんこれじゃないかというのは 教えてもらったのですが、固定IPなのかはよくわかりません。 ここからさき、どのようにしていけばFTPサーバを完成できるでしょうか? よろしくお願いします

  • EXCELの共有について

    2箇所の家でEXCELを共有したいのですがよい方法を教えてください。一番わからないのがファイルを置く場所です。EXCEL2003を使用中でワークスペースで Microsoft Windows SharePoint Servicesがよくわかりません。ファイルサーバーを無料で使用できる場所などあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。