オークションで出品した商品が落札され、相手からキャンセルが要求された場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • オークションで商品を出品し、落札された際に相手からキャンセルが要求された場合、どのように対処すべきか考えます。
  • まずは相手の要求を確認し、殻が壊れたという理由ならば、商品が損傷している可能性があります。
  • 新規の取引相手である場合は、いたずらかもしれないという心配もありますが、評価を気にせずに取引の継続を希望する場合は、落札者都合で削除を行うことで評価を回避することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつも参考にさせて頂いております。

いつも参考にさせて頂いております。 よろしくお願いします。 オークションで出品した商品が落札されました。 送付先住所/氏名・配送方法・振込口座の指定を記したメールを頂きましたので、見切り発車して、入金前ですが商品を発送しました。 すると以下の内容がナビに記載されました。 「殻が壊れました。キャンセルでお願いします。」 携帯電話からのアクセスで文字化けしてしまったのかな? 「殻」は「パソコン」か「携帯」の意味なのかな・・・とも思いましたが、でもこうやってちゃんとアクセスできるのなら取引可能なのでは??とちょっと不思議です。 商品を送付した後なので、できたら取引続行したいのですが、新規の方なので「もしかしたら、いたずらかも?」と思い、「悪い評価」を付けられないかが心配です。 もう商品を諦めてもかまわないので、とにかく相手から評価されないようにしたいのですがその場合はどうすればよいのでしょうか? やったことがないのですが、「落札者都合で削除」をすると相手から当方への評価はできない状態になるのでしょうか? お手数おかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanmemomo
回答No.1

ここじゃなくて、オークション管理者と相談した方がいいかもしれませんね (悪い意味じゃなくてですよ) ついでに、送った後のようですし、持ち逃げされることも考慮して はやりサポートなりに事情を話しておくしかないかもしれません。 私のイメージでは

chan-co
質問者

お礼

的確なアドバイスをありがとうござました。ごもっともだと思い、さっそくオークション管理者にも相談してみました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>「殻」は「パソコン」か「携帯」の意味なのかな・・・とも思いましたが、 >でもこうやってちゃんとアクセスできるのなら取引可能なのでは??とちょっと不思議です。 あなたの文章の方が不思議です。 殻が何を意味するのかここで聞いたって解るわけがない。 当人に確認を。 >「落札者都合で削除」をすると相手から当方への評価はできない状態になるのでしょうか? 削除しようと相手からは評価できます。 そもそも >商品を送付した後なので、できたら取引続行したいのですが、 >新規の方なので「もしかしたら、いたずらかも?」と思い、「悪い評価」を付けられないかが心配です。 頼まれても居ないのに勝手に発送しておいて「いたずら」ってのはなんなの? とっとと代金の入金をしてもらうことです。 それから、ヤフオクでは先振りが一番多い取引方法でしょうが 必ず入金してもらってから発送するように。 相手にどんな事情があろうと(評価が好かろうと)入金確認後に発送。 それをあなたも守らないのなら、「入金前に発送」に変更して出品すればいい。

chan-co
質問者

お礼

経緯を説明しただけで、「殻」とは何ですか?とは質問していません。 それは文章を読めばお分かりになるのでは? あまり役に立たないアドバイス内容でしたが、とりあえずありがとうございました。

回答No.3

素直に相手に「ナビの内容が分からない。殻とは何か」と聞けばよいのではないでしょうか。

• terepoisi
回答No.2

>「落札者都合で削除」をすると相手から当方への評価はできない状態になるのでしょうか? 一旦落札者となった相手からは削除してもオークション終了後120日間は 相互に評価可能です。 入金前に発送してしまった責任は質問者さんにもあると思います。 品物をあきらめてもいいのであれば、削除せずに放置するのも一案です。 報復評価をされても「返答コメント」で経緯を説明しておけばいいでしょう。 返答コメントは相手があなたの評価ページへアクセスしない限り、その有無もわかりません。

chan-co
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考になりました。 ちなみに落札者から連絡がありました。 「殻」は「体」の打ち間違いで、体調を崩されていたそうです。 入金の意思があるかどうかは微妙ですが、悪い評価につながることはなさそうで安心しています。 ありがとうございました。