オークションで出品した商品が落札され、相手からキャンセルが要求された場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • オークションで商品を出品し、落札された際に相手からキャンセルが要求された場合、どのように対処すべきか考えます。
  • まずは相手の要求を確認し、殻が壊れたという理由ならば、商品が損傷している可能性があります。
  • 新規の取引相手である場合は、いたずらかもしれないという心配もありますが、評価を気にせずに取引の継続を希望する場合は、落札者都合で削除を行うことで評価を回避することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつも参考にさせて頂いております。

いつも参考にさせて頂いております。 よろしくお願いします。 オークションで出品した商品が落札されました。 送付先住所/氏名・配送方法・振込口座の指定を記したメールを頂きましたので、見切り発車して、入金前ですが商品を発送しました。 すると以下の内容がナビに記載されました。 「殻が壊れました。キャンセルでお願いします。」 携帯電話からのアクセスで文字化けしてしまったのかな? 「殻」は「パソコン」か「携帯」の意味なのかな・・・とも思いましたが、でもこうやってちゃんとアクセスできるのなら取引可能なのでは??とちょっと不思議です。 商品を送付した後なので、できたら取引続行したいのですが、新規の方なので「もしかしたら、いたずらかも?」と思い、「悪い評価」を付けられないかが心配です。 もう商品を諦めてもかまわないので、とにかく相手から評価されないようにしたいのですがその場合はどうすればよいのでしょうか? やったことがないのですが、「落札者都合で削除」をすると相手から当方への評価はできない状態になるのでしょうか? お手数おかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanmemomo
  • ベストアンサー率35% (205/580)
回答No.1

ここじゃなくて、オークション管理者と相談した方がいいかもしれませんね (悪い意味じゃなくてですよ) ついでに、送った後のようですし、持ち逃げされることも考慮して はやりサポートなりに事情を話しておくしかないかもしれません。 私のイメージでは

chan-co
質問者

お礼

的確なアドバイスをありがとうござました。ごもっともだと思い、さっそくオークション管理者にも相談してみました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>「殻」は「パソコン」か「携帯」の意味なのかな・・・とも思いましたが、 >でもこうやってちゃんとアクセスできるのなら取引可能なのでは??とちょっと不思議です。 あなたの文章の方が不思議です。 殻が何を意味するのかここで聞いたって解るわけがない。 当人に確認を。 >「落札者都合で削除」をすると相手から当方への評価はできない状態になるのでしょうか? 削除しようと相手からは評価できます。 そもそも >商品を送付した後なので、できたら取引続行したいのですが、 >新規の方なので「もしかしたら、いたずらかも?」と思い、「悪い評価」を付けられないかが心配です。 頼まれても居ないのに勝手に発送しておいて「いたずら」ってのはなんなの? とっとと代金の入金をしてもらうことです。 それから、ヤフオクでは先振りが一番多い取引方法でしょうが 必ず入金してもらってから発送するように。 相手にどんな事情があろうと(評価が好かろうと)入金確認後に発送。 それをあなたも守らないのなら、「入金前に発送」に変更して出品すればいい。

chan-co
質問者

お礼

経緯を説明しただけで、「殻」とは何ですか?とは質問していません。 それは文章を読めばお分かりになるのでは? あまり役に立たないアドバイス内容でしたが、とりあえずありがとうございました。

回答No.3

素直に相手に「ナビの内容が分からない。殻とは何か」と聞けばよいのではないでしょうか。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

>「落札者都合で削除」をすると相手から当方への評価はできない状態になるのでしょうか? 一旦落札者となった相手からは削除してもオークション終了後120日間は 相互に評価可能です。 入金前に発送してしまった責任は質問者さんにもあると思います。 品物をあきらめてもいいのであれば、削除せずに放置するのも一案です。 報復評価をされても「返答コメント」で経緯を説明しておけばいいでしょう。 返答コメントは相手があなたの評価ページへアクセスしない限り、その有無もわかりません。

chan-co
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考になりました。 ちなみに落札者から連絡がありました。 「殻」は「体」の打ち間違いで、体調を崩されていたそうです。 入金の意思があるかどうかは微妙ですが、悪い評価につながることはなさそうで安心しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 削除された楽天フリマ出品者の評価を見るには?

    楽天フリマで、商品を落札しました。 商品は配送されてきましたが、配送方法が悪く少し嫌な気持ちになるお取引でした。 そこで、出品者の評価を見ようとアクセスしてみましたが、既にID削除となっており、評価を見る事が出来ません。 ID削除の出品者の評価を見る方法をご存知の方、教えて下さい。

  • ヤフオク、評価と宙に浮いた品について。

    ヤフオク、評価と宙に浮いた品について。 現在、出品した表品がある人に落札されて終了しています。 しかし、こちらからの取引連絡にも3日以上全くなしのつぶてです。 商品を売り急いでいる訳でもなく、この落札者が結果的に「イタズラ入札だった」「買う気ない」とおっしゃるならそれで構わないとも思っていますが、現状では落札者の真意もわからず困ってます。 この取引をこのまま放っておくと、どこかで自動的に「この取引はなかったこと」のようになるのでしょうか? こちらで一方的に取引不成立を決めて、同じ品を改めて出品しなおして新たな落札者が出て無事取引できた頃に「この品は私のものだ!」的に出てこられても困ります。 形上は「終了」しているので、動かしようがないのでしょうか? この宙に浮いてしまった形になっている品をどうしたらいいのか・・・。 また、この相手を「削除」すると相手に自動的に悪い評価がつきますよね? そこで初めて相手が気付き、報復評価をされると困るのでできれば評価なしで穏便に打ち切りたいのですが。 ちなみにこの落札者、評価が10代で既に悪い評価が3つもあります。 そのどれもが、今の私と似たような状況ではないか、と推察します。(全部、落札者都合の削除) 入札中から悪い評価には気付いていましたが、どうしても売り急ぎたいと言う品でもなかったし、一か八か(?)みたいな気分で続行してました。 早めにブラック入れなかった私が悪い、とかのご批判はこの際抜きにして、ご指南お願いします。

  • 落札したのに取引ナビも商品ページも表示されない

    昨日、yahooオークションのほうで商品を落札しました。 相手は一般の方でした。取引ナビという画面に携帯電話からアクセスしてコメントして連絡を待っておりました。 ところが、今日になってそのナビにアクセスできないことか、エクスプローラーの履歴に残っているそのオークション商品のページにアクセスすると「オークションにアクセスできませんでした」と表示されてしまいます。 「落札者が削除されました」等のメールが来ていないのに削除はできるのでしょうか?また、マイオークションの落札分というところにも表示すらされません。これはどういった状況でしょうか? 私が取引ナビにおいてミスをしたのでしょうか>? それとも、相手が落札を取り消したのでしょうか?それならそれで「悪い落札者です」と評価することはできないのでしょうか?

  • トラブル

    オークションにて私と商品の入札を競り合い落札できなかったから出品者さまに私が新規でイタズラ入札をしているなどと言いがかりのクレーム、オークションサイトに逆恨みからなのか通報されました。 そして私の出品している商品を私を通報した相手に落札されました。 私を通報したことには触れずに相手は取引をしてきて正直わたしは別件ではありますが腹がたっています。 通報した相手の商品落札…信じられません。 皆さんならどう思いますか?別件ですが悪いの評価をつけたいくらいです。

  • 取引相手の情報が違うことについて

    ヤフオクの落札者です。 商品は手渡しできる発送が希望と私が伝え、ゆうパックか佐川で送料は同じだったのでどちらでもいいと伝えました。 出品者(評価二桁で悪い評価なし)から、メールで教えてもらっていた住所・氏名・携帯電話と商品が送ってきたときの送付状に印刷されていたものと違っていました。 佐川の送付状に印刷されていたものを見るとあっていたのは苗字と都道府県でした。 家族に「荷物が○○△△さんから届くから○○△△さん以外のものは受け取らないようにね」なとど言う人だったら受け取れなかったかもしれませんが、私はその点は大丈夫なので問題なく私が受け取ったのですが、メールにて教えてもらっていた名前などが違うことをいいましたら「たまたま兄のところから発送したため兄の伝票を使いましたが何か問題ありましたでしょうか?どちらの氏名住所電話番号も実在しますし、兄も事情は知っていますので、トラブルにも対応はできます」とのことでした。 これは違反ではないのでしょうか? この方ではないですがこれまでの取引で、聞いていた名前ではなく屋号で届くことはありましたが、今回のようなことは初めてです。 送料が安くなるからお兄さんのを利用されたのだと思いますが、例え送料が安くならなくても落札者に知らせた情報で発送するものだと思うのですが…。 評価をどうしようか考えています。 よろしくお願いします。

  • 先ほどヤフオクで「悪い」評価がきて、こちらも申し訳ないと思い、送料と商

    先ほどヤフオクで「悪い」評価がきて、こちらも申し訳ないと思い、送料と商品代および手数料を返金などしようと 思ったのですが、すでに落札後から4ヶ月たっていて、出品情報のページにアクセスできず返答できない のですが、何かいい方法はありますでしょうか?? ちなみに高額商品ではなく数百円の小物です。 ただ、気になるのは今まで百数十件取引していて、悪いが一軒もなかったのに、 突然この取引終了から4ヶ月もたったこのタイミングで悪い評価がはじめてきたのと、 この落札者様が落札した出品者が、私の後、みなアカウントが停止中においこまれているのですが なにか出品者に対する悪戯なのかもしれないような気もしています。 あと評価文もコピペっぽい感じです。(商品のどこが悪かったか書いてない。とにかく私を罵倒している) どのように対応すればよいでしょうか??

  • 評価をしてもらうには

    先日落札してもらい、商品を送りました。 それまではスムーズに取引出来ましたが、商品到着の連絡がありません。 商品到着の連絡があったら、評価をしようと思っていました。 商品は到着してるのは配送追跡で判りますが、評価をしてもらうにはどうしたらいいですか? こちらが先にすればいいのですか?

  • 楽オク 商品が届いたが出品者氏名の記入がない

    楽天オークションで落札しました。 配送方法はクロネコメール便の通常配送のみでした。 商品が届き、封筒に出品者(個人出品)の住所・電話番号は 書いてありましたが、氏名が書いてありませんでした。 書き忘れただけかもしれませんが…。 出品者とメッセージのやりとりは一度もありません。 評価は二桁で悪い評価はありません。 届いた商品に問題はないので、氏名がわからなくても 問題ないと思いますが、何となく、氏名は知っておいた方が いいように思うのですが、こういう場合、メッセージから 「氏名の記入がなかったのですが、一応教えてもらえますか」と 書いてもいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションにて。落札者が取引ナビを通じて怪しいメッセージのみを送ってくる。

    とても困っています。どうぞ、お願いいたします。 ヤフーオークションにて私の出品物が落札されました。落札者様は評価が新規の方でした。 オークション終了後にいつも通り、こちらから取引ナビにて、送付方法、入金方法等の連絡を送りました。 しかしながら、相手から取引ナビを通じて届くメッセージは「落札されて嬉しい」、「落札されて楽しい」等、意味不明の単語のみで明らかにいたずら落札です。 余りに気持ちが悪いので、落札者様都合で、この意味不明の落札者を削除したいのですが、削除後に相手から「非常に悪い」等の報復評価を受けないかが心配です。 この場合、どうなるのでしょうか?削除した相手から評価が届くのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 それとも、このまま静かにオークが削除される140日が経過するのを待った方が良いのでしょうか・・・ 評価新規の方の入札を放置した私も悪いと反省しています。ご存知の方、どなたか回答お願い致します。

  • ヤフーオークションで・・・

    先日ある商品を出品したのですが、見事落札されました。(12/21)早速落札者にメールを送ったのですが、送信できません。落札者の評価を見ると評価がゼロで最終の取引を見てみると3年くらい前のものでした。いたずらでしょうか?もう一度再出品したいのですが、現在、落札者ありの状態で落札者を削除してしまうと、こちらの評価が下がってしまいますよね・・・?どうしたらいいのでしょうか?教えてください。