質問:1人暮らしの生活費は十分か?

このQ&Aのポイント
  • 離婚して1人暮らしを考えていますが、養育費を考えると手元に11.5万円ほどしか残りません。家賃は5.5万円を考えており、生活費を月々3万円ずつに割り振ることを考えています。
  • 質素な生活を送るつもりで、車も所有せず、携帯電話の料金も3000円あれば十分です。また、夏や冬には短期のバイトをして収入を補完しようと考えています。
  • 贅沢は求めませんが、週1回の映画鑑賞を楽しみたいと思っています。このような金額で生活することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

1人暮らしについての質問です

1人暮らしについての質問です 32歳男です。 離婚して1人暮らしを考えています。養育費を考えると手元に11.5万円ほどしか残りません。家賃は管理費込みで5.5万円を考えています。 職場は都内で埼玉県に住もうと思ってます。 残りの6万とボーナスの内18万を6ヶ月で割って3万ずつを毎月の生活にあてて9万で生活が出来ればと思います。車は持っておらず、携帯も毎月3000円もあれば足ります。夏や冬に短期でバイトが出来ればと思っています。PCも所有していないのでインターネットも行いません(生活してみて大丈夫そうならやりたい) 贅沢は望んでいませんが、週1回は映画(レンタルビデオ)を1本見られればと考えています。 これくらいの金額で生活している人はいますか?または出来ると思いますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

1人暮らしを10年しましたが、 完全に自炊なら100円ショップ利用の併用が安いです。 1人の場合、小分けの野菜が売っているスーパーが 近くないと、余らせることが多く不経済になります。 そこで、100円ショップを利用し、 うどん、スパデッティ、丼物やカレーのレトルト、 チャーハンの素や ご飯のレトルトを買い置きして、 100~300円/食で確実に済む部分を作り、 確実に食費を減らします。 ※日持ちするものはまとめ買いして 金欠時に食費調整するのがこつかも 私は朝食べず、昼夜2食だったので、 外食しても食費を30,000円以下に抑える こともできました(休職活動中に実践しました)。 アパートの契約A数が大きいと電気代の基本料金が 高いですが、古いアパートで20Aだと 昼間仕事していれば、3,000~6,000円で済みました。 他水道・ガス代合わせても10,000~12,000円でいけるでしょう。 とすると、60,000円-42,000円=18,000円残るので 日用品、消耗品、衣類、交通費、携帯代に使うといいと思います。 11.5万だと結構ぎりぎりなので 贅沢は出来ず、常にお金のことを考えながらの生活になるため、 ストレス対策が最も必要です。 ※ストレスがたまると買い物したくなり、衝動買いを抑えるのが 大変です。 また、ボーナスに頼らない生活を考えないと もし出ないとき悲惨なのでベースは頼らないケースで 考えておいたほうがいいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

軍資金9万円から光熱費1万円(自炊)と携帯代3000円を差引いて、 77000円からスタートすると、 77000円÷30日=2566円/日。 あなたの限度額は1日あたり2566円ですね。 そこからお昼代(飲み物入れて)1日500円だとすると、 残金は2066円/日。 朝・夕は自炊をして、 300円+600円=900円/日までで頑張れば、 残金は1166円/日。 何と... 1週間で8162円の余裕が出来ます。 1ヶ月で約32600円の余裕ですよ!? これならパソコンだって出来ちゃいますよ♪ 月1度は飲みにも行けます。 ただし、冷房代と医療費にはご注意を。

回答No.1

生活していけるかではなく、生活していくしかないですよね。 ただし家賃はもっと抑えた方が良いかもしれません。 管理費込みでも4万円台とか。 徒歩10分以上、築年数10年以上、マンションではなくアパート、など、 条件はそれなりになっていしまいますが、どのへんかにもよりますが、 埼玉なら4万円台でも見つかると思います。

関連するQ&A

  • 首都圏での一人暮らしについて

    20代後半の女性です。 春まで千葉で一人暮らしをしていました。 手取りで13~15万程度で貯金などできず、毎月厳しい状況でした。 来年また、東京・埼玉あたりで一人暮らしをしたいと思い、就活中なんですが、給料のことで悩んでいます。 (1)求人で時給900円×8時間×22日間というものがありますが、実家暮らしなら問題ないでしょうが、一人暮らしで貯金できてまともな生活をしている方はいるんでしょうか? やはり住むところをかなり妥協したり、かなり節約しないとできないんでしょうか? 実際に経験した方や、周りにそんな方がいる!という方いたらわかる範囲で生活状況を教えてください。 (2)または私が贅沢しすぎなのでしょうか? 家賃67000円 食費30000円 通信費10000円 光熱費12000円 以上が毎月の固定出費でした。 家賃が高すぎたのは、反省しています。 それ以外でご指摘ありましたら、お願いします。 年齢的にも貯金が全くないというのは不安なので、それなりの貯金と安定した生活をしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 手取り14万で一人暮らし

    こんにちわ。 今静岡在住23歳独身、手取り14万で今実家暮らしです。 来年の冬までに今住んでる実家の事情により一人暮らしをせざる得なくなったのですが、そこでみなさんに質問です。 家賃は4万~4.5万 携帯代は月1万弱 食費は自炊で2万 光熱費1万 車のガス代3000円 くらいで必要な費用が毎月8万~9万で生活したいと思うのですが可能でしょうか? いかに節約するかにもよりますがf^_^; ついで実家暮らしですが洗濯や自炊は普段からやっているので一人暮らしでもなんとかやってけそうな気はしてます。 毎月の月給からやりくいし、ボーナスを貯金にしていこうと思ってます。 一人暮らしするまではある程度貯金をしてからするつもりですが、今現在30万(笑)しか貯金できていなくて、積み立てでなんとか来年には100万貯金できるのですが、そこから一人暮らしの諸費用を引くとたぶん残り50万くらいしかなりません。 できるだけ貯金はしてきますが、みなさんは一人暮らしするとき最低いくら貯金しました?もしくは一人暮らしした歳に蓄えとしていくらあると安心できますか? 人それぞれだと思いますが是非参考にさせてください。 ついで住む場所は静岡県内です。 今の生活としては毎月自由に使うお金(服代や飲み代)は5万前後です。 よろしくお願いします!

  • 実家から一人暮らし 貯金

    26歳 手取り16万 ボーナス年50~60万 現在の貯蓄80万 奨学金197万 実家を出ようと思ってます 来年の2月を予定してますが 兄弟関係が悪く、早く出たいと思うようになりました せめて、100万貯めてからと思っていたのですが 実家で我慢して生活するのに、息苦しさを感じます 引っ越し費用はなるべく抑えようと思っていますが40万として 来年の1月まで我慢して実家で生活したら 80万+30万(毎月の積立)+25万(冬のボーナス)-40万(引っ越し費用)=95万円が貯蓄として残りますが 今月か来月引っ越しをしたら 80万+25万(冬のボーナス)-40万(冬のボーナス)=残額65万になってしまいます この30万の違いは大きいですか? 一人暮らしを始めたら、貯金はボーナスに頼るしかなくなってしまうと思います 奨学金を20代で返済したいです アドレスよろしくお願いします!

  • 手取16万円で一人暮らし出来ますか?

    私は、都内で一人暮らしをしているのですが、転職して月給が手取16万円になりました。以前の給料の約10万円マイナスです。今日、新聞を読んでいたらホームレスの方が、 「月の収入が10~15万しかないから生活がきつい」と語っている記事がありました。私は、この16万円の中で、家賃と光熱費を払うと、残りは9万円程。この中でうまくやりくりして、月2万円程は貯金していこうと思っていましたが、 家賃や光熱費がないホームレスの方が、10~15万の 収入で生活がきついと語っているこの記事を読んで、 このまま一人暮らしを続けていけるか、すごく不安になりました。手取16万円で、一人暮らし及び、貯金は出来るでしょうか?

  • 東京で一人暮らし

    東京に一人暮らしするか悩んでるのですが、手取り14~15万で江東区周辺に住みたいのですが、生活きついでしょうか…? ボーナス年2回で1回のボーナス100万前後です。(手取りだともう少し少ないかな?) ただ将来の為に毎月貯金もしたいんです。 江東区周辺だと1Kで7~10万の家賃が目に付きますが、なかなか生活するには厳しいですかね?(>_<)

  • 一人暮らし いくらあれば、暮らしていけるのでしょうか。

     来年の2月から中国地方で一人暮らしを予定しています。 今は、これから住む家を捜索中なのですが、とても気に入った物件を見つけました。しかし、家賃が予算オーバーしてしまい、家賃を払うと手元に残るのは7万円程度になってしまいます。  一人暮らしははじめてのことで、どの程度お金がかかるのか分からないので、決めようかどうしようか、今すごく迷っています。  ブランド物とか高価なものには興味がないので、あまり贅沢をする方ではないのですが、インターネットと映画鑑賞が好きなので、通信費と電気代は削りたくないです。  一人暮らしは いくらあれば暮らしていけるのでしょうか。 一人暮らしを経験された方のお話を聞かせていただけたら嬉しいです

  • 一人暮らしをしたいと思っているのですが

    埼玉県さいたま市か、東京のはずれあたりで一人暮らしをしたいと考えています。 下記の条件で、できる限り節約したとして毎月の生活費はどのくらいかかるでしょうか? ■家賃は管理費等込みで4~5万くらいのところ ■可能な限り自炊 ■ネット利用あり、電話は携帯のみ ■何かあった時のために毎月5000~10000円くらい貯蓄しておきたい また、敷金礼金なしで持っていける家電製品がなく、必要な家電を買う場合、 一人暮らしをはじめるのに用意する金額はどのくらいあればいいでしょうか? 経験ある方、教えてくださいo(_ _*o)

  • 一人暮らししてる方に質問

    転職活動中ですが、就職先決まり貯金が出来たらすぐにでも東京で一人暮らししたいです。 埼玉県在住23歳、女性です。 一人暮らし未経験なので、どうしても理想が先走ってしまいます。 一人暮らししたら、絶対可愛い部屋にしたいです。 franc francみたいな可愛い雑貨が好きで、そこのインテリアで部屋をアレンジしたいです。IKEAとかも好きです。 でも、ある日一人暮らしをしている方の意見を聞いたところ 「そんなの無理。インテリアがどうとか言ってらんない。 生活するのに精一杯なのにそんな贅沢する暇ない。おしゃれな部屋=幻想だ。社会人1年目なんか尚更だわ。 それに毎月家賃込みで10万消えていくんだぞ?何のために生活してるのか馬鹿らしくなるから、勤務地まで通える範囲ならオススメできない。実家で結婚するまで貯金しなよ」 と言われました、、 一気に現実を知りました。 一人暮らししながら、おしゃれな部屋にするのって大変だと言うことを。 それに社会人1年目ですと、どう考えても一人暮らしキツイですよね? 東京を考えていますが、私自身女性ですので、やはりオートロック無いと不安ですし、風呂トイレ別じゃないと無理です。洗面台も出来れば付いてほしいです。 社会人1年目で5万以下の家賃の物件探しますと、ハッキリ言って理想通りの物件がヒットしません。 安くても6.5万以上しますよね。 東京で安くて風呂トイレ別で、洗面台付いてて綺麗な物件なんか無いですよね どうしたら安くて綺麗な物件見つかりますか? あと、インテリアに拘るのはやはり無理ですよね? 現実知って落ち込んでます

  • 私の一人暮らし計画の欠点を挙げてください

    私は24歳社会人です。 今年の7月頃に一人暮らしを始められたらなぁ、と思っています(まだ希望・・・と言うか願望の段階ですが) 金銭的には お給料は正社員なのですが、給与形態が変わっているため毎月金額が変わってきます。一日の拘束時間が5時間程度なので、手取りにすると平均10~13万円程です。(ここが変わっているのですが、有休を使わないとその分がお給料になって戻ってくるので、そういう月は17万ほど貰えます) ボーナスは年2回 一回20万ほど支給されます。 貯金は7月までには、90万近く貯められると思います。 計画としては 家賃は3万5千円から4万円の部屋にしようと思ってます。 貯金していたお金で、引越しをして家賃、敷金、礼金、手数料などを払います。 手取り10万から家賃4万はかなりきついと思うので、貯金の残額から家賃一年分を家賃専用口座を作り専用に支払っていこうと思っています。 手取り10万からは家賃以外の支払いに使います。 家賃専用口座には夏冬のボーナスから15万円づつと月々1万円づつ入れていき、他に少し多くお給料を貰えた月は余裕がある分を入れていき、次の一年分の家賃を貯めておきます。 【元々あった貯金】-【引越しに使った総額】-【1年目の家賃】=【残金】 この貯金の残金は、今まで通り貯金しておいて、どうしても必要になった時に使おうと思っています。あと、ボーナスの残金と月1万くらい貯金していきたいと思っています。 でも実際一人暮らしに月いくら掛かるものなのか分かりません。 24歳にもなって貯金が数十万しかない情けない女になるのは目に見えてますし、かなりの貧乏生活になるだろうとは覚悟しています。 甘ちゃんの私に、この計画の甘さと現実性はどれくらいだと思うかを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 手取り12万で1人暮らし。

    30代で手取り12万円、1人暮らしを始めました。 家賃と駐車場代合わせて月4万円いるので、8万円で生活しています。ボーナスはないも同然なので、あてにできないです。 通勤に車が必要なので、どうしてもガソリン代など維持費が高くついてしまいます…。 最近親が病気になったので、実家に帰ったりなどで、毎月1万円ぐらいかかるので、ギリギリだったのが赤字に転落し、わずかな貯金をくずしています…。 私と同じくらいの手取りで、やりくりされている方に、参考に内訳を教えていただきたいのと、役立つ節約のアドバイスあればお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう