痩せぎみの柴犬とフードについて

このQ&Aのポイント
  • 柴犬の体調が痩せぎみであり、フードをどうしたら良いか悩んでいます。
  • 現在はプロプランのセンシティブを与えていますが、魚主体のフードしか試していないため、他のフードの情報を知りたいです。
  • チキンにはアレルギー反応があるため、チキン以外のフード名を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

痩せぎみの柴犬とフードについて

痩せぎみの柴犬とフードについて お世話になっております! またまたわんこの質問、失礼いたしますm(_ _)m 先日、動物病院に行った際、痩せぎみと言われました 1歳時11.5キロ、 現在1歳半10キロです 換毛期あとと言うこともありますが見た目にも痩せています 1歳を越え運動量を増やしたこと、 フードを柴犬に良いと言われる低タンパクの魚フードにしたことが考えられます (先日まで下痢ぎみでしたので、0.4キロはこのせいだと思います) ならフードの量を増やせば?と思われるでしょうが、量を多くすると軟便ぎみになるので困っています・・・ 単純に、高タンパクのフードなら量をかえず太らせる事ができるのでは?と思うのですが、大丈夫でしょうか? 現在、プロプランのセンシティブ(サーモンライス)をあげていて、 DHAがより豊富なカリフォルニアナチュラル(サーモンポテト)に切り替えようとしていましたが、下痢のため中断しています お腹の調子はもういいです^^ヾ 獣医さんには、体調が戻ったら、少し太らせてと言われています (ですのでしばらく様子を見て、次の切り替えの際にかえようかと考えています) フードはさんざん探して行き着いたところなのですが、魚主体のフードしか見ていなかったので他がよくわかりません>< チキンには軽いアレルギー反応を起こすので、それ以外で良さそうなフードはありませんでしょうか? 名前を教えていただけたら成分などは自分で勉強します! これいいらしいよ~と言うのでもかまいませんので、 どうか宜しくお願いいたします!

noname#115529
noname#115529
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

フードは色々試された結果行き着いたもののようですので、できれば変えないほうがよいかもしれません。 フードの量を増やすと便が柔らかくなってしまうのであれば、食餌の回数も増やしてはいかがでしょうか?また、個人的におすすめなのはフードにヤギミルクをかける方法です。あとは適度な運動もつづけられたほうがよいと思います。 ご参考まで。

noname#115529
質問者

お礼

rio_rio_riさん、ありがとうございます>< 回数を増やすというのは初めて聞きましたが、緩い便が治るまでしてみました もうすっかり快便です^^ フードは、ローテーションが良いとか、必要ないとか聞きます より良いものをあげたいという気持ちからかえてしまいますが、今回考え物かなという気もしました 下痢が治ったら体重も少し戻ったのでもう少し様子を見たいと思います

その他の回答 (2)

回答No.3

米 お米をあげると太りますよ

noname#115529
質問者

お礼

お米ならあげられそうです^^ ありがとうございました

回答No.2

魚系のフードなら、フィッシュ4ドッグというフードがありますよ。 55%以上魚を使っているので、高タンパクです。 下痢気味の子も治るらしいので一度試してみればいかがでしょうか? うちも使っていますが、高タンパクだけど太りはしないです。 体がしまっています。筋肉質?みたいな感じです。 穀物が多いフードをあげたときは、すぐに太ってしまって困りましたが 今はそんな悩みもなくなりました。 まーフードは、合う合わないがあるので・・・とりあえず試してみるしかないですよね!!

参考URL:
http://addiction-japan.com/
noname#115529
質問者

お礼

ほんとに試すしかないですね それも田舎暮らしだとさっと出来ず苦労します^^ヾ フィッシュ4探してみます ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フード切り替えに伴う軟便について

    こんにちは。 5ヶ月半のビション♀を飼っています。 最近フードを変えて便がゆるっゆるになってしまいました。 下痢とまではいかないのですが、かな~~り柔らかい状態です。ティッシュでは 掴みきれず、むちゃっとくずれてめためたになってしまいます(汚い表現ですみません)(>_<)。 我が家にやってきた当初はブリーダーさんの所で与えられていたフード(パピー用100g/375kcal)を 食べさせていたのですが、目やに&焼けがひどく、生後3ヶ月時にフードをお魚系の 低アレルギーフード(子犬~成犬用100g/355g)に切り替えました。この時点までは ウン●はティッシュでひょいっと取れる程度の丁度いい硬さでした。 そして先日病院へ行った際、、先生は「ちょっと痩せ気味かな~」と仰いました。 ちなみにワンコの体重はここ1ヶ月程3キロをキープしています。毛がモフモフしている為、 はたから見ると太っちょに見えますが、わき腹を触ると洗濯板の様なあばら骨の感触、 お腹はとてもほっそりしていて、痩せ気味な印象で少し心配になります。 そこでもう少し太らせようかと思い、今までの低アレルギーフードに高カロリーのパピー用の 別のフード(100g/400kcal)をちょっとずつ混ぜて食べさせるようにしたら、軟便になってしまった 次第です。。 フードの切り替えを済ませる頃には、軟便は解消されていくのでしょうか? それとも体質的に合っていないのでしょうか?我が家では替えてからまだ1週間です。 よくフードを切り替えた時は軟便になりやすいというのを耳にしますが、何かお分かりに なられる方、ご回答お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 軟便気味の成猫のフード選びについて

    軟便気味の成猫のフード選びについて、皆様のご意見をお聞きしたいです。 2頭の雌猫(親子関係:母3歳弱くらい、娘1歳半くらい 共に避妊済み)を飼っています。 娘猫の方は問題の無いかりんとう状態ですが、母猫の方が軟便気味で、フード選びに困っています。 保護団体から譲り受けてまだ2ヶ月程しか経っておらず、最初の頃ストレスからか下痢をしたので獣医さんに便を検査してもらいましたが、異常はありませんでした。 どうもウェットフードを与えるとより軟便になるようなので、カリカリだけ+ビオフェルミン1/4錠 を試してみたら3日目くらいにキレイなかりんとうウンチが出ました。 しかしウェットフードの好きな子なので、カリカリだけでは気の毒で、 最近は鶏ムネ肉やカツオの刺身を茹でたものをカリカリと一緒に与えていますが、形はあるものの軟らかめのウンチが続いています。 本人は元気いっぱいです。 最初の頃は保護者さん宅で食べていた、 ・アイリスオーヤマ ナチュラルステップチキン&フィッシュ グルメタイプ 成猫用 を与え、徐々に今のフードに変更しました。 今は ・ロイヤルカナン センシブル ・ピュリナ インドアキャット用 ターキー&チキン ・ピュリナ 美味を求める成猫用 チキン をローテーションであげています。(母娘とも飽き易いため) 我が家に来てから以前よりずっと活動的になり食欲も増している(食べ過ぎというほどではないです)ので、保護者さん宅に居た時との比較が難しいです。 お腹がそんなに丈夫な子では無いとは聞いていたのですが・・・。 軟便気味の猫の飼い主様、このフードにしたら軟便が改善された、というフードがあったら教えて頂けませんか? 個体差があるのは分かっていますが、参考にしたいのです。 乳酸菌のサプリメントもあるようですが、他にも与えているサプリメントがあるので、 出来ればフードで改善したいと思っています。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 鶏・穀物・サーモン不使用のドッグフード

    10歳の柴犬を飼っています。お腹の皮膚にアレルギー性のかゆみがでています。アレルゲンのないフードを探しているのですが、なかなか上手く組み合わさったフードが見つかりません。 検査の結果、主に鶏肉、穀物をアレルゲンとしているのですが、サーモンもダメです。 検索をすると、鶏と穀物を抜いた魚メインのフードは、いくつか見つかるのですが、ほとんどサーモン肉かサーモンオイルを使用しています。 当方の検索が下手なのかもしれませんが、どなたかドッグフードに詳しい方がいらっしゃったら、鶏・穀物・サーモン不使用のドッグフードがありましたら、教えてくださいませ。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • やせ気味の猫のままでも大丈夫?

    現在生後7ヶ月の雌の猫について相談です。 1ヵ月半前、避妊手術を行った際、病院の先生に 「特に体に異常は見られませんが、今後の健康の為には もう少し太った方がいいですね」と言われました。 また、顎の成長のためになるべくドライフードを 与えるようにも勧められました。 まず、食欲を出してもらう為電子レンジで軽くあたためて においを出そうとしましたが、冷めた後 硬くなってしまうからか、不評でした。 次に、常時様々なメーカー、味のドライフードをそろえて 置きっぱなしにするようにしました。(4-5種類) すると、気が向いたときにそのときの気分で 餌を選び、それぞれの味をちょこちょこつまむように なりました。結果、以前よりは食べる量が増えたように 思います。 しかし、結局体重はほとんど変わっていません。 (現在体重1.8kgです。) 本人はいたって元気ですし、ウンチの状態も いいと思いますし、本人が必要だと思う量を 食べていると思うので、やせ気味でも このままでよいでしょうか? それとも丈夫で健康な一生を送る為には、 今は体重を増やすことを最優先し、 ドライフードにこだわらず 缶詰を与えるなどしていった方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • シーズーのフード量

    シーズー9ヶ月の女の子がいます。 フードの量の事で教えてください。 すぐ下痢気味になるため朝20グラム、夜20グラム、お昼おやつにフード6粒あげています。フードはANF、アボダム、ビィナチュラル、サイエンス、アイムス、モッピーなど色々試しましたがこのフード量以上与えると、 お腹をこわしています・・・ 体重は3、4キロです。おやつも色々試しましたけどやはりフード量と別に与えると下痢気味です こんなに少ない量のフードで大丈夫なんでしょうか? とても活発で見た目も普通よりほかのシーズーとかわらないような感じです。便検査も以上なしです。どなたか教えていただけないでしょうか?血液検査も異常ありません。フードはいったい何がいいんでしょうか?評判があまりよくないユカヌバは便のりょうがとてもいいと聞きますけど・・・少しくらい悪くても食べさせたほうがいいんでしょうか?その度にビオフェルミンを飲ませています・・・ニュートロもラムがいいと聞きましたけど、うんちがとても多いとも聞いています。一代目のシーズーは6,5キロでした。男の子だっtのですが・・・なにをあげても大丈夫な子でした。結局ペディグリーを食べさせて8さいで亡くなってしまいましたから今度は無添加フードヲトオモッテイマシタダケドフード量、フードがどれが一番合うのかわかりません・・・量と良かったらフード名おいえてください。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 柴犬の子犬の下痢について

    柴犬の子犬(生後45日 体重約700g)の下痢に関して質問です。 先週の1/26土曜日に家に迎え入れてから、ユーカヌバ子犬用をパッケージ表記どおりに与えていたところ(1日3回)、 迎え入れ2日目(1/27)の夜中から下痢になりました。ご飯の量が多いのかな?と思い、 3日目(1/28)から1食あたり50粒程度にしてみたところ 4日目(1/29)の夜のうんちが、下痢ではなく軟便の状態までもどりました。 下痢は治まりつつありますが、あまりご飯の量を減らすと低血糖になってかえって危険では?と考えています。 わんちゃんは元気で、ピョンピョン跳ね回りよく遊びます。食欲もありガツガツ食べます。 下痢の時のご飯の適量を知りたいのですが、健康時の約何割くらいが適量なのでしょうか? あと、サークルの中にハウスとトイレを設置していますが、ウンチの前には必ずキャンキャン泣いてしまいます。 人間もウンチの我慢のし過ぎで下痢気味になりますがそれも原因の一つなのでしょうか? トイレには、たまにはみ出しますがおしっこ・ウンチはしてくれます。 色々なサイトで勉強して調べているのですが探せなかったので質問させていただきました。 いろいろわからないことだらけですがよろしくご教授ください。

    • 締切済み
  • 最近下痢気味で

    最近下痢気味で、軟便から水便に代わって動物病院に行って注射を打ってもらったのですが、その注射をうって3日目は普通の便に戻りました。その際病院からドッグフードを出されて、それだけを食べさせていたのですが便は3日目には戻りました。なので今食べてるドッグフードを少しずつ混ぜて食べさせていたのですが、また便が柔らかくなってきました。先月の中旬からドッグフードをピュ○ナワンから、銀のス○ーンに変えたのですが(食い付きが悪かったので変えました)バクバクそれまでとは、まったく食い付きが違い、ぺろりと食べるようになったのですが・・もしかして、この餌が合わないのかと思ったのですが・・・病院では、この子は腸が弱い子なんだと言われましたが、じゃあそのたびに注射を打ってたら(1回3000円)財布のほうも結構響くので・ ・・かといって餌を変えるとしたら、合わないもの?と混ぜて食べさせるのもどうなのかと・・・なにかいい方法がありましたら、ぜひ教えてください!!よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • シーズーのフード量こんな感じですか?

    朝、夜両方で40グラムです。これ以上だと下痢気味です。 3,3キロの女の子です。こんなにすくなくて大丈夫なんでしょうか? もうすぐ9ヶ月です。フードはANF、アボ、ビィナチュラル、サイエンス、モッピー、アイムスなどです。ウンチの形が良いユカヌバためすべきでしょうか?ただ評判はあまりよくないですね・・・ 便検査、血液検査異常ないです。病院では年内4キロいかないように気をつけてねと言われました。こんなに小さいのにと思いましたが・・・ みなさん量はこのくらいですか?教えてください。お腹さえ丈夫ならもう少し食べさせてあげたいです。こんだけ~って顔されます。下痢したたびビオフェルミンあげてるから。なんだかかわいそうで・・・みなさんは量どのくらいですか?後お腹の弱い子のフード教えてください

    • ベストアンサー
  • フード選びに困っています  直ぐに体調を崩します

    フードによって直ぐに下痢をしてしまう我が家の大型犬(女の子・5歳)の事で 皆さんのアドバイスをお願いします。 以前プレミアムとされているフードで嘔吐・下痢をし 病院へ行ったものの一ヶ月近く体調が戻らない事がありました。先日も友人がブリーダー価格でとあるフードを分けてくれる事になり、以前の事があるので 成分等をかなり詳しく調べて「これなら!」と思って変えてみたところ・・・泥のようなウンチに。 長毛犬なので お尻の毛がもうべっとりという感じになりました。 その時は直ぐにビオフェルミンを飲ませて 食事量をかなり減らしたら 比較的早く回復しました(約一日)。それから少しずつ食事量を増やしながら様子を見てきたのですが 量が多くなるとうんちが軟らかくなってしまうので、うんちの状態で量を決めていました。 すると今迄42キロを維持していた体重が38キロに落ちてしまい それから中々増えなくなってしまったのです。 体重を元にもどすためにと もう少し高タンパク質なフードをあげたいと思い このサイトのフード選びのアドバイスの中から5つ星のものを選んだのですが(もちろん成分等もよく吟味しました)またもや下痢・・・ 今のフードは身体にあっていたようなのでしばらく続けてきましたが 体重を増やすためになにか違うものにトライしたいのですが、この大きな体に又 下痢をさせてしまうのではと恐いのです。 (長くなってすみません) 本来50キロ位になる犬種なのですが 生後四jヶ月で膝蓋骨脱臼で手術をし、足のために40キロ位で維持するように先生から指導されています。ただ私としては42キロで維持したく 今迄5年維持してきました。 癲癇の持病もあり 去年からお薬を飲ませています。このことが影響しているとは思えないのですが参考までに付け加えました。 手作り食をトライした事もあるのですが、試行錯誤した結果 100%作るのというのは危険だとも感じました。半々でいければとも思いますがそれにしてもフード選びには頭を悩ませてしまいます。 ワンちゃんによって体質も環境も違うので これは良いフードだといっても 万犬にあうとは限らないという事はわかっているのですが もし同じような経験のもし主さんの経験談や フードに詳しい方のご意見が聞ければと思い質問させていただきました。 その時々の上記のフード名は出さないほうがいいかなと思って伏せましたが 必要なら追記します。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の下痢-11才の柴犬

    2週間ほど、飼い犬の下痢が続いてます。 今までも、時々なることがあり、病院へ行っては下痢止めと繊維たっぷりの缶詰フードを処方されてました。ひどい時には、注射も。 今回は、特に治りが悪く、散歩で一回軟便をしても、2,3回目は下痢。 夜も、就寝前に連れて行くのですが、何事もなく外に出ても、急に走り出して、下痢。 ビオフェルミン(人間)を飲ませてますが、良くなりません。 考えられるのは、庭に野良猫がいて、その糞をなめちゃったかな?と。 ドッグフードは、シニアのラム&ライスです。(アレルギー気味の為) 子犬の頃も、下痢気味で我が家に来ました。 (獣医さんの説明によりますと、母親から寄生虫がそのまま仔犬に来たとの事。ペットショップにいた時から下痢気味でした。でも、母が気に入ってしまって。。要は騙されたのかな?3か月後にペットショップの方に取り替えますか?と言われましたが、取り替えたらこの子犬はどうするのよ!!結局、指定外の今の動物病院で治療をした経緯があります。) 病院へ連れて行っても、同じ処方をされる様な気がするので、皆さまからのアドバイスを伺いたく思います。

    • ベストアンサー