痩せぎみの柴犬とフードについて

このQ&Aのポイント
  • 柴犬の体調が痩せぎみであり、フードをどうしたら良いか悩んでいます。
  • 現在はプロプランのセンシティブを与えていますが、魚主体のフードしか試していないため、他のフードの情報を知りたいです。
  • チキンにはアレルギー反応があるため、チキン以外のフード名を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

痩せぎみの柴犬とフードについて

痩せぎみの柴犬とフードについて お世話になっております! またまたわんこの質問、失礼いたしますm(_ _)m 先日、動物病院に行った際、痩せぎみと言われました 1歳時11.5キロ、 現在1歳半10キロです 換毛期あとと言うこともありますが見た目にも痩せています 1歳を越え運動量を増やしたこと、 フードを柴犬に良いと言われる低タンパクの魚フードにしたことが考えられます (先日まで下痢ぎみでしたので、0.4キロはこのせいだと思います) ならフードの量を増やせば?と思われるでしょうが、量を多くすると軟便ぎみになるので困っています・・・ 単純に、高タンパクのフードなら量をかえず太らせる事ができるのでは?と思うのですが、大丈夫でしょうか? 現在、プロプランのセンシティブ(サーモンライス)をあげていて、 DHAがより豊富なカリフォルニアナチュラル(サーモンポテト)に切り替えようとしていましたが、下痢のため中断しています お腹の調子はもういいです^^ヾ 獣医さんには、体調が戻ったら、少し太らせてと言われています (ですのでしばらく様子を見て、次の切り替えの際にかえようかと考えています) フードはさんざん探して行き着いたところなのですが、魚主体のフードしか見ていなかったので他がよくわかりません>< チキンには軽いアレルギー反応を起こすので、それ以外で良さそうなフードはありませんでしょうか? 名前を教えていただけたら成分などは自分で勉強します! これいいらしいよ~と言うのでもかまいませんので、 どうか宜しくお願いいたします!

noname#115529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フードは色々試された結果行き着いたもののようですので、できれば変えないほうがよいかもしれません。 フードの量を増やすと便が柔らかくなってしまうのであれば、食餌の回数も増やしてはいかがでしょうか?また、個人的におすすめなのはフードにヤギミルクをかける方法です。あとは適度な運動もつづけられたほうがよいと思います。 ご参考まで。

質問者

お礼

rio_rio_riさん、ありがとうございます>< 回数を増やすというのは初めて聞きましたが、緩い便が治るまでしてみました もうすっかり快便です^^ フードは、ローテーションが良いとか、必要ないとか聞きます より良いものをあげたいという気持ちからかえてしまいますが、今回考え物かなという気もしました 下痢が治ったら体重も少し戻ったのでもう少し様子を見たいと思います

その他の回答 (2)

回答No.3

米 お米をあげると太りますよ

質問者

お礼

お米ならあげられそうです^^ ありがとうございました

回答No.2

魚系のフードなら、フィッシュ4ドッグというフードがありますよ。 55%以上魚を使っているので、高タンパクです。 下痢気味の子も治るらしいので一度試してみればいかがでしょうか? うちも使っていますが、高タンパクだけど太りはしないです。 体がしまっています。筋肉質?みたいな感じです。 穀物が多いフードをあげたときは、すぐに太ってしまって困りましたが 今はそんな悩みもなくなりました。 まーフードは、合う合わないがあるので・・・とりあえず試してみるしかないですよね!!

参考URL:
http://addiction-japan.com/
質問者

お礼

ほんとに試すしかないですね それも田舎暮らしだとさっと出来ず苦労します^^ヾ フィッシュ4探してみます ありがとうございました!