排卵について

このQ&Aのポイント
  • 21日に病院で卵胞チェックし、18ミリのが1つあったのですが、まだ内膜の関係でもう少し排卵までかかるかな?と言われました。日曜か月曜に体温が上がってくるんじゃない?と言われましたが、下がり続けています。
  • 1.ということはいまだに排卵してないということだと思うのですが、ある程度育った卵が排卵しないまま終わることはありえますか? 2.このまま排卵しない場合、誘発剤を使って強制的に排卵させないとまずいのでしょうか?出てこない卵はどうなってしまうんでしょうか?
  • 21日・22日にのびおりがありましたが、その後すっかりなくなりました。初めて先ほど排卵検査薬をやってみましたが、陰性でした。もしも、排卵済みだった場合、排卵からどれくらいで陰性になりますか?今日の朝、低温で、検査薬を使うまでの間に排卵があった場合、午後に陰性になったりしますか?(直後でも薄い陽性が出るものでしょうか?)
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵について

排卵について 排卵について 21日に病院で卵胞チェックし、18ミリのが1つあったのですが、 まだ内膜の関係でもう少し排卵までかかるかな?と言われました。 日曜か月曜に体温が上がってくるんじゃない?と言われましたが、 下がり続けています。 1.ということはいまだに排卵してないということだと思うのですが、  ある程度育った卵が排卵しないまま終わることはありえますか? 2.このまま排卵しない場合、誘発剤を使って強制的に排卵させないと  まずいのでしょうか?出てこない卵はどうなってしまうんでしょうか? 3.21日・22日にのびおりがありましたが、その後すっかりなくなりました。  初めて先ほど排卵検査薬をやってみましたが、陰性でした。  もしも、排卵済みだった場合、排卵からどれくらいで陰性になりますか?  今日の朝、低温で、検査薬を使うまでの間に排卵があった場合、午後に  陰性になったりしますか?(直後でも薄い陽性が出るものでしょうか?) 4.排卵からどれくらい(何時間後から?)で体温が上がり始めるのでしょうか?  今日の午後以降に排卵した場合、明日の朝には体温が上がるでしょうか? 5.21日18ミリの卵でしたが、順調に行けば1日2ミリ育つそうですが、そうなると  今日で24ミリの計算になります。大きすぎても問題はないのでしょうか?  薬を使ったわけではありません。20ミリを超えると排卵と病院で言われたので  育ちすぎる心配もあります。または、ある程度育つとそれ以降は1日2ミリも  育たなくなるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

>29日まで体温が上がらなかったら飲んでと、デュファストンを1週間分 もらってきたのですが、これは排卵させるものじゃないですよね? 体温が上がったら、ではなく「上がらなかったら」と仰ったんですね?それでは「リセット」するという意味でしょう。 >この薬を飲んだからといって体温には影響しないから、排卵しないままなら 体温はこのままで、もし上がれば薬に関係なく排卵があったということだという 説明はあったと思うのですが…あってますか? はい、デュファストンには体温上昇作用がありませんから、服用中にも高温相になったら排卵したと考えます。 >それで、もしこれから体温が上がったら、薬は飲まなくていいのでしょうか? それとも飲み続けなきゃダメですか? 飲み続けましょう。黄体補助になります。 >もしも、体温が上がって排卵した様子だとしたら、薬を飲み続けて何か 問題や異変がありますか?次の生理が狂ったり、体温がまた下がってしまったり… 何もありません。 >卵がある程度育ったのに、出てこないのは、卵に問題があるんでしょうか? それとも、何か原因がありますか?思い当たることがあれば教えていただきたいです。 判りかねます。タマゴの勝手でしょう。 >もし、卵の質がよくない(成長が思わしくない)なら、卵を育てる薬だけを飲めば 自然と排卵してくれるのか、誘発剤も使わなきゃいけないのか… 成長が思わしくないから質が良くないとは限りません。最終的に十分成熟して排卵すれば妊娠に繋がります。 タイミングを取りやすくしたり、チャンスを多くしたいなら排卵誘発してみるのもいいかも知れません。 卵を育てる薬=排卵誘発剤ですよ。 >今後ベビ待ちをするにあたって、多胎のリスクを避けたい(経済的事情です)ので、 あまり誘発剤を使いたくないのですが…。 クロミッド等の経口薬であれば、多胎になることは殆どありません。 多胎率は自然で1%程度、クロミッドで5%程度です。hMG(注射)では20%になります。 >たしか、ameyoさんは双子さんがいらっしゃいますよね?気を悪くされたら 申し訳ありませんが、今のうちの事情では一気に2人はどうしても厳しいので… もちろん、誘発剤を使わなくても可能性はあるのはわかってますが。 えぇ、そうです。 もしもウチが経済的に困窮していたら、ただでさえ地獄のようだった双子育児が、本当の地獄になっていたかもしれないと思います。

amikozi
質問者

お礼

ameyoさん、いつも本当にありがとうございます。 明日の体温次第ですが、ちょっとでも上がったら期待できますかね? でもどっちにしろ、薬は飲んだほうがいいんですね? 経済的に余裕があれば双子なども楽しいかもしれませんね。 憧れるんですが、現実は今のうちの状況では厳しいと思います。 注射じゃなければ誘発剤も多胎の可能性は低いんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

#1の文中「HL」「HLサージ」は「LH」「LHサージ」の誤りです。ごめんなさい。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >1.ということはいまだに排卵してないということだと思うのですが、 体温はあくまでも目安ですから、本当に排卵したかしていないかを知りたければ、採血して黄体ホルモン値を調べます。 >ある程度育った卵が排卵しないまま終わることはありえますか? あります。 >2.このまま排卵しない場合、誘発剤を使って強制的に排卵させないと  まずいのでしょうか? 何も「まずい」理由はありませんが。 >出てこない卵はどうなってしまうんでしょうか? 時間がかかってもいずれ排卵に至るかもしれませんし、吸収されてしまうかもしれません。 >もしも、排卵済みだった場合、排卵からどれくらいで陰性になりますか? 排卵済みでも排卵しなくても、HLサージの持続は1日か2日程度と短期間です。 ただし、HLは周期を通じて常時分泌されているホルモンですし、少し多く分泌されていると陽性が何度も見られたりすることがあります。 >今日の朝、低温で、検査薬を使うまでの間に排卵があった場合、午後に  陰性になったりしますか? そういうこともあります。人により周期により、反応のパターンが違うことはあることです。 >(直後でも薄い陽性が出るものでしょうか?) 排卵検査薬は妊娠検査薬と違います。薄い陽性というのはなく、基準の濃さよりも薄ければ「陰性」です。 >4.排卵からどれくらい(何時間後から?)で体温が上がり始めるのでしょうか? 人により周期により違いますので、質問者さんの今周期がどうであるか誰にも言えません。 >今日の午後以降に排卵した場合、明日の朝には体温が上がるでしょうか? そういう人も、そういう周期も存在しますし、数日を要する場合もあります。一見して一相性で高温期がない(体温が上がっていない)ように見えても専門医ならば違う判断をすることもあります。 >5.21日18ミリの卵でしたが、順調に行けば1日2ミリ育つそうですが、そうなると  今日で24ミリの計算になります。大きすぎても問題はないのでしょうか? 過熟でなければ問題ありません。過熟だと受精率が下がります。 >または、ある程度育つとそれ以降は1日2ミリも  育たなくなるものでしょうか? ある程度育つとか育っていないとかに関係なく、時に停滞することもあれば、小さかったものが急に大きくなることもあります。 まとめますよ。 いま「その卵胞」がどうなっているのか知りたければ受診してエコーで確認すること それでも排卵したかしてないかハッキリしない時には、採血して黄体ホルモン値を調べること というのが、卵胞チェック+タイミング指導の基本です。

amikozi
質問者

お礼

ameyoさん、いつもありがとうございます。 その後も体温に変化なしです。通常約28日(前後)の周期でしたが、 流産後なので、周期が変わった可能性もありますが… 現在周期20日です… もっとお聞きしたいので補足しますので、ご回答いただければ幸いです。

amikozi
質問者

補足

引き続きご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。 その後、26日に病院に行ったところ、 まだ排卵してなくて、右の18ミリだった卵胞は 18.3ミリのほぼ変化なしでした。 ところが、左はさっぱり音沙汰なしで今回は排卵するなら 右だって散々言われたのに、左が急成長していて、19.7ミリだったそうです。 で、内膜は21日に見たときより厚くなってきているとのことでした。 29日まで体温が上がらなかったら飲んでと、デュファストンを1週間分 もらってきたのですが、これは排卵させるものじゃないですよね? ショックすぎて、あまり説明を聞けませんでした… この薬を飲んだからといって体温には影響しないから、排卵しないままなら 体温はこのままで、もし上がれば薬に関係なく排卵があったということだという 説明はあったと思うのですが…あってますか? それで、もしこれから体温が上がったら、薬は飲まなくていいのでしょうか? それとも飲み続けなきゃダメですか? もしも、体温が上がって排卵した様子だとしたら、薬を飲み続けて何か 問題や異変がありますか?次の生理が狂ったり、体温がまた下がってしまったり… 卵がある程度育ったのに、出てこないのは、卵に問題があるんでしょうか? それとも、何か原因がありますか?思い当たることがあれば教えていただきたいです。 もし、卵の質がよくない(成長が思わしくない)なら、卵を育てる薬だけを飲めば 自然と排卵してくれるのか、誘発剤も使わなきゃいけないのか… 今後ベビ待ちをするにあたって、多胎のリスクを避けたい(経済的事情です)ので、 あまり誘発剤を使いたくないのですが…。 たしか、ameyoさんは双子さんがいらっしゃいますよね?気を悪くされたら 申し訳ありませんが、今のうちの事情では一気に2人はどうしても厳しいので… もちろん、誘発剤を使わなくても可能性はあるのはわかってますが。 いつもいっぱい聞いて申し訳ないのですが、この経済的事情により 今はあまり頻繁に病院に行けない状況なので… もちろんベビ待ち再開もまだ全然できないような環境ですので、 その期間は気にしなきゃいいのかもしれませんが、体は準備しておきたいので… 無排卵かと思うとショックで立ち直れなくなってます… 毎度、手のかかる奴ですが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 卵胞チェック・排卵検査薬~もうよくわかりません!

    今周期から病院でタイミング指導を受けています。 先週土曜、卵胞チェックをして『来週の水曜(今日)が排卵でしょう』と言われました。この日、卵は15ミリです。 しかし、日曜日から排卵検査薬で検査していますが いまだ陽性反応は出ません・・・ 基礎体温は低温です。 卵が成長していれば、すでに20ミリをこえていると 思いますが、まだ排卵はされていないと思いますか? 無排卵だったことがあるので、今回も消えてしまったのではと不安です。 排卵検査薬が陰性で排卵してしまうことは あるのでしょうか?

  • 排卵がうまくいかないので排卵誘発剤を・・

    こんにちわ、ご存知の方がいたら教えてください。 私は現在、不妊治療中です。まだ通い始めて2ヶ月くらいです。 基礎体温も2層になっていて生理もきちんと25~27日周期であります。 排卵らしき日には体温も下がっているので私的には安心しておりました。 が、今月スコープ(?)をしてみたら生理開始日から14日目で右の卵が7ミリ、左が11ミリ、子宮内膜が9ミリで16日目になっても子宮内膜だけが10ミリになっただけで卵の大きさはかわりません。 先生に「排卵していないね」といわれ、フェミロンという薬をもらいました。 排卵誘発剤は生理開始後5日目くらいから飲むとネットで見たのですが今日は16日目です。。 そこでわからないことがいくつかあります。 (1)卵・子宮内膜の排卵時の平均的な大きさ(厚さ)はいくらなのでしょうか (2)私のように大きくならなかった卵は一体どうなるのですか?未成熟で小さいまま排卵されるのでしょうか? (3)もし今飲んでいるフェミロンが効かなかった場合、次はどのような治療にうつるのでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 排卵検査薬、陽性にならなければ排卵はまだ・・?

    子供が欲しい30代後半女性です。 基礎体温、市販の排卵検査薬で排卵日をさぐっていますが、 今回の周期、初めて病院で卵胞チェックしてもらいました。 おととい(周期13日目)で卵胞の大きさ20ミリ。 恐らく二日後(周期15日目、質問を書いている今日)に排卵だろうという先生のコメントです。 しかし排卵検査薬では今日の段階でまだ陽性になりません。 (朝、昼、夜と検査してしまいました・・・) 「検査結果が陰性のままですでに排卵している、ということはありえない」と考えていていいでしょうか? とりあえずしておけばいい、とも思いますが・・・。

  • 排卵検査薬と病院での卵チェックでの差。??

    3日ほど前から排卵検査薬で自分で検査していますが ずっと陰性でした。 今日の午前中、病院に行ったところ 『2.4mmなので今日か明日ぐらい 排卵しそう、(昨日してなかったら)じゃぁ今日してください。』 と指示がありました。 なのに、排卵検査薬は(一日前にわかるはずですよね) まだ陰性。。。 卵が大きくなりすぎると良くない卵?!と本に書いてあったのですが、 今回この調子だとどんどん大きくなって排卵はまだ後なのでしょうか? 検査薬は今日の午後陰性だったので明日の排卵はないってことですよね・・・ こんなずれはよくあることでしょうか? どちらが正しいのでしょうか? 大きくなりすぎて排卵って、妊娠しにくいのでしょうか? 先生は『今回の卵はいい卵だから妊娠するかも』っていってはいましたが、、、

  • 排卵日がわかりません

    妊娠希望で産婦人科を受診し、排卵誘発剤を使用し始めました。 注射等はしておらず、飲み薬のみです。 前回生理期間が9/8~12日 卵胞チェックの結果、9/19(周期12日目)13ミリ、9/22(15日)19ミリ 23日あたり排卵するだろうからとタイミングをとってもらい、 23日の朝仲良くしました。高温期に入っているだろうということで、 26日にまた通院予定です。 ですが海外製の排卵検査薬を併用していたのですが、21日から朝、夜と毎日検査し続けて、陽性反応はでませんでした。 今日の10時頃の検査でうっすら線がでましたが、説明書に従うと陰性です。 以下今日までの基礎体温です。 9/24 36.41 9/23 36.57 9/22 36.23 9/21 36.23 9/20 36.26 9/19 36.25 低温期から高温期に、階段状に上がっていくタイプなので 昨日期待していたのですが今日下がってしまいました。 20日あたりからおなかが張った感じが日増しに強くなり、今も続いています。 排卵痛というものは今まで感じたことがありません。 もうわけがわからなくなってしまいました; 26日の予定でしたが予約制の病院ではないので、明日行ってみていいものでしょうか?

  • 排卵しそうな症状があっても排卵しない?

    いつもお世話になっております。 二人目を強く希望しているので、自分でも神経質になっているのは分かるのですが、 気になることがあってこちらに来ました。 排卵しそうな症状があっても排卵しない場合もあるのでしょうか? 今の私の状態を少し書きます。 生理周期はここ最近は27~31日です。 今回は12/28に生理が始まりました。 1/6(周期10日目)病院で卵胞チェック18ミリ 1/7(周期11日目)伸びるおりものが出始める 1/8(周期12日目)市販排卵検査薬薄い線(陰性) 1/9(周期13日目)伸びるおりもの確認 市販排卵検査薬陽性に近い濃さ 1/10(周期14日目)病院で卵胞チェック23ミリくらい 内膜10ミリ 1/11(周期15日目)朝、市販排卵検査薬陽性に近い濃さ 体温は低温(36.10~36.23)のままです。 病院では昨日(1/10)中に排卵するだろう、と言われたので、 その日は市販の検査薬ではチェックしなかったのですが、 その前日(1/9)と今日(1/11)に陽性に近い濃さの結果が出たので気になってます。 陽性に近い濃さでもクッキリ陽性の濃さより少し薄く感じるので、 陰性とみなすべきなのかもしれませんが、今まで使ってきた中で クッキリ陽性の濃さを見たのは1度しかないので、私の中では陽性に近いです。 まだ排卵していないのは確かのようですが、今日排卵してくれるのかどうか・・・。 このまま排卵しないのではないか、とついつい思ってしまいます。 ちなみに1/9に夫婦生活をして、次の日の病院ではフーナーテストもし、 結果は良好と言われています。 排卵することを前提として考えた場合、今日の夜もトライするべきでしょうか? 文章がまとまっていなくてごめんなさい(>_<) どなたかお話聞かせて下さると嬉しいです。

  • ■排卵間近ですがどうでしょう?

    たびたびお世話になっております。 30歳、妊娠希望です。 タイトルどおりそろそろ排卵の時期なのですが、基礎体温と排卵検査薬から、いつタイミングをとるかアドバイスいただければと思います。 周期:29日(たまにずれることもあり) 【○印は仲良しです】 1日目  3/5  36.40 生理開始 2日目   6  36.41 3日目   7  36.48 4日目   8  36.35 5日目   9  36.38 生理終了 6日目   10  36.29  ○夜 7日目   11  36.25 8日目   12  36.28  ○夜 9日目   13  36.20 10日目  14  36.24  ○朝 12:00陰性 11日目  15  36.32     10:00陰性 19:00陰性 12日目  16  36.48  ○朝 15:30陰性 21:00陰性 13日目  17  36.50 12日目、13日目(本日)と少し体温が高めになっています。 下の前周期のパターンと合わせて考えると、14日目(明日)カクンと下がって排卵するのでは・・・と予測できるのですが、タイミングは早くても今日の夜にしかとれません。。 間に合うのでしょうか。。。 アドバイスお願いします。 ■前周期の基礎体温と排卵検査薬(周期が33日と長めでした) 15日目  2/14  36.47     排卵検査:陰性× 16日目   15  36.51 ○朝  排卵検査:陰性× 17日目   16  36.29 ○夜  排卵検査:陰性× 18日目   17  36.45     排卵検査:陽性○ 19日目   18  36.52 ○朝  排卵検査:陽性◎ 夕方下腹部痛 20日目   19  36.38     排卵検査:陰性× 朝下腹部痛 21日目   20  36.73 22日目   21  36.67 ○朝 この後高温が続きましたが、周期34日目でリセットしました。

  • 排卵はいつ起きたのか教えてください。

    現在不妊治療(タイミングのみ、投薬等無しです)をしている34歳です。 今月いつ排卵が起きたのか分からず、教えて頂きたくて質問いたしました。 生理周期26~27日          7/13 生理開始          7/23 PM18時 卵胞チェック→右側に18.1ミリの卵胞確認、病院排卵検査薬陰性           7/24 AM 7時 タイミング 自宅中国製検査薬 陰性(うっすら色づいたのみ)          7/25 検査薬 陰性(うっすら色づいたのみ)          7/26 PM16時 タイミング 同時刻検査薬 濃い陽性          7/27 検査薬 陰性(うっすら色づいたのみ) 基礎体温は27日より高温期に突入しました。 23日に18ミリでしたが、病院の検査薬が陰性だったためドクターには 24日の夜にタイミング指導されましたが、その日時は旦那が出張で無理だったため 24日の朝と、26日夕方にとりました。 おりものは、23日から26日にかけて伸びるおりもので、27日からはどろどろでした。。 また、排卵痛のような痛み(右側)は26日から27日午前中までありました。 おそらく26日に排卵だったのかなぁと思いますが 23日に18ミリまで育っていたのが気になります。 以上の内容から排卵がいつ起きたのか分かれば、教えて頂きたいです。 またタイミングはあっていたのか教えて頂きたいです。(病院の指導の日ではありませんが) よろしくお願いします。

  • 排卵のずれ。よくわかりません。タイミングはあっているのでしょうか?

    排卵日について自分なりに予測していますが、ふに落ちないことがありますので、よろしければご意見をお願いします。 最近の生理周期は、27~29日くらいです。 6日 (周期12日目) 36.44(排卵検査薬 陰性) 7日 (13日目)   36.46(排卵検査薬 陰性) 8日 (14日目)   36・38(排卵検査薬 8:00陽性) ★性交 9日 (15日目)   36.32(21:00抱卵チェック20ミリ) 10日 (16日目)   36.43 11日 (17日目)   36.55 ★性交 12日 (18日目)   36・70 19:00排卵確認済み、                   黄体ホルモン注射 病院では・・・ 10月2日(周期8日目)の卵胞チェックで、「いくつかの卵があります。 8日(14日目)にタイミングをとって、9日(15日目)にまたきてください」といわれました。 9日(15日目)にいくと、「排卵はまだみたいなので11日(17日目)にタイミングをとり、12日(18日目)にきてください」といわれました。 病院でそういわれても、体温が上昇気味だし、7日に排卵検査薬が陽性になったのでも気になっていました。 でも、先生がまだというので、指示どおりにしました。 本日12日(17日目)に行くとすでに排卵は終わってしまっていたようです。 黄体ホルモンの注射をされました。 先生に、いつ排卵したのかきいてみると、「それはわからないが、体温からみると一番低い日(9日の15日目)だろう。精子は何日か生きているから様子をみましょう」と言われました。 9日に、排卵はまだまだと言われたのに、12日は、とっくに終わっている様子。タイミングを逃したようですっきりしません。 9日に抱卵のサイズを聞けばよかったのですが、不慣れなもので聞きそびれていたのも失敗でしたが、今日、先生のデータ-をみたら9日の時点で20ミリでした。 先生は、23ミリ程度で排卵するから、小さいまま排卵したようだと。。。 ★皆さんでしたら、いつ排卵したと思いますか? ★タイミングはあっているのか、可能性はあるのか。。。 ご意見をいただけると嬉しいです。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 排卵日(タイミング)について

    現在、二人の女児がおり、3人目の産み分け指導を産婦人科にて行っております。毎月、卵胞チェックをしてもらいタイミング指導をしていただいています。 毎回、卵を確認してもらい指導をしてもらっていたのですが、今回は卵(卵胞)を確認することが出来ませんでした。。。生理開始から13日目です。 既に排卵したあとかどうか分かりませんが…今まさに排卵しているとしたら今夜のタイミングかなぁ?と煮え切らない回答をされました。 文章を書くのが下手なので要点だけまとめさせてください。 1.生理周期は26~27日 2.前回は生理開始12日目で排卵検査薬陽性、病院では卵胞18ミリで小さいから排卵したかも?とこの時も言われました。 3.基礎体温の詳細です。 9月9日 36.32(生理開始) 10日 36.56 11日 36.43 12日 36.37 13日 36.50 14日 36.54 15日 36.63 16日 36.49 17日 36.59 18日 36.51 19日 36.45 20日 36.43(排卵検査薬、朝陰性) 21日 36.38(排卵検査薬、朝陰性)(病院にて卵胞チェックするも確認できず) 4.リンカルは6ヶ月ほど飲んでいます。排卵誘発剤は使用しておりません。 質問したいことは、 (1)本日21日、卵胞を確認できなかったが(排卵済みかも?)男の子産み分けなら排卵日当日と聞いたので本日タイミングをとって良いのか。またその際、排卵後で妊娠の確率は低いのでしょうか? (2)生理開始から12日13日目と続いて排卵検査薬が陰性になっていたけれど、これは無排卵だったのでしょうか?12日と13日の丁度あいだで排卵してしまって排卵検査薬に陽性が見られなかったとかあり得るのでしょうか? (3)21日の体温が下がっていますが、明日体温が上がったら21日が排卵日だったと言えるのでしょうか? (4)今後のために、私の生理周期で卵胞チェックをするのが遅すぎたのでしょうか?生理開始後何日頃がベストなのでしょうか?病院では、必ず排卵検査薬が陰性か陽性かを聞かれます。 (5)生理周期から、排卵検査薬が陽性になることはもうないのでしょうか?明日も念のため排卵検査薬を使用したほうがいいのでしょうか・・・ 質問が多すぎて申し訳ございません。 経済的、年齢的にも今回の妊娠を最後に頑張っています。どうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう