• 締切済み

31歳職歴なし。女。高卒です。

31歳職歴なし。女。高卒です。 今まで飲食店のアルバイトや水商売をしてきました。 あまり考えずに人生を過ごしてしまった事をとても後悔しています… 今までの仕事ではあと数年しか働けないので、ずっと働ける仕事に転職したいと思っています。 自分が恥ずかしくて今更周りの人にも相談出来ません。 気付くのが遅すぎる愚かな私に、アドバイス頂けると嬉しいです。。。 ただでさえ、職歴なしの30オーバーだというのに、この不景気で、 一体どのようなところなら実際に働けるのか、考えても不安で一杯です。。。 まず医療事務や歯科助手を考えました。 これからアルバイトを続けながら、資格を取って就職したい。 しかしネットで見てみたら、1つの求人に応募が大量殺到で、 経験豊富な方でも就職先がない事を知り、 私が資格を取ったところで、未経験の上にこの職歴と年齢では、 当然書類で落とされて面接まで行けるわけないと思いました。 一般事務も考えましたが同様です。 フルタイムパート・アルバイトでも構わないのですが、 都内で一人暮らしの為、時給800円とかでは生活が出来ません… 週休2日で日中のお仕事(出来れば土日休み)が希望です。 最低でも17万くらいお給料がないと生活が厳しいです。 介護ヘルパー2級を取得して、デイサービスに就職するというのが、 一番可能性があるかなと思ったのですが、それも狭き門なのでしょうか? (眠りが浅く不規則な生活をするとすぐに体調を崩すので、夜勤のないところ希望です) それ以外にこんな私にも可能性のある所はありますでしょうか? 今は自由時間が結構あるので、しっかり勉強して資格を取るつもりです。 将来結婚して子供が出来て、子育てが終わってからまた働きたいので、 今からする仕事が職歴・経験になり、就職するのに有利になるような所で働きたいです。 (今結婚の予定があるわけではありません。) やはり厳しいでしょうか… 宜しくお願いします。

  • gumoo
  • お礼率38% (5/13)

みんなの回答

回答No.10

エステ、マッサージなどどうでしょう? 資格もスクールなどたくさんありますし、研修しながら働けるところも結構あるようです。 接客は苦にならないと思いますし、経済的にきつければ高収入な仕事とかけもちでもいいんじゃないでしょうか? きっと夜のお仕事していたんだろうなという雰囲気の方が多い印象です。 まつげエクステやネイルなど、資格さえ取ってしまえば結構たくさんありますし。 彼が好きならしかたないですが、結活パーティーなどでお金持ちつかまえたらいかがでしょう? 私も昼の仕事しながら夜の仕事していましたが、お客さんの社長とつきあって援助してもらってます。 美容系のサロンとかお金持ちが趣味でやってたりって所結構あるようです。 結構みんなうまいことやってると思います。正直はいいことだと思いますが、はったりも時には必要ではないでしょうか? 大きな声でいう人はあまりいませんからわからないことって世の中あるもんですよ。 もっと楽しんでください、そういうのうまい友達を作るといいかもしれません。

  • bel-ray
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.9

叔母が、病院でリハビリや介護サポートの形で仕事をしていました。 雇用形態が分からないのですが、病院に出入りする仕事であったことは間違いないです。 つまり介護関係でもそういう大きい施設に勤めることができれば、ある程度の収入は期待できます。 旦那の浪費癖による借金を理由に離婚し、母子家庭で、30を過ぎてからでもどうにか生活し、娘を公立高校にいれて就職させるだけの収入はあったようです。 ただし、入院患者をベッドから移動させることを繰り返すことで歳に腰と膝を悪くしたようで、55歳くらいで膝にはサポーター巻いてないと歩けないようです。 楽な仕事はないでしょうが、おそらく今後も増えていく職種です。

  • srakky
  • ベストアンサー率37% (37/99)
回答No.8

都内独り暮らしを即刻辞められたらいかがですか? 時給の安い仕事ででも経験をつまないと、将来は開けないと思います。 年を経るごとに「経験」しか買ってもらえないようになります。 経験をさせてもらって、お給料をいただくのだという考え方に変えて、今のうちに経験を積ませてもらっておくべきでしょう。 31歳の今なら「トライアル雇用」といって、経験のない人でも奨励金を出すから雇ってみませんか?という制度の適用者でいられます。 条件がいいに越したことはないですが、条件のいいところは若い人やスペシャリストがもっていくと考えておいたほうがいいと思いますよ。 事務等希望であれば、経験がないのですから何でもやらせていただく姿勢でないと難しいでしょう。 条件は自分がつけるものではなく、雇う企業がつけるものなんですよ、本当は。 選ばれなくては何にもならないですからね。 今は不況なので特にそういう状況ではないかと思います。 資格を取得することはヘルパーの仕事や医療事務では必要かと思われますが、 経理では簿記があっても経験なしでは雇ってもらえないと思います。 事務をしたいならエクセル・ワードは必須ですから、勉強するならエクセル・ワードプラスアルファでしょうね。

  • shio-hina
  • ベストアンサー率38% (132/344)
回答No.7

gumooさん、こんにちは。 30代主婦、自宅療養中です。 アルバイトも職歴になりますよ。 流石に1週間等では無理ですけれど、半年・一年等でしたら 職務経歴書に記載可能です。 友人が、人事で採用担当してます。 >都内で一人暮らしの為、時給800円とかでは生活が出来ません… >週休2日で日中のお仕事(出来れば土日休み)が希望です。 >最低でも17万くらいお給料がないと生活が厳しいです。 あの・・・失礼ですが、大変難しいと思います。 都内で一人暮らしされているので、家賃だけでも高いでしょうが・・・ 都内なので、時給800円では、物足りないのかもしれませんが、 貴女が求めている “最低でも17万位” 今のご時世に中々ありませんよ・・・ 難しいと思います。 正直、考えが少し甘いと思います。 “都内だから、時給800円”ですね。地方の最低賃金ご存知でしょうか・・・ 以前、私も、都内で働いてましたが、“都内だから”なのです。 都内は高いのてすよ。 生活レベルをもう少し見直してみるのも良いと思います。 >今更何言ってるの・・・ とは思いません。 今迄、飲食店のアルバイトや水商売をしてきているのですから。 立派なお仕事ですよ。 >スキルは何もありません・・・ 立派なスキルあるではありませんか。 他の回答者さんで、簿記の資格 とありましたが、簿記の資格があっても 現在は、PCの会計ソフト使用している所が多く、PCを使いこなせないと無理ですし 経理等は、経験や、即戦力になる方を求めます。 これは、私の経験上です。 ずっと経理して来ましたので、良く分かります。 経理でも、正社員の時もあれば、アルバイトの時もありますし 結婚してから、パートで、パン屋さんで接客もしていました。 カフェの厨房で、パフェ等も作っていた事もあります。 >将来結婚して子供が出来て、子育てが終わってからまた働きたい その時、考えた方が良いと思います。 その時、どうなっているかは、想像と違うものです。 “今”の事、第一に考えた方が良いと思います。 現在の生活レベルを維持するの為に、無理して仕事して、 身体を壊してしまっては遅いですよ。 身体あっての生活ですよ。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.6

No.2です。 アルバイトは職歴に入らないって・・・誰が言ったんですか? 決してそんなことはありません。 アルバイトを格下だと馬鹿にしていませんか? アルバイトと正社員の違いというのは、雇用契約形態の違いにすぎません。 アルバイトより正社員のほうが偉い、などという感覚は大きな間違いです。 アルバイト(正しくはパートタイマー労働者)というものは、現代の社会システムの中で必要な契約形態なのです。世の中、正社員だけでは回らなく、必要性があるからアルバイトという契約形態が存在しているのです。 と・・・そんな本題とは関係ない難しいお話しはおいといて・・・ 彼氏がいるからって、なんで出会いを求めてはだめなんですか? ようは、金持ちの男を捕まえれば、なんの苦労もないわけですよね。 そんな役立たず(?)の彼氏に縛られる意味、あるんですか。 正直いって、あなたは、何か思いこみのようなものに縛られて、うまく進めないような人のようですね。 いわゆる、人生不器用なんですよ。 ―――――――― なんか、私は本題がずれているみたいです。申し訳ないです。 質問に対する回答ですが、はっきりいって、現在は厳しいです。 職歴や経験、資格があったって、就職は難しい状況ですよ。 同様の質問をされている人はみな、「介護に行けば・・・」と考えているようです。 それはつまり、介護のほうでも人がいっぱいなのではないでしょうか。 今はとにかく厳しい状況です。 バイトは職歴には書けない、などとは思いこまず、アピールのひとつの手段として使ってみることをお勧めします。接客業の経験は、何かと役に立つものですよ。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.5

コールセンターはいかがでしょうか。 時給もなかなかいいですし、研修もあります。 ただし、時給がいい=キツイので、クレームなど覚悟が必要ですが。 残業がないので主婦の方も多く働いてました。 接客の経験があれば生かせると思いますよ。

  • poppi-5
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

保育士を目指しています。他の職種に比べると就職も安定しています。 通信教育でも資格は取れるようです。

  • no3583
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私も仕事を探しています。 ですが、やはりありません。 介護は入れ替わりが激しくてしんどいですよ。 給料も安いし。 今のスキルがどの程度のモノかは知りませんが、 資格であれば、簿記と英語でしょう。 私が探した中で、この2つがあればそれなりに給与の高い仕事がありました。 都内では無理かもしれませんが、地方ならまずそれで仕事は見つかると思います。 ただし年齢が上になれば、習ったばかりというよりも経験を問われます。 一番いいのは、全く別な仕事を探しているのなら、 今までしてきた仕事の中でコネがあればそのコネを使った方が良いでしょう。 介護は知りませんが、医療事務ならニチイがその後の就職に有利とか言うのか聞きますよ。 がんばってください。

gumoo
質問者

お礼

そうですか。。。 介護は大変そうですよね。 きつい割りに給料がそれ程良くないって事でしょうか。 やる気はあるけど、離職率が高い仕事なだけに不安になってしまいますね。 スキルは何もありません。。。 なので今からです。 就職のために勉強して資格を取っても私のような者には就職先がないのなら、意味がないので、 今悩んでいるところです… いずれにせよ未経験で職歴なしですので、選択の余地はナシって感じだと思うので、 大変な仕事でも仕方ないとは思っています。 都内から離れるのは厳しいです。 コネで頼む事が出来ればやはり一番いいですよね。 がんばります。 ありがとうございました。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

ちょっと待った。水商売(にもいろいろありますけど)はともかく、飲食店の仕事を馬鹿にしていませんか。 十分な職歴だと思います。 そのスキルを今後も生かしたらいかがですか? 飲食業は確かに年寄りにはきつくなってきますが、それは介護でも同じだと思います。 あと、不純かもしれませんが、飲食業や水商売のほうが出会いも多いのでは? 出会って結婚してバラ色人生のほうがよっぽど未来があるような気がします。

gumoo
質問者

お礼

もちろん好きでやってた仕事ですので、自ら馬鹿にするつもりはありませんが、 アルバイトは職歴にならないだろうし、正社員で働いた事がないので、 いざ就職と思っても厳しい現実を知り、何も考えずに好きにやっていた事を後悔しているのです。 飲食店は、日中のみでは厳しいです。 大概は夜メインだと思いますので… 結婚してからもいずれまた働きたいです。 それも考えて、夜中心ではなく昼中心にしたいと思っております。 結婚出来たからといって一生安泰ってわけではないですし。。。 あと一応彼氏はいるので、出会いは求めていないです… バラ色の人生だったらいいんですけど! 今人生を振り返ってネガティブになっているので、 最悪の事態を想定して考えてしまいます・・・(^^;)

  • NeilMania
  • ベストアンサー率30% (40/131)
回答No.1

挙げられている仕事の中ではヘルパーの仕事が一番給与はいいと思います。 しかしこの不景気でヘルパーの仕事に人が殺到しており、ヘルパーの求人 も減っている事も事実です。 挙げられている仕事の中で何かと条件があるみたいですが、何を優先するかに よって自分のやりたい事を決めた方がいいかもしれません。 自分も年齢・学歴が質問者さんとほぼ同じですが 転職には何かと苦労しております。 なかなか相談出来る相手っていないですよね…。 頑張ってください(^^)/

gumoo
質問者

お礼

やはりヘルパーですか。 求人を見ると結構良さそうな所ありますよね。 お給料は、生活出来ないレベルだと、また夜バイトする羽目になりそうなので、 最低ライン確保したいですね。 今までの飲食店の仕事は、どうしても夜型なので、 日中に働きたいっていうのが一番の希望です。 同じ悩みを持っている方がいて、少し救われました。 今更何言ってるの?って言われる気がして人には相談出来ません。。。 ありがとうございます。 お互い頑張りましょう!

関連するQ&A

  • 24歳 高卒 職歴なし 就職につながる資格

    24歳、高卒、職歴はアルバイトのみ(ニート期間もありました・・・)です。 今更将来の事を真剣に考え始め、正社員として一生働ける資格を取りたいと思っています。 医療系、IT系、調理系に興味があり、PCのスキルはMSオフィスなどは使えません・・・。 小学生の頃から毎日PCには触っております。 このままではダメ、親を養わなければならないという自覚はあるものの どんな資格があり、どのような資格が自分に適していて、就職できるのかどうかも分かりません。 私のように24歳、高卒、職歴なしという人物でも 就職できる資格を教えていただけませんか? また、ネットワークエンジニアと、栄養士という資格に興味があります。 これらの資格は、私のように24歳職歴なし高卒でも、資格を取れば正社員として働くことができるでしょうか? よろしく御願いします。

  • 29才中卒職歴なし

    29歳にして始めて就職活動をしているんですが、中学卒業後結婚して専業主婦をしていたので職歴がありません。こんな私でも社員として働ける仕事はあるのでしょうか?小学生の娘を育てていくためにそれなりのお給料もほしくて・・唯一の職歴は、飲食店のアルバイトリーダーが8ヶ月です。色々面接を受けてるのですが『未経験』てことで、ことごとく不採用になってます。

  • もうすぐ26歳、職歴なし

    販売やホテルのフロントの仕事に興味があるのですが、職歴、経験なしでは厳しいですよね? バイト経験はあるのですが、販売などの接客業はしたことがありません… 早く一歩を踏み出したいのですが、やりたいことは見つかっても、自分にできるか考えたとき、できそうもありません。 死ぬ気でやれば何でもできるといわれそうですが…。 経験なしから始められるお仕事にはどのようなものがあるでしょうか? ちなみに資格などは一つもありません。 厳しい条件かと思いますが、優しいアドバイスよろしくお願いします。

  • 女26歳職歴ナシ高卒の未来

    こんにちは。 質問させてください、どなたか回答いただけたらうれしいです。  現在26歳で、高卒、アルバイト経験のみで職歴はナシです。 先月までオフィス業務(事務系)をしていました。(約1年半) その前は、アパレルで販売員をしていました。(約3年間) その間2~3ヶ月海外旅行へや、またお水のお仕事をしていた時期もあります。(要するに高校卒業後から今までバイト期間はつまっていない)  こんな私ですが、オフィス業務を経験後から、ぜひどこかに就職できたら、そして少ない額でもボーナスが欲しい! OLになりたい!と思うようになりました。しかし応募要項をみても大きな企業は大卒のみの応募ですよね。小さな会社でもやはり高卒可能は少ないです。 そこで派遣に登録しに行きました。(現在3社登録)安易ですが、派遣→紹介先→正社員の道を狙いました。しかし、派遣先では、コーディネーターの方から 「応募された企業では部署の掃除もありますよ?できますか?」 と、紹介していただけませんでした。(いつも電話しますね、で終わります) 職歴も学歴もないので、自分なりにできる、受け答え、やる気の大きさアピール、笑顔は心がけました。   ちょっとこれが続くと気分も落ちてしまいます。お水なら都内で最低時給6~出ます。いっそ、夜の世界で…などと気持ちが投げやりになる日もあります。見た目が華やか、美人とよく言われ、そしてなにも出来なさそうなわがまま高飛車女にしか見えない といわれますが容姿のせいでしょうか。わかりやすく例えるならうのさんタイプです。話し方も甘ったれた感じです。でもわざとではないです。生まれつきです。  自分はやる気満々です。相手には伝わらないのでしょうか。 絶対なにもやらなそうと言われてしまいます。本当落ちます。。  こんな低学歴、職歴ナシ、高飛車(見た目)人間がもし面接にきたらみなさん(人事の方とか)やはり落としますか?そして、この先私に未来はあるのでしょうか。 ちなみにですが、あまりにも悩んだ時期に、旅行先で撮ったビデオを見て、自分のしぐさなどを研究してみましたが、確かにぶっとばしたくなるくらい高飛車そうでした。うのさんや叶姉妹のお姉さんみたいな態度としぐさ、発言でした。(うのさん、叶姉妹は大好きですが、私は一般庶民ですので)

  • 20代の職歴なしの29歳女の再就職

    はじめまして。 29歳女性です。 高校卒業後、地元で一般事務の仕事を1年強経験し、一人暮らしをはじめ20歳から今まで夜の仕事をしています。 夜の仕事をしている理由は、 自分の持病(社会不安障害で家庭環境からきたものと先生に言われました。時々鬱状態になり最近は回復傾向にあります。) それと両親への仕送り(生活苦で頼れる人が私以外に居ません。) です。この仕事をしていることは親には言っていません。 貯金が少しできたのと、年齢的にそろそろこの仕事も限界になってきたので気づくのが遅すぎますが、一般の仕事にまた就きたいと思っています。 パソコンの資格はありますが、学生の時に取得してから何年も経っているので自信がありません。 求人を見てみると介護の仕事の求人数が多く、比較的安定しているようで少し興味はあります。 ですが、事務職も良かった、またやりたいという気持ちもあります。 問題なのは、9年間のブランクを面接でどう説明するかです。 家事手伝いや就活していましたでは長すぎるし、正直に夜の仕事してましたというのはちょっと・・・。 体調がいい時に少しでもほかのアルバイトでもやっておけばよかったと後悔しています。 こんな時代にほぼ職歴の無い人が就職するのは厳しいと思います、派遣、アルバイトなんでもいいので働きたいと思っています。 どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

  • 25歳・フリーター・高卒・職歴なし

    代理質問です。 25歳で、高卒で、現在までフリーターで職歴なし、新潟在住の女性です。 本人は正社員で働きたく、結婚の予定なしです。 資格は英検2級を持っています。 今すぐに派遣か正社員になりたいとのことですが、そもそも求人がなく、応募してもどこも無理とのことです。 なんとかしてあげたいのですが、私ではどうしたらいいのかわかりません。 どうすればいいのでしょうか? どうか、みなさん知恵を貸していただけませんか?

  • 24歳独身 ひきこもり 職歴なし

    24歳無職の独身女性です。実家暮らし、2年近く引きこもっています。人生迷走中です。 私はデザイン関係の専門学校を卒業後、デザイン事務所のアルバイトを数ヶ月、またそれに近しいアルバイトを数ヶ月経験しましたが昨年コロナの影響で失業してしまいました。アルバイトの経験しかなく、トータルで2年くらいの職歴しかありません。 現在も同じような仕事を探していますが、田舎なので求人数も少なく、途方に暮れています。 そこで、もう24歳。両親も定年です。別の業界で正社員になり安定した生活を!と考えております。ですが私には職歴も資格も免許もありません。この年齢で社会人経験も無いので無理なのでは?と不安です。自分は臆病で頭も弱く、デザイン以外でどんな仕事に向いているのかもわかりません。接客でもなんでもアルバイトで経験を積みたいところですが、寄り道せず今のうちに正社員を目指すべきでしょうか? もう何から始めたらいいのかわかりません。ひきこもりや既卒の支援センターやエージェントなどに相談した方が良いですか?

  • 学歴なし職歴なし30女の獣医学科卒業後の就職

    私のことではなく、知り合いについてなのですが。 私の知り合いの女性は30歳ごろ獣医学科に入学しました。 現在確か2年です。卒業する頃はたぶん35、6かと思われます。 はじめは臨床系を希望していたようですが、 研究職に向いていると最近思ったようで、 製薬会社などに就職したいと考えているようです。 ただ、やはり年齢がネックになっていて、就職先がないと不安に思っています。 彼女は高校卒業後アルバイトなどしてフラフラしていて、たいした職歴もなく、 資格もないようです。例えば慶應卒とか東大卒とか、元大手に勤めてたとかなら わかりますが、学歴なし、職歴なし、年増の女性にやはり研究職への就職は難しいですよね? でも、獣医とかのことがよくわからないので、 はっきり彼女にアドバイスができません。みなさんのご助言をお聞きしたいです。 また、何か今から少しでもプラスになるためにするべきことやとっておいた方がいい資格など ありましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 28歳大学中退、職歴なし

    自分は現在28歳で大学を中退しており、ある資格試験を諦めて、 就職活動をしようとしている者です。(大学は国立大現役合格) 資格試験の勉強の間は、アルバイトをしておりましたが、具体的な職歴はありません。(アルバイトでは高い評価を頂いておりました) この状況下で、アルバイトに関連した職種を第一希望として就職活動を 行う予定ですが、採用時において、アルバイト経験はどこまで評価の 対象となるのでしょうか?また、客観的に見て、就職活動で気にすべきところや、マイナス面及びプラス面につき、忌憚ない御意見を伺えれば幸いです。採用経験者様に限らず、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 27才で職歴なし。どうすればいいのでしょうか

    27才、女です。 学校を卒業後、アルバイトの経験もなく、家事手伝いをしています。 1年前からエステの学校に通っていて、資格をとったのですが、今まで働いていないので、採用していただけないだろうし、職歴のことをどう言ったらいいか困っています‥。働くことに不安もあります。 どうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう