• 締切済み

20代の職歴なしの29歳女の再就職

はじめまして。 29歳女性です。 高校卒業後、地元で一般事務の仕事を1年強経験し、一人暮らしをはじめ20歳から今まで夜の仕事をしています。 夜の仕事をしている理由は、 自分の持病(社会不安障害で家庭環境からきたものと先生に言われました。時々鬱状態になり最近は回復傾向にあります。) それと両親への仕送り(生活苦で頼れる人が私以外に居ません。) です。この仕事をしていることは親には言っていません。 貯金が少しできたのと、年齢的にそろそろこの仕事も限界になってきたので気づくのが遅すぎますが、一般の仕事にまた就きたいと思っています。 パソコンの資格はありますが、学生の時に取得してから何年も経っているので自信がありません。 求人を見てみると介護の仕事の求人数が多く、比較的安定しているようで少し興味はあります。 ですが、事務職も良かった、またやりたいという気持ちもあります。 問題なのは、9年間のブランクを面接でどう説明するかです。 家事手伝いや就活していましたでは長すぎるし、正直に夜の仕事してましたというのはちょっと・・・。 体調がいい時に少しでもほかのアルバイトでもやっておけばよかったと後悔しています。 こんな時代にほぼ職歴の無い人が就職するのは厳しいと思います、派遣、アルバイトなんでもいいので働きたいと思っています。 どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.2

近くにある求人雑誌でなく、最寄りの公共職業安定所(ハローワーク)で求人登録をして下さい。 あなたのキャリアをみながら適正な仕事を探すキャリアカウンセリングや職業訓練。 またトライアル雇用(試行雇用)という職業経験が少ない方を雇い入れた企業に国の助成金で支援している求人票が公開されていますのでそのあたりを中心に仕事を探してみるのもいいと思います。 また、個人的な事情も相談できるようであれば担当の方に相談されたほうがよいと思います。 働く意志があれば、個別に必ず支援していただけると思いますので頑張って下さい。

tennensui10
質問者

お礼

そのような方法もあるんですね。そうですね、まず相談したほうがいいかもしれませんね。時間をみつけて行ってみようと思います!ありがとうございます。

• tit6644
回答No.1

この場合、面接で突っ込まれたら 「両親に仕送りをしなければならず夜の仕事をしていた」 と説明するのが一番損が少ないと思いますが、あまりよく思われないのはやむを得ないですね。 そうするしかなかった、と言う言い方が良いでしょう。 持病についても聞かれない限り言わないほうが良いでしょう。 とにかく一般職に就きたいのであればえり好みせず面接を受けることでしょう。 ただし、未経験歓迎などの謳い文句のある企業は、程度の違いはありますが、所謂ブラック企業の可能性があります。 何があなたにとって優先事項なのか、よく考えて判断してください。 あなたと希望する職との距離感は、リクナビなどの転職サイトに登録してみると大体つかめると思います。 http://next.rikunabi.com/ 学歴、職歴などを登録し、どのような企業から声がかかるか、あるいは応募してみて相手の反応を見るとなんとなくあなたの置かれた状況を把握する助けになると思います。

tennensui10
質問者

お礼

リクナビに早速登録してみました。面接までたどりついたら根気よく挑んできいたいと思います。ありがとうございます!