ネットワーク上でフォルダ共有に関する質問

このQ&Aのポイント
  • ネットワーク上でフォルダを共有する方法についての質問です。
  • 会社のパソコンをリカバリし、インターネットやプリンタには接続できるようになりましたが、他のパソコンからは共有フォルダにアクセスできません。これを解決する方法を教えてください。
  • 共有フォルダの設定方法についてわからないので、詳しい方にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワーク上でフォルダを共有。

ネットワーク上でフォルダを共有。 お世話になります。状況を説明します。 会社のあるパソコンをリカバリしました。 そして現在、インターネットやプリンタには接続できるように設定されています。 そのパソコンから他のパソコンへ「マイネットワーク」から共有フォルダをいじることはできます。 ただ、そのパソコンを共有化することができていません。 「マイネットワーク」にそのパソコンは載っていないのです。 "ネットワーク用"というフォルダを共有にしたいと思いましたが、 まず共有にするとクリックするところがないのです。 パソコンは素人なので、さわって間違えるとやばそうなので簡単にさわれません。 どなたか教えてください。 パソコンはDELL製、windowsはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

こちらの手順を実行していますか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003848

hiro1190
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLで拝見させていただきました。 現在、手順4へ進まなくてはいけないところでした。 ただ、進んでいいかわからなかったので、ここで質問させていただいたのです。 NECのサイトで載っているのなら、やっても大丈夫そうな感じですね。 上司に確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.2

あなたの立場は会社のパソコンを管理する役割になっていますか? リカバリは上司の指示による作業でしたか? 会社にネットワーク管理者は居ませんか? これらの情報が無いのでアドバイスしたことにより取り返し出来ない失態が起こった場合にあなたの責任を問われます。 会社のパソコンを操作することは会社の業務の一環です。 無料で正確なアドバイスを期待するのは虫が良すぎませんか? また、いい加減な情報を鵜呑みにして失敗したときあなたの負担がどれ程になるか考えましたか? 利益の追求をする会社組織では必要経費を惜しまずに目的達成のための学習をすべきです。 上司に相談して指示に従って下さい。

hiro1190
質問者

お礼

わかりました。正論ですね。たしかに素人が手を出すべきでない問題かも。 アドバイスありがとうございます。

• yamato1957
回答No.1

この手順でやってますか?。 http://support.microsoft.com/kb/883006/ja

hiro1190
質問者

お礼

教えていただいた手順を確認しました。 チェックは入っていました。 が、「ネットワークセットアップウィザード」という画面のままです。 このウィザードというのをするしかないのでしょうか。

hiro1190
質問者

補足

ありがとうございます。 これまでの設定を行ったのは別の方なのでわかりません。 これから確認してみます。