• ベストアンサー

Apple PC iMac を愛用し始めて2年。やればやるほど色々な問

Apple PC iMac を愛用し始めて2年。やればやるほど色々な問題に直面し、その度に問題解決に努力してます。One to One はそのために大いに役立っていますが、最近申し込むたびに満席でほとんど予約が取れません。この方法以外には決定的な問題解決法を知らない初心者の私はいったいどうすれば良いのでしょうか? ちなみに、One to One は年会費9800円とられています。              悩めるMac 初心者。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • larrymiz
回答No.4

MacOS/MacOS Xは、Microsoft Windows版と同じタイトルのものがない限り、直感で使えるアプリケーションばかりですし、コマンドキーとの組合せショートカットは、どのソフトウェアでも同じです。このレベルは、数週間で直感的にマスターできるはずです。2年も経て、初心者とは、マックの世界では、言いません。 決定的な解決策は、Windowsでもないでしょう。RTM(Read the Manual)と言う言葉があるようにマニュアルを読むしか最短の道はないでしょう。ソフトに依っては、One to Oneでも、説明できないような複雑なコマンド・キーの組合せもあるでしょう。本格的なソフトウェアをマスターするには、One to Oneでは無理でしょう。数日から一週間程度のプロ向き講習会で、習うのがプロのデザイナー・フォトグラファーの通例です。フルタイムの講習会で、10万円前後から、20万円近くかかります。(多くはアドビのソフトウェア対象) 今は、あまり残っていませんが、マックのユーザー・グループに参加する手もあります。アップルに問い合わせれば、現在も公認マック・ユーザーグループの情報提供があるかもしれません。(個人的には、残存しているグループを知っていますが、現在は、Macだけではなくなっています。) まあ、Microsoft Windowsよりは、短期間でマスターできるのが、MacOS/Xだとは、今でも思っていますが、差は極わずかになっています。全部知っておく必要はありません。これだけは、憶えておいてください。

kobinata2inkyo
質問者

お礼

ご親切な回答をお寄せ頂き感謝致します。 誰もみな自助努力によって問題に立ち向かっておられることがよく分かりました。 こうして見ると、以前よりは確かにPCになれて来ているとも思えます。ストレスやいらいらは冷静に対処してこそ消えるものと心得ることに致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

Macを使い始めた頃、孤立無援で色々な雑誌を漁り、色々なソフトを使用し、動作を覚えトラブルを解決してきました。 当時はAppleでサポートしてくれる訳では有りません。 今はあまり覚えていませんがMacOS9の頃はソフトのメニュー項目をすべて覚えていました。(機能もね) トラブルに関しては『嵌りやすい』作業が有る訳でそれを指摘すると大概は解決します。 同じ事を3回経験すると『血』に成る様です。 解決にOne to Oneプログラムを利用する事は最良でしょうが、そのトラブルが再現した時に解決出来ねば捨て金に成りかねません。

• mackid
回答No.2

>どうすれば良いのでしょうか? もう2年ですので、そろそろ「初心者」は辞めるべきでしょう。 それと、全部を知る必要はないし使いこなす必要もないと割り切ってください。そんなことができる人はほとんどいませんから。 私もパソコンに触れて四半世紀になりますが、知らない分野のことは当然まったく知りません。 質問者さんが、という意味ではありませんが、「初心者」「機械音痴」「パソコンオンチ」といった言い訳を先に出して、自分で何も調べようとしない人も多く、回答を付ける気にもならない場合もあります。どうしてここに来る前にまずその製品のサイトを見ないの? どうして先に取説を読まないの? どうして画面の説明を読まないの? みたいな人ですね。 というわけで、何か疑問に当たったら、 ○ヘルプを見る ○解説書を読む ○アップルのサポートサイト http://www.apple.com/jp/support/ で、まずは自分で調べてみて、最後はアップルのディスカッションボードでしょう。 https://discussionsjapan.apple.com/index.jspa 繰り返しますが、「天は自ら助くる者を助く」ですのでまずはご自分で出来る限り頑張ってください。

kobinata2inkyo
質問者

お礼

やはり皆さん困難を自助努力で克服なさっていることが分かり、力づけられました。「全く自ら」しか助けてくれるものはないと肝に銘じました。

• t_nojiri
回答No.1