• 締切済み

細胞培養に詳しい方おしえてください。

細胞培養に詳しい方おしえてください。 今、仕事でpc3mcf7を扱っているのですが、月に一回必ず細胞がダメになります。原因が判らず、会社の上司ももう呆れています。 ある一定の時期をすぎると、細胞はうまくそだちます。 培養に関してはあまり詳しくないのでくわしいかた教えてください。

みんなの回答

• otx
回答No.1

状況がよくわかりません。 どうやって培養しているか?(条件、血清の選び方、細胞の濃度というか数、とか) どうやって継代しているか?(頻度、そのときの細胞数はどうやっているか、とか) >ある一定の時期をすぎると、細胞はうまくそだちます。 これもよくわかりません。 少なくともこれらの情報が無いと何とも言えません。 それと、細胞の培養というものは簡単にみえますが、 難しいものです。 指南書が多く出版されているので一読しても良いかと思います。 http://www.yodosha.co.jp/