• ベストアンサー

高さ45mのビルの屋上から物を吊り下げる場合

高さ45mのビルの屋上から物を吊り下げる場合 高さ45mのビルの屋上から1mほどポールを出して、その先端に滑車を取り付けロープを地上に垂らし、ロープは地上で固定します。 ロープには5mピッチで重さ500g程度の機械を取り付けます。 このようなことをする場合に、屋上でポールをどのように固定するか、ロープはどれくらいの強度のものが必要か考えなくてはなりません。 建物は場所を借りるだけなので、傷つけることは出来ません。 どのようなところ(会社)に相談すれば、的確なアドバイスがいただけますでしょうか?

• wakasi
  • お礼率35% (202/568)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

吊り下げる重量は5mごとに500g程度ということなので、 トータル5キロ程度になります。計算などをするほどではないですね。 私なら屋上に鉄骨部分などがあれば鉄骨クランプなどで 支点を作って、そこから単管パイプを1mほど建物からでるように組んでいきます。 手っ取り早いのは1分のワイヤー巻きのウインチを使うことでしょう。 動力でどんどん巻き下げてくれますからね。 >どのようなところ(会社)に相談すれば、的確なアドバイスがいただけますでしょうか? 上のような話なら重量屋さんですが。。業種に据付とか重量物搬送とか書いてあります。 ただ、ビルの外壁で道路に向かってやる場合は、 ・ビルの所有者の許可はもちろん ・警察などの許可も必要( ・機械を落としたりする場合もありますから、道路の安全確保なども必要です。