未成年なのにいいの?

このQ&Aのポイント
  • 未成年がアルコールや18禁のコンテンツにアクセスすることが問題視されています。
  • 匿名掲示板では警察の介入が難しく、管理人の対応も十分でない場合があります。
  • ネット利用を止めることができない場合、自己防衛のためにプライバシーに注意し、情報を共有しないようにすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

未成年なのにいいの?

未成年なのにいいの? お読みいただきありがとうございます。 こないだ掲示板を見ていたら「15歳だけど酒飲んでます」 「中学生だけどパチンコいってる」 「18禁のサイトだけどここに15歳がいます」 などという書き込みを見かけました。 こういうのは罪にならないのでしょうか? もし現実でいかがわしいものを18歳以下が買うのを警察に見つかった場合、怒ら れます。 酒を飲んでた場合ちゃんと捕まったりするでしょう。 ネットで、さらに匿名掲示板と言う場合どうにもならないのでしょうか? 相手の年齢を調べる手段はなく、もしかしたら20過ぎた人の嘘かもしれない、 前に顔や本名、学校名などブログで出してた人は特定され、しかるべき処置を対 応されたのを見ました。 けれど匿名掲示板の場合、当然警察は動いてくれません、よね? 酒関連や18禁を自分はやっているとほのめかす書き込みに「通報しました」と言 う書き込みを見たのですが仮に管理人さんが動いてくれたとしても書き込みを消 すぐらい…それすらしてくれない場合がほとんど。 こういうのってどうしたらいいのでしょうか。 こういう書き込みを見るたびに嫌な気分になり 「どうにかならないかな…」と思ってしまいます。 すごく気分が落ちて書き込みなどを見るのが嫌になってしまいます。 ネットやめることはできないし、なにかいい方法ってないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

世の中から犯罪者がいなくならないのと同じ いじめがなくならないのと同じ ネットの不愉快な書き込みをなくすのは不可能です 残念ながら人間の社会で生きてる以上この現実を受け入れていくしかないですよ

その他の回答 (3)

• dinggong
回答No.4

ネットの世界は9割方を冗談だと思って受け取る必要があります。 どんなに真面目な書き方をしていたって、それは冗談。嘘。 リアルの人間じゃないんです。 全員に真面目に付き合って真面目な応答をする必要はないんです。 裏にはたしかにリアルの人間がいますが、ね。 飲酒・18禁は、禁止したって若い人だって見る・するもんです。 隠れてやってるんだ。 でも、「隠れて」であることに意味があって、おおっぴらには出てこないから、まぁいいんじゃないですか。 確かに飲酒は肝臓が未発達な子どもが飲むのは本当に毒でしかないしよくないけど、 18禁は大人のエゴであるようにしか思えません。 逆にそういうアダルトを見た方が性犯罪率が下がるって言う情報すらあるのに。 特に性的な欲求の抑圧は、暴走をうむから、それは気を付けた方がいいですよ。 お子さんとかにしないように、ねー。

回答No.3

こないだ掲示板を見ていたら「15歳だけど酒飲んでます」 「中学生だけどパチンコいってる」 「18禁のサイトだけどここに15歳がいます」 などという書き込みを見かけました。 実際にやっていれば罪ですが 掲示板には全く信憑性がありません ネットで、さらに匿名掲示板と言う場合どうにもならないのでしょうか? ネットじゃなくてもリアルで 俺昨日酒飲んだんだw と嘘を言った場合 飲んでいないことになる。 この程度の嘘であれば全く罪になりません。 >けれど匿名掲示板の場合、当然警察は動いてくれません、よね? 匿名掲示板に殺人予告を書いて翌日つかまる人が結構いたりします。 匿名掲示板を利用する場合かなりのスルー耐性が必要です。 自分が損になる情報は 『観ない聞かない書き込まない』 そして 『気にしない』

回答No.2

何が言いたいのかよくわかりません。 それに対して何が嫌なのかが分かりません。 それが青少年に対して悪影響だからですか? それとも日本の法律に違反しているからですか? 日本だけでなく、世界各国の法律の根拠なんてあいまいです。 あくまで目安なんです。 お酒は20歳から。 誕生日が来れば1日でお酒は解禁になります。 しかし1日で体は劇的には変化しません。 1日でお酒を飲める体にはならないのです この種の悩みはどうする事もできません。 なにかしたいなら、近所の見回りをするとか、NPOを作るとかしかないですよ