• 締切済み

オービスで写真を撮られています。 この日にナンバープレートを外していた

オービスで写真を撮られています。 この日にナンバープレートを外していたのですが、プレートの着いて居ない車は違反だという事を知っていた為、その事を隠すのに その後二ヵ月後に警察に行きナンバープレートが撮られたと盗難届けを出しました。 どの様な罪に成りますか? そして、届けた内容でもオービスを撮られた日ではなく、昨日盗られたという嘘の届出をしました。

みんなの回答

• kumap2010
回答No.2

軽犯罪法1条16項 虚構の犯罪又は災害の事実を公務員に申し出た者 というか、なぜ「昨日取られた」という嘘を? 違反の日に取られたっていう申告じゃなきゃ何の意味も無いですよね。 違反はそのままでさらに軽犯罪法違反が追加。 オービスは運転者も撮影してるのでプレートが無くても特定出来ますし、 悪質な事例なのでたぶんすでに捜査されてます。 このまま出頭しなければ逮捕状を取られて逮捕。前科持ちの仲間入りです。

参考URL:
http://matinoakari.net/news/item_37027.html
masashikun001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この場合の犯罪では、軽犯罪の虚偽申告だけなのでしょうか? 公正証書原本不実記載罪という罪もつくものなのでしょうか? 今回の質問は僕自身が犯した罪ではないのですが、 そのままの状態を書き込み、こんな非常識な人間に対してでも、 正確に答えを出せる方からの回答を頂く為に、質問させて頂きました。 本当にありがとうございます。

noname#114338
noname#114338
回答No.1

虚偽の届出で、10~30万円位の罰金じゃないでしょうか。 詳しくは最寄の警察署に問い合わせするといいでしょう。

masashikun001
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 勿論警察に問い合わせも致しました。 しかし、警察本部に電話しても車両法違反の罪からとなると、 全て操作しなければ成らない事から、説明して頂けないのです。 そして、今回の質問をさせていただいた次第です。