masashikun001のプロフィール

@masashikun001 masashikun001
ありがとう数13
質問数3
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
25%

  • 登録日2010/05/25
  • 鍼の取り忘れがありました。これって重大なミスではないのですか?

    鍼の取り忘れがありました。これって重大なミスではないのですか? 先日、初めて美容鍼灸を受けました。顔鍼をやろうと思っていたのですが、時間の関係全身のみをやりました。ので、美容鍼灸ではないかもしれません。 もちろん、保険は使っておらず、初診料300円と施術料3800円でした。 施術を受けるときには専用の服に着替え、終わった後に服を着ましたが、背中がチクチクしていました。 帰って服を脱いでみると、鍼が2本ポロッと落ちました。 体には特に何もありません。 抜き忘れかどうかはわかりません。 しかし、服の中にあったというだけで怖いものです。 髪の毛よりも細いとは言っても、体用だからある程度長さがありますし、肺にまで到達する長さだそうですね。 それで、その治療院に連絡しました。 すると、「よかった~2本ないと思ってたんですよ。逆に連絡もらってよかったです~」と言われました。 何で本数が足りないと分かっていながら連絡をしなかったのか、非常に不思議に思いました。 「専用の服から自分の服に着替えるときに紛れ込んだりすることなんてありえるんですか?」と聞くと、「非常に細いものなので、下着にひっかかったりして入ってしまうことが稀にあります。」ということでした。 謝罪はしてくれましが、「怖い思いをしたので全額返金して欲しい」と伝えたところ、「治療院に一度来て下さい、説明します」とのことでした。 「そちらのミスで、この電話連絡、そちらへ向かう時間や移動費などのコストが発生しているんです。来て欲しいということであれば、そちらも負担して下さい。」というと、「お金を返して下さいとかそういうのはちょっと・・・こちらも専属の弁護士がいますので、そちらも交えてまずお話しないと…」と、弁護士の話を出してきました。 なのでこちらも、鍼灸・柔道整復士の資格を持つものに相談したところ、ミスはミスで変わりないし初めて鍼を受けたのにそれはキツイ。お金返してもらってもいいんじゃないかな。ということでしたので、「柔道整復士にも相談したんですけど、返金してもらってもいいんじゃないかな」と言われたと言いました。 加えて、鍼の抜き忘れにより患者に何かしらの身体的な被害がないと医療ミスにはならないということも教えてくれましたので、理解はしています。 ただ、使用済みの医療器具をそんなずさんに扱ってよいものなのでしうか? ヘタしたら、B型肝炎とか・・・ まあ、これは大げさですが。 元々、そこまで返金にはこだわっていませんでしたが、鍼がないということを連絡しなかったこと、突如弁護士の話を持ち出してきたことについて非常に不快な思いをしました。 この対応は普通でしょうか? 消費者センターみたいなところ等、何か相談できるところや専門家のアドバイスを頂ければ幸いです。 ちなみに鍼は手元にまだあります。

    • ベストアンサー
    • ts--ts
    • 医療
    • 回答数4
  • 鍼の取り忘れがありました。これって重大なミスではないのですか?

    鍼の取り忘れがありました。これって重大なミスではないのですか? 先日、初めて美容鍼灸を受けました。顔鍼をやろうと思っていたのですが、時間の関係全身のみをやりました。ので、美容鍼灸ではないかもしれません。 もちろん、保険は使っておらず、初診料300円と施術料3800円でした。 施術を受けるときには専用の服に着替え、終わった後に服を着ましたが、背中がチクチクしていました。 帰って服を脱いでみると、鍼が2本ポロッと落ちました。 体には特に何もありません。 抜き忘れかどうかはわかりません。 しかし、服の中にあったというだけで怖いものです。 髪の毛よりも細いとは言っても、体用だからある程度長さがありますし、肺にまで到達する長さだそうですね。 それで、その治療院に連絡しました。 すると、「よかった~2本ないと思ってたんですよ。逆に連絡もらってよかったです~」と言われました。 何で本数が足りないと分かっていながら連絡をしなかったのか、非常に不思議に思いました。 「専用の服から自分の服に着替えるときに紛れ込んだりすることなんてありえるんですか?」と聞くと、「非常に細いものなので、下着にひっかかったりして入ってしまうことが稀にあります。」ということでした。 謝罪はしてくれましが、「怖い思いをしたので全額返金して欲しい」と伝えたところ、「治療院に一度来て下さい、説明します」とのことでした。 「そちらのミスで、この電話連絡、そちらへ向かう時間や移動費などのコストが発生しているんです。来て欲しいということであれば、そちらも負担して下さい。」というと、「お金を返して下さいとかそういうのはちょっと・・・こちらも専属の弁護士がいますので、そちらも交えてまずお話しないと…」と、弁護士の話を出してきました。 なのでこちらも、鍼灸・柔道整復士の資格を持つものに相談したところ、ミスはミスで変わりないし初めて鍼を受けたのにそれはキツイ。お金返してもらってもいいんじゃないかな。ということでしたので、「柔道整復士にも相談したんですけど、返金してもらってもいいんじゃないかな」と言われたと言いました。 加えて、鍼の抜き忘れにより患者に何かしらの身体的な被害がないと医療ミスにはならないということも教えてくれましたので、理解はしています。 ただ、使用済みの医療器具をそんなずさんに扱ってよいものなのでしうか? ヘタしたら、B型肝炎とか・・・ まあ、これは大げさですが。 元々、そこまで返金にはこだわっていませんでしたが、鍼がないということを連絡しなかったこと、突如弁護士の話を持ち出してきたことについて非常に不快な思いをしました。 この対応は普通でしょうか? 消費者センターみたいなところ等、何か相談できるところや専門家のアドバイスを頂ければ幸いです。 ちなみに鍼は手元にまだあります。

    • ベストアンサー
    • ts--ts
    • 医療
    • 回答数4
  • 6歳になる息子が1年前から柔道を始めました。2着目の柔道衣は、ミズノの

    6歳になる息子が1年前から柔道を始めました。2着目の柔道衣は、ミズノの「優勝」又は「三四郎」を考えているのですが、海外在住の為、実物を手にとって見ることが出来ず、それぞれの特徴が判断できません。他メーカでも構いませんので、息子に推薦して頂ける柔道衣やその特徴を教えていただければ幸いです。