Windowsバッチスクリプトでパラメータファイル内の文字列を小文字に変換する方法

このQ&Aのポイント
  • Windowsのバッチスクリプトを使用して、パラメータファイル内の文字列を一律小文字に変換する方法を教えてください。
  • 具体的には、パラメータファイル中の文字列 'user_SYSTEM' を 'user_system' に変換する方法が知りたいです。
  • 現在試しているスクリプトでは、文字列が重複してしまい 'user_abcdef' が出力されません。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

環境:Windows 2008R2

環境:Windows 2008R2 Windowsのバッチスクリプトで以下パラメータファイル内の文字列を 一律小文字に変換しようとしています。 [パラメータファイル中身] user_SYSTEM user_ABCDEF 上記のようなファイルの中身を user_system user_abcdef という文字列にするにはどのようなバッチスクリプトになりますでしょうか。 お手数ですが、どなたかご教示下さいます様お願い致します。 ちなみに以下のような構文を作ってみましたが、 user_system user_system とuser_systemが重複して出力されてしまいuser_abcdefが 出力されませんでした・・・ fro /F "usebackq" %%i in ("tmp_prm") do ( set env=%%i for %%I in (a ~ z[実際には1文字ずつ記載]) do (set env =%%i:%%I=%%I%%) echo %env% >> C:\Temp\b.txt )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pita-gora
回答No.1

小文字に変換するところは、以下のページを参考にされたのでしょうか? http://scripting.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-426e.html お書きになっているバッチを書き直してみました。以下の記述でお試しください。 echo off del C:\Temp\b.txt for /F %%i in ( tmp_prm ) do call :sub %%i exit /b :sub set env=%1 for %%i in (a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z) do call set env=%%env:%%i=%%i%% echo %env%>>C:\Temp\b.txt goto :EOF