• 締切済み

母親へのプレゼント

母親へのプレゼント 先月私は、2児の母となり母の大変さを改めて実感しました。3人を育ててくれた母は、今でも『いくつになっても可愛い』と『あなた達は、私の誇り』だと言ってくれます。 そんな母が、最近疲れからか体調を崩す日が多くなりました。 来月私の誕生日なんですが、『生んでくれて、ありがとう』と母への感謝の気持ちを込めて絵本をプレゼントしたいとおもっています。 普段恥ずかしくてなかなかいえない言葉を伝えられるようなもので、お薦めはないでしょうか? 母は、小説のような長いもの(?)が苦手なので絵本で探してます。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

この質問を読んだ時にふと、竹内政明論説委員の「編集手帳」から抜粋した車内広告「母親編」を思い出した。「親が子を思う情はいつの世にも、『永遠の片思い』であるという。・・・」  四十年数年間、本に関わる仕事をしながら、母親のための一冊の絵本が選べないというのは「『ばか野郎』」で「親不孝な息子」であります。この質問は本当に良い質問です。そして難しい。  そこで、質問の意図を変えて「あなたは自分の母にどんな絵本を贈りますか」で答えます。  私は「『ひさの星』斎藤隆介作・岩崎ちひろ絵 岩崎書店」を母の前で読み聞かせしたい。

参考URL:
http://www.iwasakishoten.co.jp/products/4-265-90907-8.html
noname#115328
noname#115328
回答No.1

「サトウハチロー・いわさきちひろ詩画集 おかあさん」 (単行本) いわさきちひろって年配の女性に人気があるんですよね。 可愛くて私も好きです。