• 締切済み

母親へのプレゼント

母親へのプレゼント 先月私は、2児の母となり母の大変さを改めて実感しました。3人を育ててくれた母は、今でも『いくつになっても可愛い』と『あなた達は、私の誇り』だと言ってくれます。 そんな母が、最近疲れからか体調を崩す日が多くなりました。 来月私の誕生日なんですが、『生んでくれて、ありがとう』と母への感謝の気持ちを込めて絵本をプレゼントしたいとおもっています。 普段恥ずかしくてなかなかいえない言葉を伝えられるようなもので、お薦めはないでしょうか? 母は、小説のような長いもの(?)が苦手なので絵本で探してます。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

 この質問を読んだ時にふと、竹内政明論説委員の「編集手帳」から抜粋した車内広告「母親編」を思い出した。「親が子を思う情はいつの世にも、『永遠の片思い』であるという。・・・」  四十年数年間、本に関わる仕事をしながら、母親のための一冊の絵本が選べないというのは「『ばか野郎』」で「親不孝な息子」であります。この質問は本当に良い質問です。そして難しい。  そこで、質問の意図を変えて「あなたは自分の母にどんな絵本を贈りますか」で答えます。  私は「『ひさの星』斎藤隆介作・岩崎ちひろ絵 岩崎書店」を母の前で読み聞かせしたい。

参考URL:
http://www.iwasakishoten.co.jp/products/4-265-90907-8.html
noname#115328
noname#115328
回答No.1

「サトウハチロー・いわさきちひろ詩画集 おかあさん」 (単行本) いわさきちひろって年配の女性に人気があるんですよね。 可愛くて私も好きです。

関連するQ&A

  • 母親にプレゼントをあげるということ

    私の母親はあらゆる出来事の感謝やお祝いの気持ちを物を与えることでしか、満足してくれません。 誕生日、クリスマス、母の日などは当然のことです。 しかし、母はそのプレゼントを大事にするわけではなく、何より「あげた、貰った」ということに重点を置くようなのです。 高額なブランドのものなら大事にしてくれるかと、あげたこともありましたが、それも今はタンスの奥でグシャグシャになってあります。 こんな母にプレゼントをすることに意味があると思いますか?

  • 母親へのプレゼント・・・

    はじめまして。私は現在、うつ病と不眠障害で薬を飲みカウンセリングにも行っています。中学を卒業後専門学校に行くも途中で止めてしまいそれから今現在まで高校も行かず働きもしていないという状態です。それで来月、母親の誕生日です。私の精神状態が良くない時いつも励ましてくれた母、女でひとつで兄と私を育ててくれている事をとても感謝したいんです。病気が治る見込みはまだまだですが母に感謝の気持ちを伝えたいんです。来月の母の誕生日に何か感謝の気持ちを伝えれる物をあげたいと思っています。手紙は書くつもりです。もしこの質問を読んでくれた方に親という立場の方がいらっしゃれば一番うれしい贈り物を教えてください。そして子供の立場の方がいらっしゃればどんな物を贈りますか?是非、教えてください。真剣に母に対して感謝の気持ちとありがとうを伝えたいので皆さんの回答を待ってます。

  • 母親へのプレゼント

    自分の誕生日に母親に感謝のプレゼントしたいのですが、50代の母親にはどういったものが喜ばれるか悩んでおります。 花やアクセサリーなどはこだわりがあり、プレゼントしてもあまり喜びません。お酒もあまり飲みませんし、手作り系のものは私の時間に余裕がないのでお店で買えるものを考えております。 アドバイスお願いします。

  • 絵本を探してます。

    絵本を探してます。 以前テレビの特集でやっていたのですが… 母親へ感謝をする内容のものです。 たしか…『産んでくれてありがとう』というようなものです。 来月の自分の誕生日に、母へプレゼントしたいと考えています。 情報が少なくて申し訳ないのですが… ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 母親への誕生日プレゼント

    来月誕生日を迎える母親への誕生日プレゼントを考えています。 去年は母親の趣味に関する物をプレゼントしました。 今年はどの様なプレゼントがいいのでしょうか? 年齢は母親は50代後半で私は30代です。 ちなみにブランドの品等は一つも持っていません。 沢山の意見お願いいたします。

  • 母へのプレゼント

    私は今中学3年で、高校生になったらバイトして母に何かプレゼントをしようと思っています。 母の日とか誕生日とかではないんですけど、中学までたくさんお金をだしてくれて、これからも色々お世話になるので、感謝の気持ちとして初めての給料でプレゼントを買おうと思います。 そこで質問なんですが、何を買えばいいと思いますか? 母はいつも時計をつけているので、時計を買おうかとおもっています。でも疲れもすごく溜まっているので、疲れが少しでもとれるような物を買おうか迷っています。 皆さんならどんな物が嬉しいですか?回答お願いします。

  • 母親への誕生日プレゼント

    みなさんは母親にどんな誕生日プレゼントをあげていますか? 私は数年前、ノロウィルスをプレゼントしてしまいました! 偶然にも母の誕生日前日にノロウィルスに感染し、 一人暮らしでどうしようもなくなって実家に帰ったところ、なんと母に感染! 自分は完全復活w 今年こそまともなプレゼントをしたいとおもいます。 どんなものが喜ばれますか?

  • 母親の誕生日プレゼント

    母親の誕生日プレゼントで悩んでます 父親はチョコケーキを作って欲しいと言われたのでそれとハンカチかなにかあげようと思いますが 母親は何が欲しいのか聞いても気持ちだけでいいと言って何がいいか分かりません。 それに母親の誕生日プレゼントが母の日と近くて別々で用意するべきか一緒にあげるべきか誕生日だけ用意するべきかも悩んでいます あげるものは何がいいでしょうか 中学生なのでネットだったり高すぎるものは買えません 父親と同じようにケーキなどを作ったり夜ご飯を作ったり食べ物や思い出に残る感じの方が嬉しいのでしょうか ネットで調らべて出てくるには出てくるのですが誰かの意見を取り入れたくて質問しました

  • 母へのプレゼント【私の誕生日に】

    今月私の誕生日があります。 今や私も2児の母、2回の出産を経て自分の誕生日に対する考えが変わってきました。 今までは誕生日=皆から祝福されたりプレゼントをもらったりということでしたが、命をかけて私を産んでくれた母に感謝する日ということを実感するようになりました。 そこで、私の誕生日に母に何かプレゼントをと考えているのですが 何がいいか決めかねています。 皆さんだったら何を贈りますか? 母は現在54歳、父が経営する会社で働いています。 母の日や母の誕生日にはいつも花を贈っているのでそれ以外でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 母親への誕生日プレゼントは…?

    みなさんは母親の誕生日、何をプレゼントしましたか? もーすぐ母親の誕生日なんですが、まだ何をプレゼントするか決まってません (>ε<) みなさんは、どんなモノをプレゼントしましたか? よろしくお願いします(>人<)