• 締切済み

二世帯(完全分離型)と近居の選択で迷っています。

二世帯(完全分離型)と近居の選択で迷っています。 私(長男)には母がひとりいます(父は他界しています)。 母はまだ元気ですが、65歳を過ぎましたし、将来のことを考え始めました。 母は杉並区に1人で住んでいます。分譲マンションです。 私・妻・小さい子ども2人は江東区に住んでいます。賃貸マンションです。 もともと私は杉並区の一軒家で育ちました。 父がなくなった遺産で、一軒家の近くにマンションを買いました。 私は独身時代、そのマンションで暮らしていました。 母の想定としては、将来、私が結婚したら、一軒家に私家族が住み、マンションに母が住んで近居にしたかったのです。「この一軒家は古いけど、あなたが結婚して夫婦で建て替えれば、いい家が建つよ」などとずっと言われていました。 でも、私としては、結婚後に住む場所までレールに敷かれているのは嫌だったし、一度でも自分で探した土地に住みたいという希望があり、江東区に賃貸マンションを借りて結婚生活をスタートしました。今まで進学など人生の大きな選択で、母の強い意向が働いて、自分は嫌がったのですが最後は迎合してしまい、その結果後悔しているので、今回こそは自分で選択したい、という気持ちが強かったのだと思います。自分で選択したことはたとえ失敗しても後悔しませんから。 ただ、母としては自分のもとに息子を置いておきたかったようで、かなり落ち込んだようです。「私がプランした通りに住んでほしい」とは一切言いませんが、住まなかったことに対して、相当しこりが残っています。将来杉並区に戻る可能性もあるし、後日話し合って考えるつもりだったのですが、ある日突然、「家を売ることにした」といわれて、母は一軒家を売りました。母はマンションに一人暮らしをしています。 家の話になる度に、「計画がパーになった」と執拗に言われるのが辛いです。1日以上気分が悪くなり泣けてきます。 子どもが生まれた時も、身の回りのことを献身的にやってくれるような申し出を受けたのですが、実際のところは自分でやれることが多かったし、本当にできないときだけ頼むスタンスでいったら、母は非常にショックを受けたようです。年老いた母が手伝おうと申し出ているのだから、頭を下げて「お願いします」と言ってほしかったのだと思います。「私にお願いしなさいよ」とずいぶん言われました。 頑張り屋で献身的な母なのです。月1度くらい遊びに行くと、一生懸命料理などつくってもてなしてくれます。お土産も「いらない」と言っている人に無理やり持たせようとします。私が小学生の頃に「いらないって言っているんだからしつこいよ」と言ったら「これが私のやり方なんだから口を出さないで」とこっぴどく叱られました。 このように、私はドライなタイプで、母はウェットなタイプだと思います。 こういう状態で、江東区に住んで5年が経過しました。 正直、母にはもう少しさっぱりしてほしいと感じています。 「私は元気なうちなら自分のことは何とかするから、親を頼らずに海外でもどこでも行って一旗揚げてこい」と追い出してくれるほうが嬉しかったりします。家を売るときだって、「計画がパーになった」というくらいなら、しっかり相談してほしかったです。 それでも、自分の母ですから、老後にも笑顔で過ごしてほしいという気持ちもあります。母が必要とされてやりがいを感じられる状態をつくりたいです。 妻と私の母の関係は良好です。ただ、距離が近くなったらどうなるかわかりません。 さて、私の住んでいる賃貸マンションも手狭ですし、母も実際問題として年取ってくるので、次にどうするか考えています。 1.完全分離の二世帯住宅をこちらが土地から建物まで準備する。 2.母の住んでいる場所の近くにマンションか家を買う。 3.自分の好きなところに家かマンションを買って、母に近くに来てもらう   (今のマンションを賃貸に出してもらうなどして資金ねん出は別途考えます) あたりが考えられますが、二世帯にお住まいの方、近居にされている方、 長所短所・気をつけることなど、私の状況をみられたうえでお勧めプランなど 体験談からのアドバイスをいただけないでしょうか。 また、親に介護が必要になった場合、(うちは共働きなので) ヘルパーさんにお願いするとしても、それでも手が回らなくなったら、 みなさんはどうされるご予定ですか。やはり、仕事をやめてでも介護される方が多いのでしょうか(○○さんの家は、親の介護が必要になったら、子ども夫婦が仕事をやめて看取るまで自宅介護していた、といわれるのも辛いです。経済的にも厳しい気がします。)。 そもそも近居といっても、徒歩圏内でなければ、親が年老いたときに状況が分からないような気もするのですが、いかがでしょう

みんなの回答

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

初めまして 二児の母です。 実両親と同居し 10年が過ぎました。 完全二世帯住宅は 予算上整わずですが、、、、。 玄関は一カ所、お風呂一カ所です。 キッチンは狭いですが 二階にもあります。 一階には 和室、洋間、リビング、キッチン、トイレ、お風呂、洗面所。 二階には 洋間3部屋、キッチン、トイレ、洗面所です。 家事全般は 全て私が引き受けてます。 お金の件ですが、両親から毎月生活費として 4万頂いてます。 4万で 居住費、食費、雑貨用品、公共料金ですから、、頂いていると言うお得感は無いですね。 介護ではありませんが、実母を数年前に闘病で亡くしました、予後が悪かったので自宅安静が主体でした(家族一同の意向)、出来る限り尽くしたつもりです。 扶養範囲内のパートをしていますが、闘病中の給料は 2万とかでしたからね。 でも、自分の後々の後悔等を考えたら 数万なんで どってことないですよ。 逆に、母は 自分の病気を知っててか(本人告知無し)、『ママ達にはママ達の生活があるのだからパート行かないと』って言ってましたが 『最近雇用厳しいんだよ、、時間削られちゃってさ』って伝えてました。 真実は、、、全て欠勤です。 残されたのは実父ですが、国民年金生活者ですから あてにならず。 私たち夫婦の預貯金で 家を建てるには 小さなキッチンしか建ちませんでしたね。 経済的な事も 自分たちの所得で行わないと、『面倒みてやっているのに!』とか苛立の一因にもなりますから、親の援助は避ける方が良いと思いますよ。 実親子の喧嘩って相当派手です(笑 謝る事も出来ますが、そこにたどるつく迄には、、、きつい発言もありですね。 同居しつつ 適度な距離は必要です、だからマンションでは同居は出来ないと思います。 一階と二階の持ち家や マンションでも隣同士ってことなら良いと思いますよ。 実親子でも 同居のルールは必要です。 固定電話ですが 我が家は二回線です。 可能な限りは 二世帯分って事です。

pantanal
質問者

お礼

具体的に体験を教えてくださって、本当にありがとうございます。 お母様を看取られるまでも大変でしたね。 うちの場合、実父が早いうちに亡くなったので、実母は貯金の切り崩し生活が続き、援助してもらえる余地はなさそうです。 おまけに保険にも入っていなそうですから、自分たちのところに経済的負担がくるのでは、と予感しています(実父が保険に入っていて助かったと実母が再三言っていたので、「お母さんも入ってほしい」と言ったら、「親に保険に入れなんてとんでもない野郎だ」と言われて大変でした)。 回答者さんのアドバイスから連想しますと、うちの場合は、私たち夫婦が経済的な負担をしているのに、実母にいろいろ干渉されて恩着せがましくされるのが、いらだちの原因になるかもしれない、と感じました。 話は回り道になりますが、私が独身の頃(30代前半まで)、毎週日曜日に母の住んでいる一軒家に夕ご飯を食べにいっていました。 周りからは「毎週親のところにいって、お母さん喜ぶでしょ」といわれましたが、実際には、毎回毎回「あなた帰るところがあっていいわね。お母さんがいないと寂しくてしょうがないよ」と恩着せがましく言われることに辟易していて、でも、母が心配だから通っていた次第です。行くたびに「結婚はまだか」という話題ばかり。結婚したあと電話すれば「子どもはまだか」。子どもが生まれれば「家はまだか」「年金は払っているのか?年金破たん?そんなことありえない。昔から破たんが言われているけど、払ったひとが結局得するのよ」など、言われ続けて辟易していたのが本当のところです。こちらだって子どもじゃあるまいし、本当に嫌がっているのですが「親はいつまで経っても子どもが心配なのよ。あなたのためを思って言っているのよ」といわれます。 こう考えると、ある程度距離をもって接するのが絶対に必要だという気がしてきました。 母親の性格次第で、その距離はおそらくケースバイケースなのですね。 二世帯でないと、脳梗塞などの事態には対応しづらいですが、 割り切るしかないのかもしれません。母がもっとさっぱりした性格だったら二世帯もありうるのですが。 本当に大変になったら、施設の利用も考えなくてはいけないのかもしれません。 とても考えさせられるアドバイスでした。 感謝です。

  • dduster
  • ベストアンサー率13% (33/253)
回答No.3

質問者さんは、ドライな性格ではないと思います。 そう装う または、そうしざるえないからドライな性格っぽくしているだけで 本質的には逆と思いますよ。 二世帯ってのは絶対にやめた方が良いと思います。 考えている以上に苦痛になると思いますよ。 近居でいいと思います。 車で30分とかそのくらいまでの範囲がお互いにいいのではないですか? 3は出来ないでしょう。考えるだけ無駄のような気がします。 子供としてできることは2じゃないですか? 結婚している身としては1を選択したらいけないと思います。 どちらにも良いのは2ですよね。

pantanal
質問者

お礼

本当にドライだったら、私もすぱっと割り切りそうですしね。 回答者さんのお見通しの通りかもしれません。 確かに二世帯は、うまくいかないと大変になりそうです。 こちらが土地建物全部準備して大きな賭けになりそうです。 近居で気になることは 1.他の回答者さんのお答えとも関連するのですが、親が脳梗塞になったとき、   おそらく手遅れになる(完全分離二世帯でも同じかもしれませんが)。 2.共働きなので、子どもの面倒を少しみてもらえたら、などとちゃっかり   思っているので(これが母のやりがいにもなると思っている)、   車で30分とかだと難しくなる。 あたりでしょうか。 2は、歩いていける距離にすることで解決しそうですが、1.はある程度仕方ないのかもしれませんね。これを避けるには施設のほうが万全ですし、だんだん考えがまとまってきました。ありがとうございます。

  • cocoa43
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.2

はじめまして。 実両親と完全2世帯同居を始めて2年が経ちました。 私は娘の立場ですが、転勤族の主人と動いて13年、娘の中学入学を機に計画通りの同居に至ってます。 質問者様のお母様、私の母にそっくりです! よく言えば面倒見の良い出来た母、悪く言えば過干渉で出しゃばりなんですよね。 世話をやきたくて、何でも上手に出来て・・他人様からはよく「本当に羨ましい小母ちゃん」と言われます。 私は40を越した現在もまだなおくだらないことでよく揉めてますが、こじれないのは結局実の母子だからだと思います。 そんな母ですので、家を建てるときには私が徹底的にこだわりました。 屋根は一つですが間取りはもちろん玄関から水回りなど全てを分けました。 家は父と主人の共同名義にして、光熱費や電話回線なども2本別々に引いたのでマンションの上下といったような感じです。それぞれが基本料金から払っているのでお互いの生活は全然わかりません。 ひと部屋だけ壁を引き戸にしたので取敢えず靴を履かなくても行き来は出来るようになってはいますが、内線電話まで取り付けて用事が済むようにまでこだわりました。 別に仲が悪い訳ではありませんが、私は実両親にしても義両親にしても、うまく生活するにはある程度の距離が必要ではないかと思います。 はじめにきっちりとこちらの意向を伝えたこともあり、今のところは母の過干渉も最小限で収まってます。中学生の娘は自由に行き来ができ、私が仕事で遅くなる日はちゃっかり夕御飯をもらったりとお互いに良い関係で過ごせていると思います。(本来ならば我家の分まで夕食を作りたい母なのはよく承知してますが、そこは角の立たない実関係の私がぴしゃりとガードしてますよ。) 回答にならず申し訳ありませんでしたが、我家のケースです。 多少不経済なこともしましたが、我家はこのスタイルにしたお陰で主人の両親や兄弟、友人など以前と同様に気軽に寄ってくれてます。私の兄弟も階下の実家へときどき遊びにきているようです。 お母様のご意向、それから奥様のお気持ちなどよくご相談されたらよいと思います。 奥様とお母様のご関係も良好というお話ですので、是非このままの関係を続けていただきたいと願います。 最後に余談ですが、この2月に父が脳梗塞で夜中に救急車で搬送されました。 お陰さまで元気に帰宅できましたが、何かあったときに近くにいられるというのがどんなに大切なことかを感じた冬でした。

pantanal
質問者

お礼

実体験から教えていただいて、また、温かいお話をありがとうございました。 うまく回っているようですね。 やはり距離感は必要。 過干渉を最小限にする工夫も必要。だけど、近くにいることは大切ですよね。 私の実感ともぴったりきます。 うちの場合、二世帯だと過干渉を抑えることが難しそうな予感もしますし、 かといって、脳梗塞のような事態には、近居では対応できない気がするので、 うーん、難しい問題です。 読ませていただいて、温かい回答者さんの文面から元気をもらいました。 ありがとうございます。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.1

奥さんの考えがまったく書かれてませんが、奥さんはどのように考えて おられるのでしょうか? 家は「女の城」でもあります。 奥さんの意見を重要視するのが 大事です。 また、いくら完全分離型と言っても、母親との側だと奥さんが大変です。 お母さんのように、早く言えば、「押しつけがましい」人だと、奥さんが苦労されます。 奥さんから苦情がくれば、貴男達夫婦の仲まで 険悪になります。 電車で 二駅、三駅くらい 離れてた方がいいでしょう。 >家の話になる度に、「計画がパーになった」と執拗に言われるのが辛いです。1日以上気分が悪くなり泣けてきます。 母親の「勝手な計画で」貴男が縛られる必要は有りません。 >子どもが生まれた時も、身の回りのことを献身的にやってくれるような申し出を受けたのですが、実際のところは自分でやれることが多かったし、本当にできないときだけ頼むスタンスでいったら、母は非常にショックを受けたようです。年老いた母が手伝おうと申し出ているのだから、頭を下げて「お願いします」と言ってほしかったのだと思います。 これは断ってよかったです。 貴男の奥さんからしてみれば、余計なお節介です。 >私が小学生の頃に「いらないって言っているんだからしつこいよ」と言ったら「これが私のやり方なんだから口を出さないで」とこっぴどく叱られました。 なかなか頑固そうなお母さんですね。なるべく離れた処に住まないと 貴男の奥さんが苦労しそうです。 >「私は元気なうちなら自分のことは何とかするから、親を頼らずに海外でもどこでも行って一旗揚げてこい」と追い出してくれるほうが嬉しかったりします。家を売るときだって、「計画がパーになった」というくらいなら、しっかり相談してほしかったです。 そのようにお母さんにいいましたか? 思ってるだけでは、相手には伝わりませんよ。 >それでも、自分の母ですから、老後にも笑顔で過ごしてほしいという気持ちもあります。母が必要とされてやりがいを感じられる状態をつくりたいです。 貴男の家庭に関心をもたないように、ボランティァとか奨められたらどうでしょうか? 介護が必要になったら、お母さんのお住いのマンションを処分されて 施設に入られたら どうでしょうか? 子供として とても安心ですよ。 お友達も出来ますし。

pantanal
質問者

お礼

妻は、角がたつのではっきりは言いませんが、 長男という立場は理解してくれています。 距離感をもって交流を図りたいし、かといって、必要以上の介入をされたくない、という感覚のようです。今のひととしては普通の感覚だと思います。 たしかにあまり近いところだと、難しい問題も起こりそうですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 世帯分離、同一世帯どちらが良いのでしょうか?

    私は31歳、妻と3歳と0歳の子供と4人暮らしです。 再来月末に田舎暮らしをする為、田舎の一軒家を借り引っ越します。  そこへ、数ヶ月遅れで私の両親を呼ぼうと思います。 現在は別々に住んでます。 世帯分離、同一世帯どちらが良いのでしょうか? *私と妻は現在無職です。 *保険は社会保険の任意継続中です。継続期間が終わる頃には、就職し社会保険になってる予定です。(もしかすると2~3ヶ月国保かも) *私たちの年金は免除申請を受理されて今現在は払っていません。(もちろん就職すれば、厚生年金です) *妻も1年後ぐらいからパートに出るつもりです。 *両親は2人とも56歳 働いていません *父は寝たきり障害者で障害者認定、介護認定は1番重い認定です。 *今は、障害年金を貰い、介護保険を受け月割りにすると20万弱を支給されそれで生活しています。 *母は国保と国民年金をちゃんと払っているみたいです。 *借りる家は二世帯用では無く普通の一軒家です 以上の事から税金、保険、年金等を考え世帯分離、同一世帯どちらが良いのでしょうか? みなさんのお知恵を貸してください

  • 完全分離型二世帯住宅について

    現在、婚約しているわけではありませんがお互いによく結婚の話が出るお付き合いしているひとがいます。 相手は将来的に、相手の実家を建て替え、その家を完全分離型の二世帯(一階と二階)にする予定です。 相手の父親と母親は私に介護をしてほしいと考えています。その父親、母親は日本の昔ながらの考え方でお嫁さんとはこうあるべきというテンプレをもっている方達です。相手もまた、部分的には介護をしてほしいと考えています。 私は、義理の親とのトラブルや、介護に関する不安を考えて、二世帯住宅には反対しています。 問題は相手と私で考え方の不一致にあるので、別れてしまえばいいと現在かんがえています。 現在、結婚している方で義理の親と別に暮らしていてもしも二世帯住宅だったら現在も同じように暮らせていたか? 義理の親と二世帯住宅で暮らしている方の意見などもききたいです。

  • 近居にすべきか

    現在、1歳児を育てる母です。そろそろ新居を購入する予定でいるのですが、以下のような条件がある場合に、両親と近居形態にすべきかどうか迷っています。近居の具体的なメリットが今の状況では実感できないため、アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。 ・私側の状況 1~2年後に仕事復帰(フルタイム)をする予定であり、仕事はできれば在宅でない形態にしたい。子供は健康で仕事復帰したら保育所に入れる予定である。更にもう第2子が生まれる予定である。子供を育てる環境として、現在自分が居住している地域が好ましいと感じているのに対して、両親が住む地域はあまり適さないと感じている。両親の住む地域は、都心から多少離れており、主人の職場からはかなり遠い(通勤時間は2時間程度になる)。主人は、現在自分たちが居住している地域に新居を構えたい(現在の居住地域では近居は無理)と切望している。 ・両親の状況 双方の両親とも、現在の自分たちの住居からは1時間程度はなれた場所に住んでいる。双方の親(4人)は同じ地域に居住している。双方の親とも、同地域から引越すつもりはない。双方の親の年齢は60歳程度であり、両父母ともに健在である。双母ともに育児支援などを進んでしてくれる。義妹も同地域に居住している。実父母は年老いたら同地域からは離れても良いと考えている。

  • 世帯分離するとどうなる?

     今、特定疾患(パーキンソン)を患った母との二人暮らしです。今は不便ながら一人で何でも出来ますが、将来必ず介護の問題に直面する事が確実だと思われます。そこで問題なのは結局経済的な問題です。  特養や老健等の施設に入居した場合最低12・3万円掛かるようですが、親の年金だけではとても対応できず、私の給与の殆どを掛ける事になってしまいます。それでは自分の生活すら儘なりません。  こんなとき、世帯分離を行った場合、利点はあるのでしょうか。また欠点もあるとは思うのですが、そんなずるいような方法も許されるのでしょうか。どなたかよろしくお願いいたします。

  • 二世帯?単世帯?

    結婚2年目、現在は賃貸マンションに住んでいます。 私は現在29歳で、主人と共働き、まだ子供はいませんが、いずれは欲しいと思っています。 そこで、最近になって家賃も高いので家でも購入しようかと二人の中で軽い話題になっているのですが、それで悩んでいます。主人が二世帯を希望しているんです。 というより、単世帯で家を建てる気は全くないようです。主人の考えでは私が仕事をやめた場合主人の収入だけになる為、家のローンに追われる生活になるのがイヤとの事なのです。確かに大変だとは思いますが。。 長男の嫁なので仕方ないのかなとも思うのですが、私は単世帯で家を建てるのが昔からの夢で譲れません。 二世帯にするくらいなら、一生賃貸でもいいと正直思います。その話も主人にはしてますが聞く耳を持ちません。 主人の両親とはうまくいってますが、一緒に住むとなるとお互いの嫌な面が見えて、ギクシャクしてしまいそうですし、二世帯でうまくいったという話は聞いたことがありませんん。近すぎず、離れすぎずが一番いいと私は思うのですが。 それに、二世帯だといつも隣に存在を感じる為、自分達の家ではない(心が落ち着かない)と思うのです。 家を建てる為にコツコツと貯蓄もがんばって現在700万ほど貯まりました。それなのに、二世帯。。。 まだ先の話とは言え、私の中では正直深刻です。 参考になるご意見をお願いします。

  • 完全分離型二世帯住宅

    来年結婚するのですが、その際、彼が実家を立て替え、完全分離型二世帯住宅にすると言い出しました。 二階建てで、下の階に、彼のお母さん(母子家庭)が住むみたいです。 玄関など全て別で、完全分離型らしいです。 結婚も初めて、二世帯住宅なんて考えた事もありませんでしたが、完全分離型も大変な事はあるのでしょうか? 彼の家庭は干渉無しの家庭みたいです。 なので、母親は勝手に自分達の家に上がってきたりするタイプじゃない、マンションの1階2階のようなもんだから、気を使う事もないと彼は言いますが、そんな感じで大丈夫なのでしょうか? 完全分離型二世帯住宅に住んでる方や、周りに完全分離型に住んでいる方、お話を聞かせてください。

  • 世帯分離。得か損か。

    私の世帯は、父・母。姉夫婦・子供3人。私の妻・子供(障害者1級3歳)です。姉夫婦は、一度家を出ていましたので世帯が別になっていますが、私たち夫婦は最初から居ますので親と同世帯になっています。 同じ敷地内に家を建てて生計は別になっていますが世帯分離すると得でしょうか?ちなみに父・母は年金生活者で他に家賃収入や土地を貸しているお金が入ってきています。姉夫婦は共働きで、私たち夫婦は私のみ働いています。

  • 世帯分離について・・・

    今 生活保護を受けている家庭の子供(高校生)なんですが生活保護を受けているのでアルバイトをさせてもらえません。(保護費が減るからといって)ですがこのままバイトしなければ自分の音楽の専門学校へいく夢が実現できません。なので働きたいと言っても無理の一言。一回アルバイトの面接に行き採用されたのですが、親が勝手にアルバイト先に連絡して不採用にしてくださいって言ってバイトもできませんでした。。なのでこの際、自分の授業料(高校の)・通信費・貯金・電気代などを自分の給料で払いたいと思うので もう世帯分離しかないと思い質問させていただきます。世帯分離って高校生じゃ無理なんですか?ちなみに16歳です。あと世帯分離したら同一の家に住んでいても生活保護の対象にはなりませんよね?教えてください。

  • 単世帯住宅?二世帯住宅?アドバイスお願いします!

    現在、賃貸で夫(34歳)・私(35歳)・子供(3歳・1歳)で暮らしています。 子供が小学校に行く前に家を建てたいと考えていますが、夫の実家の庭に一軒家を建てるか、母屋を建替えて二世帯住宅にするか、どちらが良いのか悩んでいます。 現在実家では定年を迎えた義父と義姉がおり、お互い気を遣うので、当初庭に一軒家を建てる予定でした。ですが、建てられる家が、建坪15坪だと分かり、思っていたよりも狭く、迷っています。 懸念される点をあげると・・・ (1)狭いので、収納等母屋に依存しないといけなくなるのではないか (2)母屋は築30年以上なので、先々補修が必要。(1)のこともあり費用が発生するのではないか (3)ある程度広い家だと義父が1人になり、何かあった際一緒に住めるが、狭い家だと難しい (4)母屋が老朽した際、更地にする費用がかかる。また、母屋が広い分、広い土地に小さな  家がある形になり、見栄えも悪いし、母屋の土地のみ売ることも難しい。 それなら始めから母屋を二世帯住宅に建替えた方がいいのではないかと思うのですが、 どう思われますか?(皆が同居を望んでいないため、完全二世帯住宅) 主人は高額のローンを組みたくないので単世帯がいいと考えています。 ですが、土地はありますし、多少貯蓄もあるので、大丈夫なのではないかと。 当初、家を建てる際、一世帯の家よりも二世帯住宅の方が費用はかかるとは思うのですが、 先々まで考えると、総費用はそう変わらないのではないかと思うのですが、実際はどうなのでしょうか? また、義姉が結婚した後、義父が1人になることを考えると、ある程度プライベートを保ちつつも 一緒に住んだほうが、何かと都合がいいのではないかと思うんです。 食事や掃除のこと、将来的には介護等・・・。 義父は今の家に住み続けたいと考えていますし、自分のことは自分でするとは言っていますが、食事や掃除はしているところを見たことはありません。 もし、二世帯住宅にするとなると説得をしなくてはいけません。 費用のこと、人間関係のこと、将来的なこと、色々考えれば考えるほど、まとまらず、逃げ出したくなってしまいます。 長文になり、申し訳ありません。何かアドバイスをお願いします。

  • 生活保護の世帯分離について。。。

    現在、僕は母(60代中度の知的障害者 AOLは現在は可能 障害基礎年金受給中)と二人暮らしです。 生活保護世帯なのですが、僕が生活保護を切りたいと思い(20代ですが大学に行きたいため←生保受けながらは無理。)世帯分離を考えています。 そこで質問ですが、 (1)世帯分離すると母のみ足りない分(年金を収入申告して)生活保護は受けられますか? (2)もし僕が同居(母のため)したままだと県営住宅のため僕の収入(派遣社員しています)によっては家賃が少し上がります。 その場合、住宅扶助は二人世帯の限度額まで出ますか? (3)もし僕が大学卒業後、正社員になって普通のサラリーマン収入になったらどうなりますか?(世帯分離していたと仮定)  ・母の生保を切って僕が助ける ・僕が家を出て母を老人ホームなどに入所させる  ・一人にさせてほっとく(要介護違反とかになる?)←極論ですが・・・ ・また僕も保護世帯に戻る(収入申告で生保基準にならない気がする)