• 締切済み

ニコスのカードを2枚利用しています。1枚はすでに完済済みで、もう一枚は

ニコスのカードを2枚利用しています。1枚はすでに完済済みで、もう一枚はキャッシングの残債がリボ払いでまだ残っています。毎月請求明細が送られてきますが、利息を逆算すると、24%超です。明細書に、利率の記載はなく、HPを見ると18%と書かれています。7.8年は前からの取引なので、そのままの金利が続いていると思いますが、この場合残債がある状況でNICOSに対し、照会をかけても大丈夫でしょうか。ちなみに、もう一枚のカードも過去の明細を見ると明らかに24%超でした。6月19日以降に照会するのがよいのか、迷っております。今はブラックにはならないとの話がありますが、他のカードに影響が及ぶのが嫌で、悩んでいます。お知恵がありましたら、教えてください。

みんなの回答

• coco1701
回答No.1

>他のカードに影響が及ぶのが嫌で  ・リボ払いで支払の方を完済してから、カードを解約して下さい  ・もう1枚の完済した方も解約して下さい    ・解約してから、1ヶ月位して、過払い請求をすれば、18%以上払った金利分は過払いとして戻ってきます  ・解約してから、過払い請求すれば、ニコスの方は契約がない状態なので、信用情報に何らの記載が出来ないので、他のカードには影響はしません(他のカード会社にはわからない)  ・ともかく、今の支払中の物を完済するのが最優先です・・現状で過払い請求すると・・支払途中なので何らかの記載がされます・・過払い分で最終的に完済になっても・・記載情報は2年間は消えませんから

hide1963
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。 結局ニコスへTELし、取引明細を入手しました。 結果、残債解消、過払い20万弱となり、電話交渉にて、過払い分の返済を受けました。 信用情報は影響は無かったようです。ニコスにも確認しました。 ただ、過払い清算に合わせ、ニコスカードは全て解約となりました。 もっとも、もう使いませんので必要ありません。 なお、他のカードも返済金受領後2カ月経過しますが、そのまま現在も使えております。 アドバイスありがとうございました。