• ベストアンサー

クレジットカードの利用残高を一掃したいのですが…

「セゾンカード」を使っており、毎月75000~80000円を支払っています。 現在、「支払うべき残高」は、 ショッピング(すべてリボ払い) 50万円 キャッシング(すべてリボ払い) 30万円 、計80万円です。 この80万円の「全額」を、 次回(12月上旬)の支払いまでに完済したいのですが、どのように手続を踏むとよいのでしょうか? キャッシング30万円は、利率が18%もあるので1日でも早く返済したのですが、あらかじめ「リボ払い」を宣言していても、 セブン銀行などのATMから即日30万円を振り込んで返済できるのでしょうか? また、あらかじめ「リボ払い」を宣言しているショッピング50万円分の利用を、 「50万円全額を、次回(12月上旬)の一括払い」に変更する方法はあるのでしょうか? ショッピング(リボ払い)の分も利率が13.8%もあるので1日でも早く完済したいのですが、次回の支払いを待つしかないのでしょうか…? まずは、ショッピングもキャッシングも、リボ払いを一括払いに変更する必要があるのでしょうか…? それはネット(ネット・セゾンアンサー)でできるのでしょうか? カードの利用者は妹なのですが、額がかなり大きくなっており、 明細を見ると、利息だけでも毎月12000円を支払う状態になってしまっているので、 私が全額支払うことにしました。 しかしながら、私はクレジットカードを一切利用せず、持ってもいないため、 恥ずかしながら、このような借金状態の、最善の処理の仕方が分かりません… 利用している会社は、「セゾンカード」です。 「ネット・セゾンアンサー」というマイページみたいなものも、IDとパスワードが分かっているので利用できる状態です。 ネットや電話でどのような手続をすると最善なのか、お教えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e9832312
回答No.1

繰上げ返済の場合は、デスクに電話した方がいいですよ。 この80万円の「全額」を、 次回(12月上旬)の支払いまでに完済したいのですが、どのように手続を踏むとよいのでしょうか? ・・・一括返済で返すのならカード会社に連絡すれば振込先を指定されるのでそこに振り込みましょう。延滞される前に返してもらえるのならカード会社も応じるでしょうから。 注意点は代理人では問い合わせには応じてくれないでしょうから、妹に手続きをしてもらう必要があるでしょう。 それはネット(ネット・セゾンアンサー)でできるのでしょうか? ・・・まあこちらの方が他人でもできるでしょうが、できるかどうかはデスクに聞きましょう。まあデスクで繰り上げ返済の手続きした方がいいでしょうね。キャッシング分に関してはATM等で返済できるかもしれないけど、ショッピング分は連絡が必要でしょう。

その他の回答 (2)

• dod1972
回答No.3

とりあえず、電話で振込先を聞いて返済が手っ取り早いと思いますが、翌月返済分まで返せるかは知りません。 なお、 >私が全額支払うことにしました。 それだけなら問題ないですが、一応、年間無税贈与可能額は110万です。何も対策せずにあげて、それを超えると、贈与税がかかります。 また、その返済は、肩代わりで支払いっぱなしでしょうか? 必ず、金銭消費貸借証書を妹さんに書かせて、毎月5万くらいづつの返済、16回払いで、ちょっと罰金の意味で利息取って返済させましょう。 そのまま80万プレゼントでは、またクレジットカードを使いまくるのが目に見えてます。 そして、それの関連ですが、本当に借り入れはセゾンカードだけでしょうか? 80万もあげるか貸すのですから、個人信用情報の開示を条件としてください。 CIC http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html CCB http://www.ccbinc.co.jp/service/infodisclosure/index.html テラネット http://www.teranet-corp.co.jp/info/index.html 全銀協 http://www.zenginkyo.or.jp/personal_credit/index.html まだ他にも借りてるかもしれないですよ。もしそうなら、80万あげたところで、焼け石に水です。また、80万肩代わり返済後も、1年ごとくらいに信用情報を提出させた方が、リスク回避のために良いです。

• oska
回答No.2

>それはネット(ネット・セゾンアンサー)でできるのでしょうか? ネットアンサーは、基本的に「一回払いをリボ払いに変更」する場合に利用します。 出来れば、電話の方がいいですよ。 ネットでは一方通行ですが、電話だと相互通行です。 >ネットや電話でどのような手続をすると最善なのか、お教えいただけると幸いです。 セゾンに電話をして「リボ宣言の解除」を通知しても、「解除した以降の利用分が一括返済」になるだけで効果がありません。 (既存のリボ払いは継続です) そこで、「全額一括返済」を通知して下さい。 そうすれば、支払内容(返済方法及び手数料を含んだ返済額)の回答があります。 本当は、妹さんのカードを解約するのが一番です。