• 締切済み

遺産相続せずに亡き祖母のマンションを経営する伯母

遺産相続せずに亡き祖母のマンションを経営する伯母 先日、義母からひょんな事を聞いたのですが、、。 8年前、義祖母が亡くなりました。 てっきり遺産相続なり、なんなり終わってるとばかり思っていたのですが、 義伯母と義母が相続争いしており、、 祖母名義のままマンション等、伯母が経営している。 で、収入は義伯母と義母で折半。確定申告はしていないとのこと。 そんなことって可能なの?? つか、相続税とか払ってないのっていけないんじゃないの? えー大丈夫なのー??と思ってしまいました。 私は相続には関係無いので、口は挟みませんが・・・。 将来主人も関わってくる問題なので心配です。

みんなの回答

• honne2010
回答No.1

>祖母名義のままマンション等、伯母が経営している 遺産分割がなされるまでは祖母の財産は相続人の共有財産になりますね つまり相続人みんなのもの >収入は義伯母と義母で折半。確定申告はしていないとのこと 共有財産なので他に相続人いなければ、収入折半は当然のことで問題なし 確定申告は収入から経費と所得控除引いて申告義務なかったら確定申告しなくて問題ない 所得あるなら無申告状態で、最悪脱税扱いの上、重加算税とられますね >つか、相続税とか払ってないのっていけないんじゃないの 祖母の財産が相続税の基礎控除以下であれば相続税かからない 5000万+1000万×法定相続人の数 少なくとも祖母の財産が7000万以下であれば相続税ゼロ 払ってないなら無申告、相続税の申告期限から少なくとも7年はたってるので時効かも >将来主人も関わってくる問題なので心配です まさにこれ相続ならぬ争続になってます いがみあってる義伯母と義母が亡くなるとさらにその人たちの相続人で祖母の財産分割しなくなるのでもうそれは大変な作業になりますね 今のうちに何とか折り合いつかないもんですかね~><