コマンドラインとAPIを兼ねたアプリの作り方

このQ&Aのポイント
  • Javaでコマンドプロンプトからの入力にもAPI呼び出しにも対応するアプリを作成する方法を教えてください。
  • コマンドプロンプトとAPIの両方に対応したアプリをJavaで作成したいですが、どうすれば良いでしょうか?初心者の私にアドバイスをお願いします。
  • JavaでコマンドラインとAPIの双方に対応したアプリを作成する方法について教えてください。初心者なので、コピペばかりになってしまうような作り方は避けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コマンドラインとAPIを兼ねたアプリの作り方を教えて下さい。

コマンドラインとAPIを兼ねたアプリの作り方を教えて下さい。 おかしなタイトルですが、Javaでコマンドプロンプトからの入力にもAPI呼び出しにも対応するものを作成したいです。ですが、どういう作りにすればよいかよくわかりません。一応、以下のように考えましたが、初心者丸出しという感じです。ほとんど同じコードのコピペになってしまいますし…。Javaの経験が長い方でしたらどのように作られるでしょうか。アドバイスをお願い致します。 // アプリ本体 class Apri {  public Apri(){   // 外からAPIで呼び出された時のコンストラクタ   // ログの初期化など  }  // mainには、コマンドプロンプトからの入力を想定した処理を書く  public static void main( String args[] ){   // 引数の解釈、ログの初期化など      // 引数のargs[]に、コマンドプロンプトからのコマンドが入ってくるとする   if( args[0].compareTo("A")==0 ){    // コマンド"A"の処理   } else if( args[0].compareTo("B")==0 ){    // コマンド"B"の処理   }  }  // API呼び出し時の処理  public void exec( String command ) {   if( command.compareTo("A")==0 ){    // コマンド"A"の処理   } else if( command.compareTo("B")==0 ){    // コマンド"B"の処理   }  } (1)コマンドプロンプトからの呼び出しの場合 >java Apri A >java Apri B (2)API呼び出しの場合 // API呼び出しをするよそのクラス class OtherClass {  public static void main(String args[]) {   // アプリの生成   Apri apri = new Apri();      // APIによる呼び出し   apri.exec("A");   apri.exec("B");  } }

• aneja
  • お礼率93% (379/405)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ketuago65
回答No.1

必要な処理は全てメソッドを作ってそこに書いておき、main()から必要なメソッドを呼べばいいんじゃないでしょうか? 上のプログラムの例で言えば、 public static void main(String[] args){ Appli app = new Appli(); app.exec(args[0]); } のようにすれば(1),(2)どちらでも同じ結果になります。 あと余談ですが、等しいかどうかを調べるのであればcompareToよりもequals()をつかったほうが一般的な気がします。 まぁ本題とは関係ないことですが(笑)

aneja
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。なるほど、そうすれば無駄がないですね。equals()の方は存在すら知りませんでしたので、覚えておきます。ありがとうございました。