【Javaプログラミング】バッチファイル起動方法についてのお悩み

このQ&Aのポイント
  • JavaのプログラムからNetbeansを用いてバッチファイルを起動させる方法についてお悩みです。
  • コマンドプロンプトの画面は表示されるが、バッチファイルの中身が起動されない問題についてご相談です。
  • バッチファイルの配置場所や起動コマンドの指定方法など、どのようにすれば正常に起動できるかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

javaプログラミングにおけるバッチファイル起動

JavaのプログラムからNetbeansを用いてバッチファイルを起動させることを考えています。 以下のようにプログラムを作成したところ、コマンドプロンプトの画面は表示されるのですが、バッチファイルの中身が起動されません。 どのようにしたらよろしいかお知恵を拝借願います。 public class Open_JTalk { private Process p; private void start() { try { //String command = "cmd.exe /c start"; String command = "cmd.exe /c start lib/open_jtalk/m001_106.bat"; p = Runtime.getRuntime().exec(command); } catch (Exception e) { } } public static void main(String args[]) { Open_JTalk jtalk = new Open_JTalk(); jtalk.start(); } } バッチファイルを動かすのみの処理で、 String command = "lib/open_jtalk/m001_106.bat"; とした場合は何も処理されずにプログラムが終了してしまいます。 また、バッチファイルはlib/open_jtalk/に配置済みです。 ディレクトリのbatファイルをクリックで動かした場合には正常に起動しています。 どうかよろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

確認してませんが、 String command = "cmd.exe /c start lib\\open_jtalk\\m001_106.bat"; では? Windowsの標準コマンド(この場合cmd.exe)のコマンドラインでのパス区切りは \ だけです。 APIレベルでは、/ も使えますが。

tajitaji323
質問者

お礼

\\の区切り文字を使用したところ無事に動作確認できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• maiko0318
回答No.4

String command = "cmd.exe /c start i:/java/clock2.bat";  でも、 String command = "cmd.exe /c start i:\\java\\clock2.bat";  でも動きますね。

• maiko0318
回答No.3

lib/open_jtalk/m001_106.bat があるパス(ドライブ名含む)で実行していますか? こちらでテストしたら動きましたよ。

tajitaji323
質問者

お礼

本日、区切り文字を\\にしてみたところ無事に動きました。 昨日は焦っていてどこか設定ミスがあったのかもしれません。 ありがとうございました。

• hitomura
回答No.2

ひょっとしたら以下の URL に書かれていることが絡んでいるかもしれません。 http://pieceofnostalgy.blogspot.jp/2012/02/java.html ためしに cd の結果を絶対パスのファイルにリダイレクトするように command を修正して、その結果を確認してはいかがでしょうか。

tajitaji323
質問者

お礼

こちらの内容は関係していないようでした。 ご回答・ご指摘ありがとうございました。