• ベストアンサー

死後の世界(霊界?)はあると思いますか?

死後の世界(霊界?)はあると思いますか? やはり嘘っぱちなのかなあ?!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123300
noname#123300
回答No.6

人間を動かしている霊体をエネルギーだと考えるならば死後に肉体を離れたエネルギーは外界に放出され大気中を漂うことになると思います。 また、霊体が何らかの電荷を帯びていればそれに似た何かに引き寄せられるでしょう、もしかしたら人が息を引き取る瞬間に近くにいる人間に引き寄せられているかもしれません。 私は知覚、感覚を超えた世界に命は存在し続けると思います、エネルギー保存の法則に例えるなら、閉じられた空間ではエネルギーは保存されるので体は死んでも霊体は存在しつづけるでしょう。 しかし実際には霊が何であるのかはわかっていません、死の瞬間に今まで体に縛られていた何かが体を離れて宇宙の彼方まで飛んで行くかもしれません。 憶測ではありますが 「有は有であり続け死後の世界は存在する」が私の持論であります。

その他の回答 (5)

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.5

霊界はあるかもしれませんが、生きている時のような認識は出来ないと思います。 今、体があり脳が世界を認識して、考えることが出来ますが、体を失ったことで思考することも、蓄積した認識もなくなり、良くイメージされる「魂」と呼ばれるエネルギーのようなものになると思っています。 では魂はどこへ行くのか、どこから来たのか。 私は拡がったり縮んだり、まるで呼吸をしているような活動を続ける宇宙そのものが、エネルギーの集合体だと思います。 地球が誕生して、核だけのようなものから人間になる偶然、1センチの狂いなく地球が誕生した偶然、それらに今存在する全ての「可能性」があると思います。 ですから認識を持つ体を離れ、人の目を持たないエネルギー体として「ある」だけなので、エネルギーの集合体、宇宙そのものが霊界であり魂そのものと思います。 「個」ではなく1になると思っています。 逆に(?)言うと、死んで体を失うことで宇宙と自分の境界線がなくなり、全体になるだけだと考えます。 説明が下手なのでニュアンスだけでも伝わればいいなと思ってます。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

無いんだけど、あると信じて生きています。

回答No.3

私の知ってる範囲で、論理的に考えると無いんじゃないかな? 霊界があるとして、どんどん死んでしまうと霊界あふれちゃうよね? 死ぬのは人間だけじゃなく、動植物や、宇宙人もいる筈だし・・ 輪廻転生、生まれ変わる??? じゃあ、最初の魂はどこからわいたんだろう? ビックバンで出来たのかな? 魂の数は有限なのかな??? なんて、考えると、なさそう・・・ PS.過去にある質問を繰り返すのは別に良いんじゃないかと思うよ。   でなければ、いまだに、亀の甲羅の上の象の上に住んでいる。ってことになるしね。

回答No.2

無です。寝てる時夢の前の時記憶ありますか?それと同じです。

回答No.1

同じ様な質問が何度も行われたいます。 検索してみては、いかがですか?

関連するQ&A

  • 皆さん、死後の霊界にも現世と同じように衣食住できる

    皆さん、死後の霊界にも現世と同じように衣食住できる世界があるとしたらせめて何円までは無料で買いたいと思いますか?(食に関してはお腹が減らない世界だという意見が多数かと思いますがお腹減らなくても何かを食べたい時にいくらまで無料がいいかというものです) 死後の世界はない、や死後の世界はそんなのではないなどの否定はお控え下さい。 もし自分がそんな世界に行くならどうなのかでお考え下さい。 よろしくお願いします。

  • 霊界通信と、死後についての学術研究の一致について。

     19世紀後半からイギリスを中心に高級霊や故人からの霊界通信があったとされ、シルバーバーチの霊訓など数々書物として残されています。この数々の霊界通信の内容は概ねどれも一致しています。さらに、20世紀後半から行われた、前世を記憶する子どもたち、臨死体験、退行催眠などの死後についての学術的研究の内容においても、霊界通信の内容と一致する点が多く見られます。また、臨死体験と退行催眠、退行催眠と前世を記憶する子どもたちの研究においても一致する点がみられます。  こうした、様々な方向から得られる死後の世界に関する内容の共通性は、死後の世界が存在することを示唆していると考えられますか?

  • もし死後の霊界でも衣食住がある場合で、夜になると眠

    もし死後の霊界でも衣食住がある場合で、夜になると眠たくなる仕様は現世と同じならどう思いますか? また、肉体がないから眠くならないと仰る方もいらっしゃいますが、肉体はなくても神経は引き継がれると思いますので体内時計が残ってる可能性はあるのでその上でお考え下さい。(神経引き継がないなら自分を形成している個性の神経も引き継がないという事なので無になってしまいます。ここでは衣食住がある上でのご回答をお願いします。) 霊界は無だ、そんな世界ではないなどの回答は求めてないのでそのような回答は御遠慮下さい。 よろしくお願いします。

  • 死後の世界はあるのかどうか知りたいです。

    死後の世界はあるのかどうか知りたいです。現在は死後の世界を証明は出来ませんが、30年以内に技術が発展して死後の世界を解明出来る可能性はありますか?

  • 死後の世界の有無

    いろいろ死後の世界について考えて見ましたが皆さんの意見もお願いします。 ☆もし…「死後の世界がある」と仮定すれば…☆ ~臨死体験~ 以下、Wikipediaより引用。 「脳内現象説では説明できない現象の代表例として、脳波計がまったく無反応であるのに、臨死体験をしていたという事例が数多く存在する。体験者が夢を見たり、想像をしたりすればそれは脳波計に記録されることから、説明のつかない現象であるとされている。また、単なる臨死体験の影響が単なる一時的な幸福感に留まらず、多くの体験者の人格や価値観、人生に対する態度を根本的に変えてしまうという事実に対しての解釈は出ていない。」 ・臨死体験は脳内現象説と死後の世界証明説が有力視されていますが、脳内現象説では「脳波計が動かない問題」や「人生観が変わる問題」や「体外離脱したときに回りにある人や物の配置がわかる問題」などがあります。(一部、仮定はありますが…) ・このことはまだ科学的に証明されておらず仮定も多少はありますがあまりありません。(そもそも臨死体験は科学的に証明されていません) ~エジソンの霊界通信機への挑戦~ ・これは、成功していません(その前にお亡くなりになりました…)が、エジソンが晩年、霊界(死後の世界)との通信機を発明しようとしていたようです。これは証明には全くなりませんが、今までの発明で実現しなかったもののないエジソンが考えたのだから通信機は出きる可能性があります。なので、死後の世界はあるということが考えられます。 ~様々な心霊現象等~ ・これは、今までに様々な種の心霊現象が報告されています。心霊現象は信用出来ないものや錯覚・幻覚もあると思いますが、信用できるものもあります。また、それが科学的に説明されているもの、解決しているものもありますが、していない物もあります。 ~その他~ 上記に書いたもの以外にも説明できない事柄があります。「死後の世界はある」というと証明できると思います。 上に書いたのは「死後の世界がある」としたときに根拠となるものです。皆さんの意見をお願いします。(上の文を読んだ上でそれについてお願いします。)

  • もし霊界から来た人がいて霊界は働かなくても何でも出

    もし霊界から来た人がいて霊界は働かなくても何でも出来る世界と聞いたら死にたくなりますか?そのまま働いて生きれますか?

  • 死後の世界はあると思いますか?

    表題どおりですが、私は厳然と霊魂、霊界の存在を確信しています。 今までこういうサイトで聞いたり、他の人の同様の質問をいろいろ見てきました。 この種の話はどうしても肯定否定がはっきり分かれやすく賛否両論ですが、否定派の意見もかなり幅があることがわかります。オカルトだと決め付け頭ごなしで否定する人、はっきりわからないが科学的に証明できないのでどっちとも言えないという人、様々です。 結局いくら議論しても、生前に証明は不可能ですから最終的には個人個人が信じる信じないの世界になってしまうのは仕方ないでしょう。そこで、死後の世界、霊魂があると信じた場合のメリットデメリットを考えてみました。この場合、生前の行いに応じて、死後の行き先も異なることが前提です。 メリット・・・死後も霊魂が霊界で生きて、現世での行動への裁きがあることを知っていれば、自ずとこの世での行いに注意する。自分さえよければ他人を犠牲にしても知ったことじゃないという考えの人が多い殺伐とした現世がかなり優しくなると思います。 デメリット・・・あまり思い浮かびませんが強いて言えば、友人と議論してけんか腰になることがたまにある程度かな?でも友人も完全否定派ではなく、もし存在するならいずれ科学で証明されるだろうからと言っています。半信半疑よりやや信じないほうに近い感じですが。 私自身は別に霊感とか全く無いので何か見たとかもほとんどありません。若いころたまに金縛りに会ったくらいです。ですが、いろんな本を読んだり考えたり、テレビや映画などの見聞からやはり死後の世界や霊魂は必ずあるという結論です。 生前なにしようが死んだら無に帰すると思えば、この世では欲望むき出しで生きて物欲金欲丸出し、したい放題で恥ずかしい生きかたしてもお咎め一切無しと思い込みその通りの人生を送ってしまう人が多いでしょうね。現に、今のアメリカや日本などそんな人が特に多い気がします。まあ、他国でもいろんな人がいますが。もちろんアメリカ、日本でもそうじゃない人もたくさんいますが。 私もそんなに偉そうなことは言えませんが、なるべくやれる範囲で寄付したりとかしています。 人間だれしもいつかは100%死ぬので、その後どうなるか誰しも一度や二度は考えたことあると思います。どう思いますか。(頭ごなしに無いとかはご勘弁ください。) ・メリット・・・・この世の人生を終えても

  • 死後の世界は「ない」のでは。

    死後の世界など本当は「ない」のではないでしょうか。 死後の世界は「ない」と考えて生きるのが、真実では ないでしょうか。

  • 死後の世界

    人間は当たり前のように死後の世界があると言いますが その根拠は何でしょう。 実際死人が生き返って死後の世界を見てきたという事例が あるわけでもないですし。 仏教徒はよくそのことを強調しますが 何故当たり前のように死後の世界が確立されてるんでしょうか。

  • 仏教でも、死後霊が赴くところは、まず幽界、そして霊界なのでしょうか?

    仏教でも、死後霊が赴くところは、まず幽界、そして霊界なのでしょうか? 佐藤愛子氏のエッセイに僧が人にそう説いている箇所がありました。これは霊を信じる佐藤氏の作り話なのかどうか疑問です。