• ベストアンサー

死後の世界(霊界?)はあると思いますか?

死後の世界(霊界?)はあると思いますか? やはり嘘っぱちなのかなあ?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123300
noname#123300
回答No.6

人間を動かしている霊体をエネルギーだと考えるならば死後に肉体を離れたエネルギーは外界に放出され大気中を漂うことになると思います。 また、霊体が何らかの電荷を帯びていればそれに似た何かに引き寄せられるでしょう、もしかしたら人が息を引き取る瞬間に近くにいる人間に引き寄せられているかもしれません。 私は知覚、感覚を超えた世界に命は存在し続けると思います、エネルギー保存の法則に例えるなら、閉じられた空間ではエネルギーは保存されるので体は死んでも霊体は存在しつづけるでしょう。 しかし実際には霊が何であるのかはわかっていません、死の瞬間に今まで体に縛られていた何かが体を離れて宇宙の彼方まで飛んで行くかもしれません。 憶測ではありますが 「有は有であり続け死後の世界は存在する」が私の持論であります。

その他の回答 (5)

• Oruko000
回答No.5

霊界はあるかもしれませんが、生きている時のような認識は出来ないと思います。 今、体があり脳が世界を認識して、考えることが出来ますが、体を失ったことで思考することも、蓄積した認識もなくなり、良くイメージされる「魂」と呼ばれるエネルギーのようなものになると思っています。 では魂はどこへ行くのか、どこから来たのか。 私は拡がったり縮んだり、まるで呼吸をしているような活動を続ける宇宙そのものが、エネルギーの集合体だと思います。 地球が誕生して、核だけのようなものから人間になる偶然、1センチの狂いなく地球が誕生した偶然、それらに今存在する全ての「可能性」があると思います。 ですから認識を持つ体を離れ、人の目を持たないエネルギー体として「ある」だけなので、エネルギーの集合体、宇宙そのものが霊界であり魂そのものと思います。 「個」ではなく1になると思っています。 逆に(?)言うと、死んで体を失うことで宇宙と自分の境界線がなくなり、全体になるだけだと考えます。 説明が下手なのでニュアンスだけでも伝わればいいなと思ってます。

• inaken11
回答No.4

無いんだけど、あると信じて生きています。

回答No.3

私の知ってる範囲で、論理的に考えると無いんじゃないかな? 霊界があるとして、どんどん死んでしまうと霊界あふれちゃうよね? 死ぬのは人間だけじゃなく、動植物や、宇宙人もいる筈だし・・ 輪廻転生、生まれ変わる??? じゃあ、最初の魂はどこからわいたんだろう? ビックバンで出来たのかな? 魂の数は有限なのかな??? なんて、考えると、なさそう・・・ PS.過去にある質問を繰り返すのは別に良いんじゃないかと思うよ。   でなければ、いまだに、亀の甲羅の上の象の上に住んでいる。ってことになるしね。

回答No.2

無です。寝てる時夢の前の時記憶ありますか?それと同じです。

回答No.1

同じ様な質問が何度も行われたいます。 検索してみては、いかがですか?