一太郎12付属のATOK、WinXPでスペースキーが漢字変換できなくなった

このQ&Aのポイント
  • 一太郎12付属のATOKを使用しているWinXPで、スペースキーを押しても漢字変換ができなくなりました。
  • 他の症状として、EnterキーやBSキーも効かなくなり、半角/全角キーでの日本語入力は可能ですが、カタカナの入力もできません。
  • 原因は、キーボードを裏返しにして何かのキーが数分間押し続けられたことによるロックがかかった可能性がありますが、解除方法がわかりません。有識者のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一太郎12付属のATOK、WinXP使用。スペースキーで漢字変換できな

一太郎12付属のATOK、WinXP使用。スペースキーで漢字変換できなくなりました。 急に、スペースキーを押しても、漢字変換ができなくなりました。普通にローマ字で ひらがなは入力できるのですが、スペースキーを押しても全く変化がありません。 カタカナもできません。 他の症状ですが、Enterキーを押しても全く変化がありません。他にBSキーも 効かなくなりました。Deleteキーや、Escキーは、有効です。半角/全角キーで、 日本語入力状態になることはできます。また、Ctrlキーを使ったコピー&ペーストは 使えます。 http://hikky.gotdns.com/digihari/bbsdata/2166-0.jpg ↑ ひらがなを打ち込み、1秒ぐらいすると自動的に上記の画像のように、 画面の左下にマウスだけで漢字変換ができるような機能がでてきます。 で、そこをクリックすると、下記のようになります。 ↓ http://hikky.gotdns.com/digihari/bbsdata/2167-0.jpg 原因は、何かの拍子に電源がついている状態でキーボードを裏返しにしてしまい、 どこかのキーが数分間押している状態が続いて、何かのロックがかかって しまったのではないかと思うのですが、もしそうだとしても解除方法がわかりません。 有識者の方からのアドバイス、お待ちしております。よろしくお願いします。 ※この質問は、別のパソコンでやりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qann
回答No.4

長い間私もATOKを使っておりますが、質問者様のような症状になったことはありません。 一太郎12のCDはまだお持ちでしょうか?もしあればいったんATOKをアンインストール、その後もう一度インストールすればたぶん治るでしょう。 ただ学習した辞書は初期化されますので、そのあたりはあきらめていただくことになりますが・・・

sadaharumiffy
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ro-chan
回答No.3

http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=041359 この辺りが参考になるでしょうか? 間違えて、何度も回答してしまい、申し訳ありません。

参考URL:
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=041359
質問者

お礼

• ro-chan
回答No.2

下記のようになっていれば、普通に入力できると思います。

質問者

お礼

• ro-chan
回答No.1

とりあえず、PCを再起動してみてはいかがでしょうか? あるいは、ATOKのプロパティで、変更できるかもしれません。

質問者

お礼