• ベストアンサー

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qann
回答No.5

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。 でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

cocomack
質問者

お礼

5日いけるんですね!!ハム入れ忘れました(笑)翌日がおいしいとはしらなかったです。回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• rcc123
回答No.4

私は、1Kgまとめて作って、冷蔵庫のチルドルーム(約2℃)で保存。 1週間はOK。 それ以上は試していないので不明ですが、もっと持ちそうな感じです。 チルドルーム以外は5~6℃なので不安です。 長期保存は冷凍です。 ただし、キュウリ、ニンジン、玉ねぎなどの野菜は入れないで保存がベスト。 野菜を入れて冷凍保存だと、解凍でビチョビチョに水っぽくなります。 レンジで解凍だと、特になります。 自然解凍(冷蔵庫で解凍)でも、かなり水っぽくなります。 野菜は、解凍後に入れればいいのです。 最近、じゃが芋が高いので、作っていませんが。 私は、塩を少な目の薄味で作り、食べるときにソースをかけて食べるのが、大好きです。 作る際は、雑菌付着に注意です。 タッパー、まな板、包丁、もちろん手も。 清潔な状態で、作りましょう。

cocomack
質問者

お礼

ソースとは面白いですね!!雑菌にはきをつけます。回答ありがとうございます。

• 777oichan
回答No.3

実体験からですと腐敗しなければと思いながら一週間くらい試そうとしましたが、結果は4日が限界です。食感を気にしなければ冷凍がお勧めです。

cocomack
質問者

お礼

さすがに1週間分は作れないので大丈夫です。冷凍したことがないので新しいとおもいました!!ありがとうございます。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

ポテトサラダはかなり傷みやすいものと、ウチの女房は申しております。 女房曰わく・・ マヨネーズで合えたものは、酢が入っているとはいえ菌が付きやすく増殖しやすいです。 市販のお惣菜やお弁当のポテトサラダは保存料が入っているのです。 また茹でたじゃがいもや豆類も、冷蔵保存では『二日程度』で傷みます。 一両日中に消費することをお勧めします。

cocomack
質問者

お礼

酢入れてないのでビビりました!!早く食べれるようにしたいと思います☆

noname#222486
noname#222486
回答No.1

おいしくいただけるのは製造日を含めて2日でしょう。 味を気にしないのであれば4日位は大丈夫でしょう。

cocomack
質問者

お礼

今回の回答を総じて4日が限度なんだと気付きました。ありがとうございます。