• ベストアンサー

この症状は紫外線アレルギーですか?(詳しい方)

天気がいい時に外出すると、腕や手がかゆくなり、小さなブツブツが4、5個ほど密集してできたり、蚊にさされたように皮膚が盛り上がったりします。でも次の日には治ってます。 以前はこんな症状は出なかったのですが、ここ1、2年くらいから出始めました。 どこかのHPで見たのですが、胃腸薬を服用したら出る?というようなことが書いてありましたが、私は2年くらい前に腎臓の治療で1年ほど薬を服用していました。関係ありますか? この症状はとくに皮膚科に行かなくてもいいのでしょうか?よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

日光に対する過敏症かも知れませんネ。 けれども,皮膚科できちんと判断してもらわれることをお勧めします。 胃腸薬を…ということですが,抗生物質や抗鬱剤などといった様々な薬品が引き金になっている場合がありますし,何等かの代謝異常かもしれません。 とにかくは皮膚科で診てもらいましょうネ。 以上kawakawaでした

sakura2003
質問者

お礼

そうですね。 やっぱり、ちゃんと皮膚科に行ってみます。 ありがとうございました。