角質培養と石鹸アレルギー

このQ&Aのポイント
  • 角質培養と石鹸アレルギーの相関関係について調査してみました。
  • 石鹸アレルギーと角質培養は相容れない可能性があります。
  • 石鹸アレルギーでも使える角質培養に適した洗顔料を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

角質培養と石鹸アレルギー

角質培養と石鹸アレルギー 角質培養なるものを始めてみようと思いました。 で、石鹸は、今までずっと同じ純石鹸を使っていたのでそれを使い続けていました。 が、ある日突然、まぶたがかぶれたみたいになってしまいました。 何がいけないか調べようと思い、いったんスキンケア用品を全部やめて、ひとつずつ試してみました。 するとどうやら、ずっと使っていた石鹸がよくなかったようなのです。 他の純石鹸も試してみましたが、だめでした。 石鹸アレルギーと角質培養は相容れないものなのでしょうか。 角質培養をあきらめるしかないでしょうか。 それと、石鹸アレルギーでも大丈夫な、角質培養にも向いた洗顔料をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 貧乏なので、できれば、お安いもので……。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

変な造語を使うから敬遠されて回答が付かないようですね。 ですから貴方には少し厳しい事に感じるかもしれませんが忌憚なき意見を。 まず角質培養ですが、言葉の定義がオカシイのが分かりませんか? 培養とは「微生物、或いは多細胞生物の細胞や組織の一部を人工的な環境下で育てる事である。培養の対象はあくまで個々の細胞であり、多細胞生物を個体単位で育てる場合は飼育や栽培として区別される。」 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia) まぁ多分は http://akalog.blog67.fc2.com/blog-category-2.html の様なサイトで言われている事を書いたつもりなんだろうけど、精査していないので断定は出来ませんが間違いだらけって訳でもないようです。 但し、角質培養などという言葉を使う時点で諸刃の剣というか一歩間違うとトンデモな方向に行く可能性が高い事も危惧されます。 書いてあることは単なるスキンケアやお肌の手入れです。 角質のホントの姿 http://www.sappho.co.jp/bihada/kougi/kougi_119.html 純石鹸に関しては他の洗浄剤に比べて昔から使われて安全性が高いと評価されていますが、個々の皮膚の状況や使用方法によって当然合わない場合も多々あります。 基本的に洗顔も遣りすぎれば害になる。 また使い方が間違っていればどんなに良いものでも害になる。 参考例 皮膚にダメージを与えない洗顔の仕方 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20091209 洗顔料は別に純石鹸で無くても構いません。肌にあったものであればね。 余分に皮脂を取らない様に心がける。洗顔は短時間に濯ぎは十分以上に行う。 多分これを厳守すると、非常に物足りない感じの洗顔になるでしょう。 だけどそれは今までのスキンケアが実は間違っていたのでそう感じるのです。

tamackochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々おかしかった部分の指摘もありがとうございました。 最初のリンク先、まさにそこを私は見ていました……。 他のリンク先、参考にさせてもらいました。 すごく文章がたくさんでどうしようかと思いましたが、 少しずつ読んで勉強していくことにしたいです。 肌に合った洗顔料を見つけて、やさしく洗顔してみます。 かぶれが出たのでこわくて焦って質問してしまいましたが、 そういう部分もこれから気をつけていくようにします。

その他の回答 (1)

  • snow0545
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

石けんは洗浄力が強いので、一度お休みしてみてはいかがでしょう? 皮脂を必要以上に落とすと、かぶれたようになってしまいます。 人間の皮脂汚れは、お湯で充分に落ちます。 私は洗浄剤の使用を辞めたら、一気に肌荒れが無くなりました。 お金は全くかからないので、是非試してみて下さい。 詳しいことは、こちらのサイトにありますのでご覧になっていただけるといいかと思います。 http://himitsu-cosme.com/archives/2009/06/nanimo.php

tamackochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このサイトも文章量が多そうで、まだ少ししか読んでいませんが、 こういう方法もあるんですね……。 いろんな情報の中から、自分にあったものを選んだり、一部を参考にしたり、 そういう事が大事なんだなぁと思いました。 とりあえず、たった今の状況では石鹸は使わないほうがいいと思ったので、そこはびしっと止めておきます。 肌が落ち着くまで、勉強しておきます。

関連するQ&A

  • 角質培養その他について

    角質培養その他について 私は17の女で脂性肌なのですが、 脂性肌でも角質培養は平気ですか? あと、今現在は石鹸で洗った後何も(化粧水など)つけてません。 肌がつっぱらない場合これでもいいんでしょうか? 化粧水つけてた時期とあまり肌の感じが変わらないので・・・ でも決して良い状態ではなく、テカりますし毛穴もそのまんまです。 もし使うならローズ水とかいうのがいいのかと思いましたが、 あれは効果ありますか? 長くなってしまいすみません。 どれか1つでもいいので、アドバイス下さい!

  • 角質培養中のニキビで悩んでいます。

    角質培養三ヶ月目になりました。年齢は18歳です。 小学生の頃からニキビで悩んでいて、ケミカルな化粧品を沢山使ってきましたがあまり良くならず、角質培養を実践しています。 朝のケアは白雪の詩で洗顔、オリーブオイル2~3適、出勤時にはミネラルファンデーションをします。 夜のケアは白雪の詩で洗顔、オリーブオイル3適、ラップパックです。化粧をした日は洗顔の前にオリーブオイルで軽く化粧を浮かします。 ホホバオイルは肌に合わず、顔中に湿疹がでたため使えません。 ニキビは頬が一番できやすいですが、額にもあります。 せめて半年は続けようと思っているのですが挫けそうです…。 アドバイス等を頂けたら有難いです。 あと角質培養をしてどのくらいの期間で肌が綺麗になったか教えて頂きたいです。

  • 角質培養の日焼け止めや落とし方について

    角質培養をしたいのですが、擦らない、撫でないなど言われていますが、疑問があります。 日焼け止めなんですが、岡田の日焼け止めのみを使っています。石鹸で落とせるみたいですが、鼻の角質や凹凸が白ニキビがひどく、短時間で泡の力だけではやはり残ってしまいます。その後保湿しても日焼け止めがきちんと落ちていないので、汚れが溜まってしまうんじゃないかと不安です。 純オイルでクルクルしちゃうと角質がポロポロ取れちゃって角質培養にならないし(;_;) 日焼け止めをしっかり落とす何かいい方法、対策ありませんか? いつも日焼け止めをきちんと落としたくて3分くらい洗顔していたのか頬や鼻が敏感になり赤く痒みもあります。 そして保湿はみなさんホホバオイルの方が多いみたいですが、鼻が皮脂分泌が尋常じゃなく多く、オイルで保湿しても大丈夫でしょうか? 角質培養している方、方法など教えてほしいです(>_<)

  • 角質培養中のミョウバン水の使用について

    お世話になります。 現在角質培養中なのですが、もともと脂性なので、皮脂の分泌が気になるときに殺菌作用があり毛穴をひきしめる効果のあるミョウバン水で石鹸洗顔の後に顔をすすぎたいと考えているのですが、 角質培養中には毛穴をひきしめたりすることはやめた方がいいのでしょうか? 現在の洗顔後のケアは、肌がとても敏感になっているのか水だけでもかゆくなってしまうので、何もつけないorスクワランオイルを1~2滴つけるだけにしていて、 涼しい部屋にいる時はあまり皮脂は出ず見た目はマットな感じになっています。(化粧水や保湿ジェルをつけていた時はベタッとしていました。) 美容初心者の私に、ご教示いただけませんでしょうか。よろしくお願い致しますm(__)m

  • 角質培養による湿疹とニキビについて

    角質培養をしてから2ヶ月が経ち、湿疹と白ニキビによる顔のゴワつきが酷くなってきました。 スキンケアは、馬油→パックスナチュロンの化粧水→ホホバオイル→パックスナチュロンのクリームです。 好転反応と信じ続けてきましたが、痒みに耐えられず、 1ヶ月前に皮膚科でロコイドクリームを処方していただきました。 使用して数時間で肌がきめ細かく白くなりました。 もう大丈夫と思い使用をすぐやめ皮膚科にも行かないでいましたが、またゴワゴワと痒みが発生し、耐えられずかきむしってしまいました。 ですが、残っていたロコイドクリームを塗ったらまた数時間で肌がツルツル白くなってきました。 ステロイドの効果に驚くと同時に、怖い気もちもあります。 使い続けていいものか、ステロイドはやはり効果が表れたらすぐ止めるべきか悩んでいます。 また、角質培養もしないほうがいいのでしょうか。 お医者さんが言うには、皮膚が厚くニキビができやすいみたいだからオイル系は避けたほうがいいと言われました。 オイルがダメとなると保湿はどうしたらよいものか。。 ご教示いただけると幸いです。

  • 顔の角質が落ちない

    数年前から、顔の角質が洗顔しても落ちません。 角質というのか、垢というのか、茶色く薄いかさぶたのようで、触るとガサガサで見た目にも他の部分との境目がわかるほどです。 何度か皮膚科に通ったのですが、治療はいつも溜まってしまった角質を落とす方法だけです。 しかもその落とし方が、洗顔前にティッシュで擦れ、洗顔中にガーゼで擦れ、と。 そのせいか、肌が敏感になりビニール肌のようになっています。 そもそも、角質がたまらないようにする方法は無いのか、と聞くと決まって「あなたがきちんと顔を洗ってないから」「普通に洗えば目に見えてわかる程たまらない」と言われ私が顔を洗っていないからだと決めつけられます。 診断結果は、たいてい垢つき病と言われます。 毎日朝晩、石鹸で洗顔しています。 皮膚科以外で相談できる場所、もしくは詳しくわかる方いらっしゃいましたら、どうにか今の肌質を変える方法を教えてくださいますと助かります。

  • 角質がハイペースで落ち続けます

    20歳前半の女子です。 一年ほど前、肌荒れ、ニキビが治らず、思い余ってスキンケアを放棄してみました。 書籍などで、過剰な保湿で肌の本来の機能を奪っているから肌があれる、何もしていなくても、している人より肌がきれいな人が沢山いる、など書かれた、保湿やクレンジングをできる限りカットしたスキンケア方法を試してみました。 結果、ニキビは赤も白も消え、毛穴も締まり、おお!と思いきや、頬や顎から結構な量の角質が出るようになりました。 肌の内部は特に乾燥もせず、そのため赤ニキビも全くでなくなったのですが、爪で少し掻いただけでぽろぽろ、笑ってもぱりぱり、風呂で洗顔後に軽く擦るのですが、週に2~3度やらなければ、笑っただけでぱりぱり、の状態になってしまい、とても化粧がのるのらないの話しではありません。 今はオルビスの化粧水、保湿液、ちふれのクリームをつけるようになりましたが、角質のはがれるペースは変わりません。 なぜ角質がハイペースで落ち続けるのでしょうか? 一度取るのをやめて、ほうっておいたほうが良いのでしょうか? 石鹸洗顔のせい? いつでも角質があるため、ファンデーションもひび割れ、至近距離で見るに堪えず、見られまいと挙動不振になってしまったりで…毎日辛いです。 どなたか、似たような状態を経験した方、または何かご存知の方、アドバイスお願いします。 不明な点があればお答えいたします。

  • 無添加の石鹸でも・・・。

    僕は今石鹸で洗顔しているんですが、顔がなんか荒れています。 僕はパーム油の石鹸にどうやらアレルギーを起こすみたいなので、今はパーム油の入っていない(?)牛乳石鹸の無添加石鹸で、何ヶ月間が洗顔しています。 それでも顔があれています。 以前水洗顔をしていたこともあり、頬の辺りに脂漏性皮膚炎になっており、その他の部分にも、赤みがあります。 もしかして、牛乳石鹸の無添加石鹸にも、パームが含まれているんでしょうか? 後、他にパームの入っていない無添加石鹸があったら、教えて下さい。 又、男でも出来る肌の手入れ(保湿など)で、出来るだけ無添加のものでできる方法を教えてください。

  • アレッポの石鹸

    春先のアレルギーが酷く、今年は肌トラブルも…。色々お試しで洗顔石鹸を試して最近はオーガニック無添加の固形石鹸を試してます。割高なオーガニックの中でも、長い歴史と愛用者が多いアレッポの石鹸を試してみた所、初日は感動する位絶好調でしたが三日目以降、ガサ付きと痒みが出てしまいました。石鹸が合わないのか、たまたまアレルギーが酷い時なのか判断がつきません。コスパ的にも長く使っていける石鹸だし愛用者が多いので今辞めていいのか悩んでます。アレッポの石鹸を使用して合わなかった方、又は他にお勧めの洗顔石鹸を知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • こすり洗いのし過ぎで角質がたまってる・・・。

    普段使っているメーカーは遠いので、買い物ついでに家から近い コスメカウンターで肌の状態を見てもらいました。 そうしたら頬のあたりの内部を見て「こすり洗いのし過ぎで 古い角質がたまり、こびりついて層になっています」といわれ、 今まで色白で肌のきめも細かくきれいと言われていたので とてもショックです。 帰って紙を読んでスキンケアからやり直してくださいと言われたのですが、 帰ったら紙にはそういったことが書いておらず、どうしたら この角質が取れるかは教えてくれませんでした。 いったいどうしたらいいのでしょう?教えてください。 ちなみに、今は洗顔・化粧水・保湿・までが無印で美容液はちふれです。 よろしくお願いします。