• ベストアンサー

無添加の石鹸でも・・・。

僕は今石鹸で洗顔しているんですが、顔がなんか荒れています。 僕はパーム油の石鹸にどうやらアレルギーを起こすみたいなので、今はパーム油の入っていない(?)牛乳石鹸の無添加石鹸で、何ヶ月間が洗顔しています。 それでも顔があれています。 以前水洗顔をしていたこともあり、頬の辺りに脂漏性皮膚炎になっており、その他の部分にも、赤みがあります。 もしかして、牛乳石鹸の無添加石鹸にも、パームが含まれているんでしょうか? 後、他にパームの入っていない無添加石鹸があったら、教えて下さい。 又、男でも出来る肌の手入れ(保湿など)で、出来るだけ無添加のものでできる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haruna07
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

初めまして、大変ですね。 あたしもパームのは駄目でした。 クチコミで評価高いやつだったんですけど、 荒れてポツポツ出来たんで止めました。 牛乳石鹸も使ってたんですが、 成分見てみると多分無添加ぢゃなかったはずです。 何か添加されていたかと思います。 香料とか・・・ちょっと覚えてなくて御免なさい(汗) なので、其れに反応してるのかな??と思いました。 あたしが使って善かったのは、 シャボン玉石鹸の固形シリーズですね↓ https://www.shabon.com/shop/default.php?cPath=22_10 此処の浴用、EM石けん、ビューティーソープ、ベビーソープは全部大丈夫でした。 ベビーソープが一番しっとりしました。 ねば塾 白雪の詩はパームだったので駄目でした… ねば塾という所の石けんは評価高いですが、 だいたいパームが原料だったかと思います。 MARKS&WEB ハンドメイドオーガニックソープ http://www.marksandweb.com/online/du.cgi/list.html?s=BT_OS はあたしの彼氏が愛用してます。 種類が多くて馨りも良いので気に入ってます。 石けんはハンズはロフトが品揃え豊富ですよ。 シャボン玉なら近所のDSで安く売ってたりしてることもあります。 あと、保湿などですが、 一番安いのは手作りですねー。 あたしは自分の分作ったときに、 彼氏におすそ分けしてます(笑) 薬局で精製水とグリセリンとクエン酸買ってくれば混ぜるだけで作れますよ。 乾燥する時はグリセリン多めに、夏は逆でもいいですかね。 でも、入れすぎるとベタベタしたり クエン酸は染みたりするので注意が必要です。 保存料も入ってないので、冷蔵庫保管で2週間くらいで使い切るようにしてくださいね。 市販品では…男性にはどうかわからないのですが… ナイアード 朝摘みばら水 http://www.naiad.co.jp/netshop_product.html パックスナチュロン ナチュロンフェイシャルローション http://www.taiyo-service.co.jp/shop/item_detail?category_id=1838&item_id=6813 なども無添加でオススメです。 此れもハンズやロフトで買えると思いますよ。 また、あたしが参考にしてるサイトも載せておきます。 @コスメ http://www.cosme.net/top/index 此処で商品を探してみて、無添加とかを調べてみて下さい。 参考になれば幸いです☆

その他の回答 (2)

  • kyesK
  • ベストアンサー率67% (147/217)
回答No.3

私の主人は液体石けんだと肌が赤くなってしまうのですが、固体石けんだと大丈夫らしいのです。二つの違いは「脂肪酸ナトリウム(固形)」か「脂肪酸カリウム(液体)」だそうです。人によってはカリウムにまけてしまったり…なんて話も聞くので、たぶん主人はそのカリウムまけしやすい体質なんだと思いました。 でも、主人はどちらかというと油っぽい肌質なのに、それを気にしすぎて洗いすぎている「隠れ乾燥肌」のように思えたので、洗顔後はクリームでもオイルでもない、保湿用の安い美容液(無添加のものではないのですが)を私が勧めたらそれが抜群に肌に合うといって、今の時期でも使用しているようです。 洗いすぎにも気をつけてくださいね。無添加の良い石けんを使っていても1日に何度も顔を洗うのは良くないと言われてます。 また値段が高いから効果も高い、なんていうこともないので、自分のお財布事情に合って、さらにお肌に合うものを色々試しながら探していくのがいいかなぁ…と私は思います。シンプルなお手入れでも充分満足できる方法が必ずあると思いますので。 化粧水は、1番さんと似たようなものを私も時々作っています。50mlのスプレーボトルに、精製水と日本薬局方(にほんやっきょくほう・通称局方)のグリセリンを10から20滴ほど(適当です・多いとべたつく感じになりやすい)入れ、洗顔後に顔にスプレーしてます。(湿度の高い今の時期はそれで充分ですが、冬場は「Mマークシリーズ(松山油脂)」のアミノ酸の化粧水が個人的にはお勧めです。無添加系の会社です)その後某有名メーカーのオリーブオイルを1から2滴ほどを、ぬれたままの手のひらに伸ばして、その手を顔にぴたっと貼り付けるようにしてオイルをなじませて、終わり。そのオリーブオイルは完全無添加かどうか、ちょっと自信ないのですが私の肌に合っているので気に入って使っています。ちなみに局方オリブ油(精製オリーブオイル)でも同じように使えるかもしれません(私はまだ試したことがありません)。局方の物はすべて薬局で買えます。そして製造メーカーが違っていても常に安定したレベルの同じものが手に入ります。細かな情報も箱などに書いてありますので、安心して使えると思います。 あと、「頬の辺りに脂漏性皮膚炎」を治す目的でしたら皮膚科にかかるのが一番早くきれいに治ると思われます。石けんや化粧品だけではそれらのトラブルを防ぐことは出来ても、治すまでには至らないかもしれません。この点も心にとめてくださればと思います。 男も女もキレイなほうが、気分がいいですよね♪楽しみながらお肌ケアしましょうねっ。

  • mireirei
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.2

お勧め石鹸、ですが、 私は「ニーム石鹸」を使っています。緑色で、匂いいも慣れないとかなり薬くさい感じもしますが…。慣れたら、どう ということはないです。 私自身、アトピーでを持っていて、かなり肌が弱いですが、もう、7~8年愛用しています。 3歳の娘がいますが、生まれたときからこの石鹸を娘にも使っています。 この石鹸は、別名 アトピー石鹸とも言われてたりします。 ニームとは、インド地方の「ニームの木」という植物です。 現地の人は、薬の木とも入っているそうですが・・・。(日本で言う、アロエ、見たいな感じ?) この木には一切、虫が寄ってこないので、顔ダニ退治にもよいそうです。 使い心地としては、なれないとつっぱったかんじもするかもしれませんが、かゆみや、軽い炎症などは個人差はありますが、改善されます。 ネットで「ニーム石鹸」「ニームソープ」で検索すれば、いっぱい出てきますよ~。 あと保湿ですが、色々使ってみましたが、私の場合 今は「極潤ヒアルロン液」(ロー○製薬)が良いです。 ドラッグストアなどに並んでますよ♪ 参考までに♪

関連するQ&A

  • 無添加石鹸・純石鹸について。

    無添加石鹸・純石鹸について。 原料が、 牛脂 ココナッツ油 パーム核脂肪酸 硬化油 パーム核油 ヤシ油 パーム油 大豆油 菜種油 コーン油 馬油 など、色々あるのですが、 どれが安心でしょうか?

  • 脂漏性湿疹にはどんな石鹸がいい?

    脂漏性湿疹には、なに油からつくられている石鹸がいいですか? ねば塾の白雪の詩はパーム油からつくられているみたいなんですが、パーム油は皮脂腺に悪い(?)と書いてあるのを見ました。 シャボン玉石鹸のベビーソープかか玉の肌のSAPAなどはどうでしょうか?? 牛乳石鹸だと乾燥しすぎました。

  • 無添加石鹸の種類

    私は最近、肌ににきびができやすくなっているようなので 少しでも肌に負担をかけないよう、洗顔は無添加石鹸を使用し始めました。 (もしかしたら、にきびができ始めてアクネスを使うようになってから、逆に それが肌にあわずにきびの原因になってしまったような気もするので…;) 最近、使っていて少し疑問に思うことがあります。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、この無添加石鹸は、洗顔用、体用と わかれているのでしょうか・・・? ちなみに私が使用し始めたのは、COWの「牛乳石鹸の無添加せっけん」 というものです。

  • 無添加石鹸で...

    無添加石鹸で... こんにちは(^o^) いつもお世話に なっています◎ 今回の質問なんですが 私は9月の頭から 水洗顔をしてきました! 肌の元々ある力を 復活させようと思った からです* そして今日あたりから 無添加石鹸(石鹸素地100%) での洗顔をしようと 思っています!! そこで質問なのですが 無添加石鹸で洗顔後は 化粧水や乳液は つけなくてもいいでしょうか? 私なりに調べた所、 若い内は肌は元々潤す 力をもっているので 石鹸素地100%で洗顔する 限りは大切なセラミドや 肌を削り落とすことはない (合成界面活性剤など余計な添加物が入っていない)ので何もつけないほうが 肌は健康になり美肌に なるそうなのですが... ちなみに.. 私は今18歳で肌質は 混合肌でニキビは できやすいです(>_<) どなたか無添加石鹸で 洗顔しておりなにもつけずに 健康な肌を保てている方や 美容について詳しい方 ぜひアドバイス お願いします(^^)!!

  • 無添加石鹸を使ったスキンケアを教えてください。

    先日、知り合いに無添加石鹸を勧められました。 実際使って見ると、肌環境がかなり良くなり、このまますべすべに…と思ったのですが、またニキビが増えてきてしまいました。 基本的なお手入れがいけないのかなぁ~と思ったのですが…。 今は、無添加石鹸で洗顔→化粧水(極潤ヒアルロン液)のみです。 無添加石鹸を使っている方、ご存知でしたらお願いします。

  • 敏感肌用の洗顔フォーム・石鹸

    顔が赤いので皮膚科に行ったら 脂漏性皮膚炎と診断されました。 原因は皮脂が多いとのことでした。 脂性用の洗顔石鹸を購入し洗顔をしたら すっごく顔の皮膚がガサガサになり 石鹸が合わないと思ってます。 どのような洗顔フォーム・石鹸がいいでしょうか? 敏感肌用の洗顔フォーム・石鹸の方がいいでしょうか? 安価な商品があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめの無添加石鹸(しっとり)教えてください

    わたしは肌が弱く、超乾燥肌です。 最近、合成シャンプーやリンス、ボディソープが肌に悪いと知って、 いろいろ無添加石鹸を試しているのですがなかなか自分にあった石鹸にめぐり合えません。 おすすめの無添加石鹸で肌がしっとりするものがありましたら、 教えてください。是非試してみたいです。 洗顔用、身体用それぞれおすすめがありましたら、どちらとも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無添加せっけんでのクレンジング

    既出かもしれませんが、教えて下さい。 クレンジングの時、石鹸だけでも(オイル等使わなくても)落ちると聞いたのですが、その場合、無添加の石鹸ならどれでも良いのでしょうか? 牛乳石鹸は試しましたが、他の無添加の石鹸(シャボン玉石鹸とか)でも良いのでしょうか? それと、植物物語などで、石鹸素地100%と書いて ありますが、ほかに香料なども入っていますよね。 その場合、やっぱり無添加石鹸とは言えないのでしょうか?(お肌への影響面から) 石鹸に詳しい方、教えて下さいませんか?

  • この困った肌の体質、どうにかしたいです(男)

    僕は男なんですが、肌が汚いです。 正確には、スグに脂ぎって、顔が赤茶色っぽくなります。 保湿は夜だけ美肌水を使っています。 石鹸は無添加にこだわっています。 今までには、シャボン玉・牛乳石鹸・ねば塾の無添加石鹸を使ってきました。 今は牛乳石鹸の無添加を使っているのですが、なんだかつっぱるような感じがします。 そこで質問です。 1 無添加石鹸で、つっぱらない、僕にあっている石鹸はありますか? 2 保湿の仕方はあってますか?又、保湿は夜のみでいいんでしょうか? 3 洗顔後1時間もせずに、顔が茶色っぽくなるのですが、これの改善方法はありますか? よろしくおねがいします。

  • ベビー石鹸と無添加石鹸。

    ベビー石鹸と無添加石鹸。 どちらが肌にやさしいのでしょうか。 普通の石鹸で、皮膚がガサガサになったり湿疹のようなものができる場合は、どちらがいいのでしょうか?