サンプラスが全仏オープンで勝てなかった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 一般には、球足の遅いクレーでは、サーブ&ボレーヤーは不利だからという、プレースタイルの面がよく指摘されています。
  • しかし、本人いわく一番調子が良かった96年~97年くらいのサンプラスを見ると、ストロークの安定感もバツグンで、前なんか出なくてもストロークだけで相手を倒してるシーンもしばしば見られた印象があります。
  • 原因は地中海性貧血のためのスタミナ不足と暑さにやられること、精神的に苦手意識があることなどが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

サンプラスが全仏オープンで勝てなかった理由はなんでしょう?

サンプラスが全仏オープンで勝てなかった理由はなんでしょう? 一般には、球足の遅いクレーでは、サーブ&ボレーヤーは不利だからという、プレースタイルの面がよく指摘されてます。 しかし、本人いわく一番調子が良かった96年~97年くらいのサンプラスを見ると、ストロークの安定感もバツグンで、前なんか出なくてもストロークだけで相手を倒してるシーンもしばしば見られた印象があります。 (96年全米から97年全英にかけて4大会中3大会優勝してます。) バックハンドのスピンをかけたムーンボールといい、サーブ&ボレーにしてもキックサーブやドロップボレー等といい、技術的には全仏で負ける要素は無かったように思えてしかたありません。 ではなくて、僕が思うに、原因は地中海性貧血のためのスタミナ不足じゃないでしょうか? 96年準決勝のカフェルニコフに負けた試合も、気温が30℃を超える日だったため、暑さにやられただけだと思います。 後半1,2回戦でよく負けてたのは、技術面ではなく、精神的に苦手意識があったからじゃないでしょうか? あのフェデラーでさえナダルに苦手意識を持ってた頃は、かっこ悪いプレーを連発するほどでしたから、トッププロでさえ精神的要素は大きいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず言える事は、サンプラスは瞬発力がすぐれていた分、持久力のない体質であった事が上げられるでしょうね。 と、言っても鍛え方次第では何とかなったとは思いますが、サンプラス自体が量より質の練習を好んだので、クレーで長時間戦える持久力がなかったのであろうと思われます。 また、ストロークの打法が現在のようなスイング打法ではなくプッシュ打法であったため、破壊的なショット力はあったものの長いラリーに向かなかったのも理由の一つでしょうね。 後、サンプラスのオールラウンダースタイルはフェデラーのオールコートプレイスタイルとは違い、攻撃に重きを置いたスタイルで、元々早いコートで強いスタイルであったことも要因の一つでしょう。 1、2回戦でよく負けてたのは、昔からです。 サンプラスは強力なショットで勝ちまくるのは決勝ぐらいで、1、2回戦は苦戦の連続でした。 1、2回戦ではコントロール重視でショット力をおさえてプレイしていたからです。

Caquio
質問者

お礼

なるほど、やはりスタイルや戦術の問題なんですね。 考えてみれば、サンプラスは、速いコートのウィンブルドンで優勝するために、両手バックをやめてスタイルを変えたほどですからね。本人の選択で、全仏で一回優勝するより、ウィンブルドンや全英でたくさん優勝ってことを選んだのかもしれないですね。

その他の回答 (1)

• k-domon
回答No.1

スマッシュ調査団 報告112が参考になります。 http://www.nsks-smash.com/hiroba/tforum3.html

参考URL:
http://www.nsks-smash.com/hiroba/tforum3.html
Caquio
質問者

お礼

なるほど、やはりスタイルの問題なんですね。 しかしこのサイト、色々おもしろいことが書かれてますね!勉強になります。ありがとうございます。