• ベストアンサー

「電話中、相手はこちらの電話番号を聞いている場合……」

「電話中、相手はこちらの電話番号を聞いている場合……」 こんにちは、日本語を勉強している外国人です。ちょっと伺いたいことがありますが。 下記の場合、何と言えばよろしいですか。 電話中、相手(例え:旅館の女将さんかコールセンターのオペレータさんなど)が、 こちらの電話番号を聞いている場合、 もしそちらが「発信者番号通知機能」を使用しているのであれば、 こちらの番号が見えると思いますので、 「そちらは、こちらの番号が見えますか」、などという質問の表現がありますか。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahkrkr
回答No.4

「電話中、相手がこちらの電話番号を聞いている場合……」(は -> が) 「発信者番号通知機能」を使用していても必ずこちらの電話番号は聞いてきますので、 「そちらの電話機にこちらの電話番号が表示されていれば、その番号です」 または、 「そちらの電話機でこちらの電話番号が見えれば、その番号です」 とお答えになればいいです。

percyboy
質問者

お礼

ちょっと曖昧な質問をよく理解して教えてくださって、 ありがとうございます。 そして、「は→が」の指摘もありがとうございますね。

その他の回答 (3)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

No.2の方と同じく,「発しても意味のない質問」でしょう。 理由:あなたの電話番号がオペレータの手元の電話機に表示されていても,それはあなたの会社の電話などの可能性もあります。予約を受けるときには,個人が特定できる自宅(または携帯)の番号を知りたいので,「かりに表示されていても尋ねる」のです。

percyboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の立場(旅館の女将さんなど)にとっては、たとえ発信者番号が表示されても、お客さんの電話番号を確認するのが必要です。理由はpassersby2さんのいう通りです。 でも、予約か申込みをしている人にとっては、多くの場合、現在かけている電話の番号を使用してほしいと思っているんではないでしょうか。ですから、もしそちらの電話機に、こちらの電話番号が表示されていれば、その番号をそのまま使用してほしいのです。これはわたし、この質問の最初の考えです。

• wild_kit
回答No.2

・・・。 相手方に「発信者番号通知機能」があって分かっているのなら、わざわざ尋ねないのではないでしょうか?? 電話番号が分からないから尋ねている(恐らく「発信者番号通知機能」はない。)のですから、余計なことは言わずに、電話番号を答えた方がよろしいです。

percyboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.3の方の言う通り、相手がサービス業であれば、たとえ「発信者番号通知機能」があって発信者番号が表示されても、お客さんの電話番号を確認するのが必要です。 もちろん、直接に電話番号を答えるのもいい選択ですね。

• tanuki4u
回答No.1

「着信表示で番号は出ていませんか?」 こんな感じなるかなと思います。 通話者を主体にした「見える・見えない」ではなく、機械なり装置で「表示されている・表示されていない」で聞くのが普通です。

percyboy
質問者

お礼

そうですね。「表示されているかどうか」のほうがいいですね。 教えてくださって、ありがとうございます。