• ベストアンサー

海外から日本の携帯電話への電話番号

海外の固定電話から日本の携帯電話へ電話をしてもらう時の 電話番号の記入の仕方を知りたいです。 番号が090-1234-5678の場合 「発信国の国際アクセス番号-81-90-1234-5678」 になると、携帯会社で聞いたのですが 企業相手のため、どの国から発信するのかわからなくて 国際アクセス番号を直接記入できません。 日本語の通じない外国の方へ紙に書いて番号を知らせる場合 どうやって書けばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• rdmm
  • お礼率100% (22/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ensan8
回答No.1

国際発信の場合の電話番号を通知する時のお約束は頭を+にすることです。あとは先方がそれぞれ利用する電話会社の国際発信の規則に従って頭の番号を適宜付けます。 ですのでご質問の例で言えば +819012345678 と表記すればその辺の常識がある方には通じます。

rdmm
質問者

お礼

そのままで良かったのですね(・ェ・`;) ドコモに聞いたら、 「+81-90-1234-5678」のダイヤル方法は、渡航先でWORLD WING対応ケータイから日本の携帯電話へ発信する方法となります。 と言われたので、わからなくなってました。 ありがとうございました!