• ベストアンサー

海外での携帯番号について

詳しい方、よろしくお願いします。 現在イラクにいるというアメリカ人から私の携帯電話に電話がかかってきました。 着信の際に通知された番号を見ると、+1から始まっています。+1はアメリカの国番号です。 私はその方が現在いる国の番号が表示されるものかと思っていました。 発信地が外国であってもその携帯電話が登録された国の番号が表示されるものなのですか? 今回の場合、イラクから、アメリカで登録した携帯電話を使って電話してきた場合、着信時の表示はアメリカの国番号で正解なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noteblue
回答No.5

基本的には、質問内容の様に表示されます。 日本の携帯も海外から電話をかけると+81から始まる番号表示がされます。 仕組み的には一度契約の本国の交換機を通りさらにそこから国際電話扱いで相手先に着信されます。 つまり回線的には イラク国内 ↓ 国際回線経由で一度アメリカの契約先の電話会社の交換機(サーバー) ↓ アメリカ国内から国際電話扱いで日本へ着信 国際ローミング時は、その渡航先の携帯会社の電波を受信しますが、その携帯会社を通じて契約先の国の交換機へと情報が記録されます。 位置登録といいますが、日本人が海外に渡航して同じ様に国際ローミングをするのと同じです。 日本の携帯会社で例を挙げると(例:ドコモ/渡航先アメリカ国内) アメリカ国内にあるドコモ契約の携帯 ↓↑ 日本国内にあるドコモの交換機(位置登録) 常に日本のドコモの交換機が海外のどこの国にいるのか、どの事業者の電波を受信しているのかを常に把握しないと迷子になってしまいます。 アメリカ国内にあるドコモ契約の携帯が韓国にいるソフトバンク契約の人に電話をかけたとします。 アメリカ国内のドコモの携帯 ↓ 日本国内のドコモの交換機 ↓ 日本国内のソフトバンクの交換機 ↓ 韓国にいるソフトバンクの携帯 上記のようにつながり、相手には+81から始まる番号が表示されます。

pchan1972
質問者

お礼

とても詳しく分かりやすくありがとうございました。 ベストアンサー迷いましたが経路を詳しく説明してくださり、しっかり理解させて頂けたのでこちらの方をベストアンサーとさせていただきました。 他の回答者の皆様もとても早く教えて下さり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• lisa6708
回答No.4

現在シンガポールに住んでいます。 それは現在の携帯電話であればSIMに従属します。 携帯電話から直接海外に電話する場合、+国番号で電話する事になりますが、 その場合、携帯電話のSIMを発行した電話会社の国番号になります。 つまり、香港の電話会社で契約した人が、中国やシンガポールに旅行してそこから+国番号で電話すると +852 という番号が表示されます。 シンガポールのSingtelで契約したSIMで、国外に行きそこから電話をしたら相手の標示として +65が標示されます。 つまりあなたがそのアメリカ人の友人に電話する場合は、そのアメリカ人が何処の国に行っていたとしても、+1 で始まる電話番号に電話すれば繋がります。 ただし、そのアメリカ人が他国で同じSIMを使い、その携帯電話をオンにしていればですが・・・ ただし、スカイプやViber、その他の各社各種国際電話サービスで電話をした場合は、必ずしもそうなりません。

• kia1and2
回答No.3

日本の携帯を世界のどっかの国からかけても、日本の81で着信表示はされます。このあいだ、日本からの人をバス・ターミナルに迎えにいくのに、81表示でどこそこの町を通過しました(と思う)、ってメッセージが。字はすべて化けた○□ばっかりで判読は不可能でしたが。

• hamazo2004
回答No.2

補足です。イラクの場合、現地の事情で現地から直接電話が出来ず、イラクからアメリカへ衛星等で通信、そこから一般回線で日本にと言う感じだと思います。

pchan1972
質問者

お礼

とても早々にありがとうございます。イラクにいるということを疑っていたのですが、着信番号だけではわからないものなのですね。ありがとうございました。

• hamazo2004
回答No.1

以前と違って最近さまざまなサービスがあり、必ずしも滞在国の国番号が表示される訳ではありません。どこでその携帯電話が登録されているかでもありません。その方の場合、イラクからアメリカのサービス会社を使って日本にかけているのだと思います(本人は意識していないのかもしれませんが)。実際、日本からでも安い電話会社を使って海外にかけると思いもよらない国番号が相手に表示されている場合もあります。