• ベストアンサー

薬物依存症について

uriboutamaの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

症状は千差万別です,一般常識に反する行為は精神的に不安定であることは確かでする。どんな薬物を服用されているのかがふめいですから正しい判断はできません。いずれにしても精神科に受診され,全てを話されることが大切だと思いますよ。

noname#124918
質問者

補足

ちなみに荒らしをしてしまった掲示板 http://jbbs.m.livedoor.jp/b/i.cgi/study/3760/

関連するQ&A

  • さまざまな「依存症」について教えて下さい。

    依存症について興味があります。 ストレス、孤独感からくる依存症といっても 様々ですよね。 アルコール依存症、買い物依存症、薬物依存症、 セックス依存症、ギャンブル依存症、スウィート依存症・・・ 依存症によって、こういったタイプの人がこの依存症に 陥りやすいといった傾向はあるのでしょうか。 たとえば、買い物依存症だと、比較的裕福な家庭で 育った人が多いとか(←本当かどうかは知りませんが・・・。) OR スウィート依存症だと、女性が多いとか(←???) さまざまな依存症について、教えて下さい。

  • 占い。特に霊視系の占い依存症です。私生活で離婚した

    占い。特に霊視系の占い依存症です。私生活で離婚したりフラれたり色々あり、昔から視てもらっている霊視の方や、電話での霊視、ネットでの霊視など、あらゆる方に手当たり次第視ていただいてます。どの方も「あなたはモテるし一人でいる方ではない。」と言うのですが、私は1年半年ほどずっと一人です。霊視に頼らず生きていくにはどうしたら良いでしょう。

  • 薬物依存症の、夫を支えきれず悩んでいます

    夫が薬物依存症です。長文になります。 子供が2歳になります。 妊娠をきっかけに結婚をしましたが、妊娠がわかった頃から様子がおかしくなりました。 つわりで早めに横になっていた夜に、バタン!と倒れるおとが聞こえ、起きてみると白眼をむいて口をあけて倒れている彼の姿がありました。 その後むくっと起きて、寝言のような事を言っていたのでおかしいと思い灰皿をみると、タバコに混ざって明らかに手作りのタバコのような吸い殻があり、その時に『脱法ハーブ』を吸っていることがわかりました。 妊娠中の私が寝ている隣の部屋で…怒りを抑えてたんたんと、これから家族になること、子供が生まれてくること、命の大切さなどを話しましたが、スッキリしない返事。 その後、交通事故・また吸い殻を発見する・犬のトリミングの時間もすっぽかすなど、悲しいことが続き、結婚自体をためらいました。が、泣いて詫びられ、がんばるから、もう2度としないから結婚してくださいと言う言葉を信じ、入籍。 しばらく何もなく幸せに暮らしていましたが、私の出産後、里帰りで一人の際に再使用。 電話の内容が意味不明でなかなか子供に会いに来ないことをわたしが心配で子供の一ヶ月検診の際に自宅に入ってみたら、平日の昼間、仕事に行っているはずの夫がいました。部屋は煙でくもり、食べ物やお酒の缶が散乱、近くに吸い殻もありました。 これから新生児が帰ってくるとは思えない…里帰り前に組み立てた ベビーベッドがとても汚された気がして発狂してしまいました。 それ以降、3か月くらい仕事を理由にほとんど家に帰って来ず、今帰るよ、と言ってから次の日の夕方まで電話がつながらないことがざらにありました。 今帰るよ、 今近くのコンビニだよ、と言って結局帰ってこないのです。 息子のお食い初めも、実家で行いましたが直前に来て、ご飯を食べたらさっさと帰ってしまいました。 お宮参りも、100日の家族写真の時も来ませんでした。 そんな辛い日が続き、夫がカミングアウトしたのです。 脱法ハーブがやめられない。出産祝いも結納金も使い果たし、生活費も使い込んだ。もう貯金もないので生活ができない。 それからもやめたやめたと言って最小限のお小遣いで生活していたのですが、何かとお金を要求する。変だなとおもった矢先、会社の取締役が自宅に来て、『お宅のご主人が無断欠勤してますが、いらっしゃいますか?』と。 その時に、あぁ、もう全てが終わったと思い、いよいよ義実家に連絡し、本人を薬物依存症の専門病院に入れてくださいと頼みましたが、本人は否定しただの鬱だから大丈夫と言いましたが、借金もわかりました。 全てを仕事のせいにして、つらかったけど休んで鬱が良くなったら復帰すると言い、受診まてして診断書も鬱と書いてもらいました。 典型的な否認です。わたしは夫が帰らない日々で薬物依存症の勉強をしていたので、無理に入院はさせませんでしたが、もしまた再使用した時には突き放すと決めていました。 それから復帰後半年で再使用。今度は専門の病院に入院になりました。 以降まる一年が経ちますが、わたしも家族会に月1で出席しています。 薬物依存症の勉強をし、先生にも助言いただいて毎月持ちこたえて元気を出している状態ですが、この一年、夫は無職で毎日家に居ます。先生からはもう就職して大丈夫と言いますが探しても面接や履歴書などの行動にはでません。 わたしが仕事や育児でいそがしくしている中、晩御飯の支度と洗濯はかろうじてやってくれていますが、毎日適当にこなしている感じです。 わたしも精神的に疲れてしまい、以前された事の悔しさや恐怖、また脱法ハーブを使用しているときは必ずと言っていいほど性的な欲求がセットと言われ、なんだかとても嫌な気持ちで、夫が退院してからずっとセックスレスです。それどころか触られるのも嫌です。 病院の先生には、もうずっと辞めて頑張っているから、認めて褒めて支えてあげてください。と、毎回言われます。もちろん本人も努力しているし今は回復の途中ですが、またいつ使うかわからない状態で過ごすのが怖いです。信じたくても、ニュースなどで事故を起こしたり事件わ起こす報道をみると胸が苦しくなって、昔を思い出します。 もう疲れてしまいました。 また再使用した訳でもないのに、離婚したい私は薄情ですか? 依存症の理解が足りないのでしょうか。 自分がわからなくなってしまいました。

  • これって依存症でしょうか?

    私は32歳結婚6年の子なし主婦です。 夫は会社をやっており職種がら帰りがいつも11時過ぎになって しまいます。 帰るまで何時に帰るか気になりいらいらして一日に 5回くらいは電話してしまいます。 電話はいつでもわりと出られる環境なので夫も出てますが・・・ 出たときに受話器から私の金繰り声が聞こえるみたいで すっかり周りの働いてる人からは私が頭のおかしい 妻だと思われてるみたいです。 今はとくに休みが一日もないので余計に電話します。 毎日決まった時間に帰ってくればそんなこともしないのですが 最近までキャバクラにいったりソープランドにいったり してたのが発覚して余計うるさくなりました。 とにかく私は夫が自分の思い通りにならないと 気がすまなくて気がつくと携帯のリダイヤルを 押してしまいます。 これって一種の依存症・・病気かなとも思ってしまい 治したいのです。 世の中にはアルコール、薬物、買い物と色々依存症がありますが 私は夫依存症・・・。 今は専業主婦ですがフルタイム働いてた時も電話してました。 友人とも2ヶ月に一回くらいしか会わない、実家が遠く 拠り所が夫しかないのが実情です。 趣味もありますが趣味では開いた穴は塞ぎきれません。 本音では仕事をやめて家庭重視にしてほしいです。 この不況に・・・って感じですが。 同じような経験した方いらっしゃいますか? よろしければご意見きかせてください。

  • 薬物の耐性について

    覚醒剤などの薬物を使用したら目がギラギラする、食欲減退、精力増強、不眠などの症状があるとサイトなどに載ってます。薬物をやっていると思うのにいつもと同じ態度で、薬物をやっていたら絶対わかるから!!と言う職場の上司も違和感がないようです。薬物のこういった症状が見られない場合は既に耐性が付いてるんじゃない??と友達に言われました。耐性がついたらそれ以上の量を使うとありますが、自分がおかしくならないように量を調整しているんでしょうか。あと注射でする場合10分もかけて打つものなのでしょうか??薬物をやっていると思うのにどうも確証を持てず、知識がないものですので、詳しく知っておられる方がいたら教えて頂きたいです。

  • セックス依存症?悩んでます

    24歳女です。 5歳上の彼氏と付き合っているのですが、 最近、自分はセックス依存症なのでは?と悩んでいます。 彼とは週に2回会っており、 基本的に2回ともセックスをします。 私が生理の場合でもです。 普段十分彼は私に優しく、よくしてくれているし、 毎日電話やLINEで、必ず連絡をとっていますが、 セックスをしないと愛されていない、女として見てもらえていない、などと不安になってしまい、 彼が疲れていたり、どうしようもなく眠い、などの理由でセックスをしない感じになると泣き出してしまいます。 彼は、「無理やりするものではないし、俺は、○○と(セックスを)しなくても一緒にいれば幸せ」 「もちろんセックスはしたくなるけど、毎回、○○がしなきゃいけない、って思って、俺とするのは違うと思う」 などと言われました。 そして普通なら、大好きな彼とセックスをした後は満たされた気分になるのだと思いますが、私は大体、罪悪感のようなものを感じてしまいます。 彼とケンカをしている時でも、彼とセックスしたくなるし、 イライラしていて、彼と会えない日に、もし男友達に会うとセックスをしてしまいそうなので、会わないように気をつけています。 長くなってしまい申し訳ないです。 セックスをしないと愛されてないと感じる、 セックスしても幸せな気分にはならない、 などは、やはりセックス依存症の症状なのでしょうか? とても悩んでいます。 優しい方回答お願いします(>_<)

  • 薬物に手を出した可能性

    もしかして違法薬物を使ってしまったかもしれません。 どう、対処したらよいでしょう。 事の発端は、3週間前に知人女性とホテルに行った時に 女性が媚薬を持ってきました。 彼女は、「これは違法なものじゃないので安心して使って大丈夫」と 言っていたのですが、最初は違法、合法どちらでも薬は危ないので 断っていました。 ホテルで酒を結構飲んでいく内に、酔っぱらって正常な思考ができなくなり、媚薬を試したくなりつい2人で飲んでしまいました。 使った感じは高揚感はあったのですが、そんなに快楽は得られなかったのですが、突起しなくなってしまいました。 次の日、酔いも醒めて我に戻った時、もしかしたら違法な薬に 手をつけてしまったと思い、薬物など症状を調べてみました。 そうすると、 ・常同行為(ずっと胸を触っていた) ・突起しない ・喉が乾く(私は乾かなかったが、彼女が乾いていた) 覚醒剤の症状に良くにている事がおきていました。 その後、購入したサイトを彼女に聞いたところ 教えられないとの事。 このような場合、今後どのように対処したらよいでしょうか。 1.警察にいく 違法な薬物かどうか不明なのに相手にしてもらえるか 2.弁護士に相談 3.ほっておく 4.その他 それともし、飲んだのが違法で彼女が捕まった場合に、 自分の存在が分かっとき、罪になるのでしょうか 対処に困ってます、よろしくお願いします

  • ネット依存症でしょうか?

    ネット依存症を調べてみてもよく分からなかったので^^;詳しい方にアドバイスをいただければと思って質問しました。 自分について書きますね。 20代女です。web製作関連のアルバイトをしています。 職場は一日中ネットにつないでおり、家に帰ってもネットをしています。去年夏からオンラインゲームにはまってたまには朝までやっていたりしたこともありますが、ゲームのために仕事を休んだことはありません。 最近は飽きてきて、ほとんどやっていません。 チャットやメールもほとんどしていません。 わたしは大学が情報系でしたので、大学のときにネットにはまり(6年ほど前から)それ以来ネットを続けています。職場で最近人間関係が気になるようになってしまって・・・自分に自信がなくってうまく人と話せないのです。彼氏以外の人にあまり甘えられないというか・・ 自分がうまく出せなくて・・・ これはだいぶ前からだと思うのですが、最近ちょっと気になることがありまして・・・。 ネットをしていることと関係はあるのでしょうか? それか全く別の自分の性格の問題でしょうか・・。 ネット依存症とは、ネットがない場所にいるとイライラしてしまう症状のことでしょうか? それなら違うと思うのですが・・

  • 薬物依存症にならないようにしているのですが心配です

    成人を過ぎたころから精神安定剤を処方してもらっております 薬もだいぶ落ち着いてきており 安定剤・・・・リスパダール2錠、アーテン1錠 糖尿病薬朝と昼1錠ずつ ホルモンバランスのプロラクチンを抑えるための週1回薬を3錠 週に飲む薬は5錠+月に4回です 持っている病気は統合失調症と糖尿病、生理不順です 糖尿病になってから毎日ではないですが週に何回かダンスをしたり、一食三菜を心がけて良質な睡眠を取るようにしています。 病気になり始めたのは20代の初期ごろでした。 それから病院を転々とし今に至ります。 体重が増加しだした頃は過食嘔吐と拒食症を繰り返しネットでダイエットの仕方を考えてもらちが明かないので病気になってから5年後仕事をいったんやめインターネットをすべて切り瞑想や運動から始めました。 一週間インターネットをやめてから自分が周りに対して悪いことや法的に反していることを論文に書き迷走してから自分にできることから始め、自分の部屋にあるものを娯楽品は殆ど処分して掃除をしてインターネットショップを抑えグラフに自分の生活を書き記しましたし、間違ったことは間違ったことと書き記して親に頼りました。 金銭面では実家で働いている分頂き、殆どの生活費を任せています(現に今払ってるのは2万5千円ほどです) 元々漫画をそれほど見なかったので漫画を一気にやめることは簡単でしたが今現在周りと見比べていると寂しくて依存しそうです ネットは一日3時間ほどに抑えています。 携帯は電話をするタイプではなかったり周りとそんなに会話をするタイプでもないのですが体重が増加したり、料理は好きですが一人で食べるのは寂しく、男兄弟持ちの長女なので男の人の気持ちがわからず焦っています。 節約好きというよりはブランドものにそんなに興味がなく生地の持ちようで選んでいます。 今現在は22時に就寝し、お風呂は殆どシャワー。 ご飯はお恥かしながら親と一緒に食べてます。 子供のころは父方と母方の中がそんなに良縁じゃなく寂しい思いをしてましたが、母方が献金詐欺にあったりしてましたのでお金の滞りが激しかったです。 両家とも基本富裕層な家庭でしたので基本借金はなく私が内部から止めてました。 現にタバコもお酒も母以外はタバコを吸わず、父はアルコールは飲みますが依存してません。 この場合薬物依存症やこれ以上の合併症はありますか? 私の母が私を生んでから糖尿病になりましたので母のせいではないと思います

  • 「オークション依存症」はありますか。

    「オークション依存症」はありますか。ほかに定義があれば御提示ください。 1.やめることができない。 2.やめているとイライラする。 するために嘘をつく。 3.投資金額、購入金額が増える。 4.頭から離れない。 5.資金を得るために違法行為に走る。 6.他人のお金に手を出す。 7.仕事をさぼる。 8.嫌なことがある度に利用する。 9.損金を取り戻すために出品、購入を繰り返す。