• ベストアンサー

占い。特に霊視系の占い依存症です。私生活で離婚した

占い。特に霊視系の占い依存症です。私生活で離婚したりフラれたり色々あり、昔から視てもらっている霊視の方や、電話での霊視、ネットでの霊視など、あらゆる方に手当たり次第視ていただいてます。どの方も「あなたはモテるし一人でいる方ではない。」と言うのですが、私は1年半年ほどずっと一人です。霊視に頼らず生きていくにはどうしたら良いでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

こんにちは。 占いを仕事にしていて、占い依存の方にも接してきた者です。 これは、占いに限った事じゃないんですが、 ものすごく現実的に、一言でお答えするなら、 「他に依存出来る対象を見つける」事です。 まず、そもそも、依存自体は必ずしも、悪い事ではありません。 どうしたって両立しないような、依存というのもありますし、 何から何まですべて自立と言うのは、出来ない上に、 それはそれで傲慢な考え方です。 そんな時は「自分で解決」と「何かに頼る」の、 陰陽のバランスを取る事が、占いの考え方で、 それは、占い自体に接する時も同じです。 霊視や占いに頼り過ぎる事自体、 本来は占いの考え方から、外れているんです。 で、実際には他者~ 自分以外の対象の力を借りる=頼る事自体は、 別に悪い事ではないんですが、 それによって、 「悪い状態が起きてしまう」望ましくない場合を、 結果的に依存と、言っているのだと思うんです。 なら、まず、その依存によって、 どのような不都合~生きにくさが起きて、 困っているのかをチェックされ、 それがわかったら、困らないような対象・接し方に、 依存先を変えればいいわけです。 依存は必ず、理由があってする物です。 占いなら「先がわからないと不安~占うと安心」とか、 占い師なら「この人と話してると落ち着く」とかです。 だから、依存理由の動機を無視したまま、 「占いは当たらない」「科学的根拠がない」などと、 依存対象のみを、いくら否定したところで、 問題はまず解決しませんし、 「自分で責任持って、人生行きましょう!」と、 精神論的にお尻を叩かれても、それで解決出来るなら、 依存で苦しむ人は、いないと思うのですよ。 タバコをやめられない方に、いくらタバコの害を話しても、 賭け事がやめられない方に、賭け事は損するよと話しても、 それだけで「わかりました」って、やめられる事は、 まずありません。 一方で症状や、状態にもよりますから、 具体的には、何とも言えないところはあります。 例えば、霊視系で信頼されている先生がいるなら、 「もし一切霊視を使わずに、相談に乗ってもらったら?」 と、想像してみた時、 霊視を使ってもらえないなら他の霊視の先生に… なら、霊視に依存していたわけでしょうが、 霊視を使わなくても、この方の言う事なら信頼できる… なら、人に依存していたわけで、 この二つは異なります。 占いはしたいが、お金がかさんで困るというなら、 無料占いを探されれば、良いでしょうし、 信頼できる方に、話を聞いてもらう事で安心出来る。 と言うのなら、 占い師以外の方でも、いいはずで、 具体的にお話していたら、キリは無くなってしまうのですが、 ただ、とにかく、現実的な結論をお話するなら、 1)依存自体は必ずしも悪い事ではない。   依存と言う言葉だけで、悪者絶対視はしない。 2)ただ、その依存によって「具体的・現実的」に、   不都合、生きにくさが生じているなら、それは困る。   何に困っているから、どうしたいのか? 3)一方で依存する事で、助かっていた部分、   プラスの部分は必ずある。(無ければしない。) 4)プラスの部分を無視せず、一方では手に入るようにしつつ、   不都合・生きにくさと言う、マイナスが生じないように、   依存対象を、依存しても困らない物に変えたり、   依存の関わり方・接し方を、先に理性でコントロールする。 だと思います。

hamcotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。占いを仕事にされている方の意見を聞けて良かったです。

その他の回答 (9)

回答No.10

占いは「ありそうに感じられ、外れてもごまかせそうなこと」しか言わないんじゃないでしょうか。そういうエンターテインメントなのです。映画とかと同じです。 依存症については下記URLにいろいろと情報があるかも。 政府のサイトです。 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000070789.html

hamcotan
質問者

お礼

ありがとうございます。依存症についてのページがあるんですねえ。しっかり読んでみます。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.9

「何かをきけば、なにか返事をもらえる」ということに気持ちよさを感じてしまうということなんだと思います。 そうであれば、ゲームボーイなどを買って、ゲームをするといいかもしれません。 操作するとそれなりに反応があるので。 また、このサイトで質問をしまくる&回答をしまくることでもちょっとした応答を楽しむことができますよ。

hamcotan
質問者

お礼

今度は、このサイトで質問しまくる。にも依存しそうです(^^;)

noname#218319
noname#218319
回答No.8

失敗を運命のせいにしない。 反省と対策、新しい考え方で次に進む。

hamcotan
質問者

お礼

反省してます?色々と(^^;)

hamcotan
質問者

補足

?←まちがえました。反省してます。です。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.7

離婚する相手がいた、フラれるような興味のある相手もいた、そして常に人に判断を仰いでもらっている今がある。 求めているから相手も出てくるし、一人でいられる人じゃないんだろうなぁって誰でも思いますよね。 占い師に「どうしたら占い依存をやめられますか」って聞いてみたらどうでしょう? 事実なのかどうかわからない占いで身構えるよりも、何かあっても自分で対処法を見つけて、何方へ転んでもそれを自分で受け止められるようになるしかないんですけどね。 まぁ占いと霊視を一緒にするのもどうかと思いますが・・

hamcotan
質問者

お礼

今度聞いてみます。占い依存をやめる方法。

noname#215884
noname#215884
回答No.5

うん・・ 占い師だったら 90%くらいは そう言うでしょうね・・ 異性との出逢いなんて 適齢期なら当たり前くらいで あるのだから・・ 同じ占い師に 言って御覧?「あなたが ( あなたはモテるし一人でいる方ではない )って占ってくれたが 私は1年半年ほどずっと一人です」・・って・・ そうすれば 占い師は 必ず「あなたの運気が 他の事で妨げられてた」等 と言って うらないが 当たらなかった事を あなたのせいにするから・・ 「「「占いが外れた」」」とは 決して言わないから・・

hamcotan
質問者

お礼

確かに、後々当たらなかったことはなんとでも言えますねー。

noname#218319
noname#218319
回答No.4

自分しか信じない 信じられるのは自分。

hamcotan
質問者

お礼

失敗続きで、自分が信用できないんです( ; ; )

noname#225666
noname#225666
回答No.3

自分の人生は人任せにせず 自分自身で責任を持つ 勇気を身につけてください。 何か悪いことがあっても 周りの人や環境のせいにせず 過去の自分の行いを振り返って反省したり、 自分が今後成長するための試練だと 思って決して挫けないことが大切です。 自分の精神的な弱さを克服できれば、 ピンチを逆にうまく利用してチャンスに 変えることもできるようになり、 霊視で不安を紛らわせる必要がなくなります。

hamcotan
質問者

お礼

もっと強くならないとダメですね。精神的に弱くて、つい何かにすがる自分がいます。

noname#217538
noname#217538
回答No.2

それらに支払うお金はばかになりません。それをやめて貯めれば、少しは形が見えてくると思います。財力も力の一つです。失礼ながら自分の道は自分で考えて切り開くものです。無駄な出費を控えて手元にお金を残した方が絶対にパワーが得られます。そのパワーのほうが人を引き寄せると思いますが。

hamcotan
質問者

お礼

確かに。お金はかかっています。お金がかかっても、気持ちが楽になるならー。とついつい。それがダメなんですよね。

回答No.1

Q、霊視に頼らず生きていくにはどうしたら良いでしょうか? A、これまでの自分を完全に否定する。 その為には、 1、霊視は科学的には根拠がないことを理解する。 2、でも、「霊視=非科学」として敵視する必要はない。 3、要は、自己知に基づく適切な自己判断があればそれで良い。 ことを知るべきです。 だとするならば、否定すべき自分は、「霊視に頼る自分」ではなくて「自己知に基づく適切な自己判断を下せない自分」ということになります。 要は、「知」の量を格段に増やすこと。そして、知を力にする生き方を実践することがテーマだってことです。そして、そして、一番肝心なことは、知を力にすることを通じて世界(生活ステージ)を良き方向に変えること。どっちにしろ、現実の生活ステージを良き方向に変えないと意味ないですからね。 祈、奮闘!

hamcotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。知の量ですね。頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 霊視と占い

    長く付き合った彼氏からいきなり音信不通で 既読無視が続いたため もう迷惑ならLINEを ブロックしていいよと 言ったらブロックされ電話もブロックされてしまいました。 このことは質問ではなく 事情を説明させていただいた所です。 何かにすがりたく占いや霊視に すがって何ヶ月。 占いはデータの統計だと思うので 当たるとはあまり思っていません 霊視については はずれ?ることってあるのでしょうか? 当たると有名な方なので、 インチキな方ではないと思うのですが あまりにひどいことを言われたので 音信不通だからそれぐらい 嫌われてるってことなんですよね… 霊視など体験された方 お返事いただけるとうれしいです よろしくお願いします。

  • 霊視、占いを信じる方に質問です

    おそらく霊視や占い、どちらでも言われたことがある方がいらっしゃると思いますが、私は仕事の面での問題があり、急いでどうにかしなきゃいけないと思って、霊視と占いが出来る人に相談しました。その答えに「必要となれば導かれるから、あえて行動しない方がいい」と言われました。今、困った現状にあるのも必然で、ちゃんと導かれるからと言われても、生活面での問題も出てくるので、こう言っては失礼ですがのん気にしていられないんです。私は、今まで自分の行動力や努力があって、どんな小さな先でも決まってくるものだと思ってきました。ですが、今はなかなか先が見えず、言われた言葉を信じたいとは思うのですが、無理に行動しない方が良いと言われましたけど、そこまで他力でいて良いものなんでしょうか?焦って動くと失敗するんでしょうか?  そこで、占いや霊視を信じている方はこのことについて、どう思うか、またはどういうことなのか教えてください。

  • 薬物依存症について

    薬物依存症について 薬物依存症にかかると、どんな症状が現れますか? イライラ感から、手当たり次第に電話をかけまくったり、ネット掲示板で荒らし行為をしたりするのでしょうか?

  • 霊視・霊感占いも絶対ではない?

    こんにちは。 恋に悩むとつい占いをしてしまう恋する乙女です。 以前は利用するのは、もっぱらタロット・水晶占いとかでした。 少し前に、すこし金額が高いけど電話で 「霊視・霊感占い」というものを知り、 みてもらったところ、その占い師の言っていることが、直近のこと1年先のことまでも当たっていてびっくりしました。 また、最近「霊視・霊感占い」をその占い師にしてもらったのですが、 ためしに他の占い師にみてもらったら、違う答えがでてきたりしました。 何を信用したらいいのかわからなくなり、結局7人もの占い師にみたもらってしまいました。 そこでやっと悟った結論です。 いくら霊視ができても、人の気持ちや先の見通しが100%見れるわけがない。 結局これも占いなんだ。と。 わたしは「霊視・霊感占い」に過剰に期待しすぎてたのでしょうか?

  • 電話占い依存症

    数年前から電話占い依存症です。困ったことがあると不安で仕方なく電話してしまいます。今年は職場を変わったため、人間関係に振り回され毎日疲れ果てて状況の変化を占ってもらってばかりでした。月4万程使っています。電話占い依存を辞めることができた方アドバイスをお願いいたします。

  • 電話占いにはまってしまいました

    最近電話占いはまってしまいました。ちょっと気になることがあると、(仕事や恋愛など)電話して、霊感霊視の 占いに頼ってしまいます。困るのが、料金が高くつくのでお金がなくなる一方なんです。もはや依存症のようです。どうしたら占いに、頼らず自信を持って行けるでしょうか。(これも、占ってもらったらいいなどと思われるでしょうが、そのような冷やかしのご意見は遠慮願います。) また同じような経験のある方で克服されたかたがいらしたらご意見お願いしたいです。

  • 占い・霊視出来る方お願いします

    今後の全体運(仕事・恋愛・人間関係・健康など)の占い・霊視をお願いします。 生年月日 1985年7月6日 女 血液型 B型 画数  3・8 3・3・2 2009年に結婚、子供が1人(2011年生まれ長男)居ます。 アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 霊視・占いについて

    こんにちは 現在風俗で働いている30代の者です 今まで何度も辞めたいと思いながら、 ずるずると5年間勤めてきました。 5年も働いてきたのに貯金はほとんどありません。 先日、電話占いで鑑定してもらったのですが、 現在の仕事は全く向いてないので 早急に辞めたほうがいいと言われました。 風俗で働いている限り運気は良くならないし (風俗で働いたせいで運気が悪くなった) 貯金が貯まるわけでもない。 精神衛生上もよくないから、 (今の仕事をしてから鬱病になった) 一日でも早く辞めなさい、とのことでした。 仕事を辞めることでホントに運気が良くなるのか 正直半信半疑です。 かといって、 辞めたいと思っているのも事実なのですが。 たかだか一ヶ月辞めるのが遅いからって 運気に影響はあるのでしょうか 霊視でホントにその人の未来がわかるものなのでしょうか?

  • 占い依存症が治りません

    本当に追い詰められていて死んでしまいたいです。 職場の上司に片想いしているのですが、 ある日を境に急激に冷たくなり、 ちょっとした雑務すら頼んでこなくなりました。 最低限の仕事の質問すらうざがります。 それと平行して、上司が気に入っている 女性社員から冷たくされるようになりました。 もともと占いがすきなのですが、どちらかというと 親しい占い師さんとの会話やタロットカードなど 占いの魅力を楽しむという感じでした。 とうとう電話占いや霊能者にまで手を出すようになり 今月はもう赤字です。もはや脅迫的に彼の気持ちを 確かめずにはいられません。 もう、死にたいです。 電話占いも夜中に2件3件とかけつづけます。 泣きながら寝てしまって占いをせずにすんだ こともあります。 趣味を持てばとか男友達を作ればというアドバイスは 山のようにいただいています。 でも、できません。ツライです。 会社もやめてしまいたいのに、お金がないがために やめるにやめられません。 占い依存症から脱出出来た方がいらっしゃったら、 ぜひ、経験談を聞かせてください。 どうぞよろしくお願いたします。

  • 占いの結果を聞いてどう思った?この前よく当たる占い?霊視?に行ってきま

    占いの結果を聞いてどう思った?この前よく当たる占い?霊視?に行ってきました。私は30代半ば、好きな人(彼)は40代前半。付き合っていないけれどお互いの親にも数回会っている状態です。仲良くなって9ヵ月位になります。体の関係はありません。毎日メールしたり、1人暮らしの彼の仕事が夜中に終わるときはお弁当を作ったり、月に1回位遊んだりしています。以前、この年になると付き合う=結婚と言われたことがあります。 占い前日に、明日は結婚できるか?結婚できるなら、どんな人なのかも聞いてくると伝えていました。 占い当日、占い行ってきた?とメールがあり、私は行ってきたよと返信しました。結果が気になるなら、どうだった?と聞いてくると思ったけど聞いてきませんでした。 それから数日後の今日、彼の実家に一緒に行く用事があり車中で、この前の占いどうだった?と聞かれました。結婚できるみたいと答えました。そしたら、いつ頃?と聞いてきたので、言われた通り半年~1年らしいよと答えました。すると、へぇ~と言い、それ以上聞いてきませんでした。どんな人か気にならなかったのでしょうか?