自分の端末でインターネットにつながらない問題について

このQ&Aのポイント
  • NECのノートパソコンでインターネットにうまくつながらず困っています。最近、ブラウザを立ち上げるとホームページの表示に時間がかかってしまい、別のサイトに移動する際も遅くなります。無線LANの状態は問題なく、他の端末では問題なく接続できています。サポートセンターに問い合わせたところ、履歴の削除を試してみても改善されなかったとのことです。メールの送受信も遅くなっており、ブラウザはインターネットエクスプローラー8を使用しています。パソコンの動作は速いため、ブラウザとOSの相性が原因かもしれません。
  • NECのノートパソコンでインターネットにつながらず困っています。ブラウザを立ち上げるとホームページの表示に時間がかかり、別のサイトに移動する際も遅くなります。メールの送受信も遅くなっており、ブラウザはインターネットエクスプローラー8を使用しています。最近、他の端末では問題なく接続できているため、自分の端末の問題だと思われます。サポートセンターに問い合わせたところ、履歴の削除を試してみても改善されなかったため、原因がわかりません。パソコンの動作は速いため、ブラウザとOSの相性が原因かもしれません。
  • 自分のNECのノートパソコンでインターネットにつながらない問題に悩んでいます。ブラウザを立ち上げるとホームページの表示に時間がかかり、別のサイトに移動する際も遅くなります。メールの送受信も遅くなっており、ブラウザはインターネットエクスプローラー8を使用しています。サポートセンターに問い合わせたところ、履歴の削除を試してみても改善されなかったため、原因がわかりません。パソコンの動作は速いため、ブラウザとOSの相性が原因かもしれません。他の端末では問題なく接続できているため、自分の端末の問題だと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の端末でインターネットにうまくつながらず困っております。

自分の端末でインターネットにうまくつながらず困っております。 2004年に購入したNECのノートパソコンです。WindowsXP SP3です。 最近、(1~2年ほど前)メモリを増設し、内臓HDDも新しいものに交換しました。 CPUのスペックがわからないのですが、メモリは1ギガほどあり、HDDの容量は 120GBです。 インターネットの環境は光で無線LANによる接続です。 少し前までは何の問題もなく接続できていたのですが、最近になってブラウザを 立ち上げるとホームページが表示されるまでに1分以上かかってしまうようになり、 別のサイトに飛ぼうと思ってクリックすると、そのページが表示されるのに えらく時間がかかります。動画の再生などたまったものではなく、再生の最中で 止まってしまいます。 無線LANの状況は問題ありません。電波状態は良好と表示されています。 自宅には私のパソコンのほか、2台の端末がありますが、(両方ともOSはビスタです が)そちらではネットは問題なくできるのです。 お世話になっているサポートセンターに問い合わせると、 「インターネットオプションの画面で、履歴の削除をおこなってください」とのこと、 また、「夜の23時ころは混み合っているので、サイトの表示に時間がかかるので そのせいもあるかもしれない」 とのことでした。 そこで、「履歴の削除」を実行しましたが、速いときもあるのですが、遅くなることの ほうが多く、ネットに不自由しています。 当然、メールの送受信にも支障をきたしており、アウトルックエクスプレスを用いていますが 送受信に時間がかかりすぎて、「サーバが応答しません」とのメッセージが出てしまします。 ブラウザはインターネットエクスプローラー8を用いています。 ちなみに、インターネットは遅いのですが、パソコンの動きそのものは速く、電源を押して から立ちあがるまで1分くらいで済みます。ファイルやフォルダを開くにもストレスを 感じません。ほかのソフトの操作もそれほどストレスを感じることはありません。あえて いうと、ワード2003の操作の際、特定のキーを押すと急にカーソルが別の場所に飛んで しまいます(トラックパッドはマウス接続時に操作をオフにしてあるのですが)。それ以外は 問題ありません。 ブラウザとOSの相性が悪いのでしょうか? 原因としてはどのようなことが考えられますでしょうか? 家族のパソコンを借りてこの質問文を書いているため、皆さまからご回答をいただいた際、 お返事が遅れるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 かいつまんで説明させていただきます。 IE8とxpsp3との相性は問題ありません。質問からPC本体に致命的な故障はないと思われます。 原因の特定は非常に難しいです。ネットワークに障害がでますと、 手に取るように分かっているつもりの自分のPCでも復旧に半日、下手をすれば数日悩みます。 私も先日おかしくなりましたが、結局ルーターを交換しました。あんなのが5年も休みなしに 動いていると思った私が甘かったです。もっと前にはNTTさんに線を交換してやっと復旧した 事もあります。(ADSLなので電話線を使っています。30年近く交換されていませんで。) と、いうことで、必要なデーターをUSBメモリや外付けHDDにバックアップして OSの再インストールを一度行い、改めて無線LANの設定を行ってみて下さい。 ふとしたことで無線LANの設定やWindowsのネットワークの設定が壊れることがあります。

efutamata2
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私の自宅では、2月の下旬に回線をADSLから光に切り替えています。まだ開通してから3カ月しかたっていません。 無線ルーターは2007年に導入したのものです。 しかし、どこに障害があるのか、難しそうですね。 先の回答を下さった方にも話しましたが、まだ時間がなくて、調子の悪いXP端末と、回線終端装置との直接接続を試していません。それをやってみたうえで、つながりが悪いとしたら、OSの再インストールが必要かもしれません。 このサイトでいろいろ検索してみたところ、私と同じような悩みで相談を書き込んでいるコメントを見かけました。それによると、まずCクリーナーなどのフリーソフトでパソコンを大掃除して、それでもだめならインターネットエクスプローラーをやめて、FIREFOXなどの他のブラウザでうまくいくかどうか試してみてはどうか、とのコメントがありました。 いずれにしても、いろいろ試してみます。結果がどうなるか、また質問させていただくかもしれませんが、よろしくおねがいします。

その他の回答 (2)

  • njad56841
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

ネットワーク接続の設定、もしくはネットワークカードが物理的に壊れているかもしれませんね。

efutamata2
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 その後、まずは光の回線終端装置とパソコン本体とをLANケーブルで直接つなぎ、どうなるか試してみました。うまくつながるときもありますが、遅い時もありました。どうも、常に悪いわけでもなく、常によいわけでもなく、はっきりしません。先に述べましたが、ワード2003で一部のキー操作の際にカーソルが別の場所に飛んでしまう現象が多発するので、この際なので思い切ってリカバリーをかけました。Cドライブのみリカバリーをかけて、もう一度ネットワークの設定を行い、Windowsを最新の状態までアップグレードしなおし、ソフトを入れなおしています。先日の日曜日に行いましたが、いまのところ前よりはつながりがよくなりました。時として、動画の再生に時間がかかることがやはりあって、しょっちゅうではないので、まあこういうたまに起こる回線状態の不安定さは、ある程度やむを得ない範囲なのかな、と考えています。しばらく様子を見ていきますが、もしまたインターネットのつながりが悪い場合には、もう物理的な故障と考えて、パソコンの買い替えを検討します。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

他のパソコンを用意して接続テストを行うか、 無線LANの子機や親機、回線終端装置、ルータを交換してテストを行って下さい。 例えば回線終端装置と直接繋げて再現性を確認すると切り分けできますよ。回線事業者のサポートにも相談すると良いです。

efutamata2
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 まだやっていませんが、調子の悪いXPの端末と、回線終端装置とを直接ケーブルで繋げてみようかと思っています。 そのうえで、うまくつながらないとしたら、パソコン自体の問題かと思われます。 今、家族の所有するビスタのパソコンでこの文章を打っていますが、ネットの接続は無線LANで全く問題ありません。(この端末は子機内蔵型です) 調子の悪いXPの端末は、無線LAN内蔵型ではないので、LANの子機を挿しています。電波状態は問題ありません。無線でプリンタと接続していますが、印刷はできます。 いろいろ試してみて、改善がみられるかどうか、また報告します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビ接続型インターネット端末

    テレビ接続型インターネット端末があると聞いたのですが、どのようなものなのでしょうか?性能は?パソコンとの違いは?操作が簡単だと聞いたのですが本当に簡単なのでしょうか?おじいちゃんでも使えますか?

  • インターネットができません!

    IE6.0 Windows ME 無線LAN でネットをしているパソコンがあります。 メールの送受信はちゃんとできます。 ただ、インターネットだけが出来ません。 IEは起動するのですが、画面に何も表示されません。 どのサイトでもそうです。 エンコードが違うのかと思い試してみましたが、ダメでした。 ちなみに、同じ無線LANでネット接続をしてるパソコンには 何も問題ありません。 ウィルスなのでしょうか? 大変困っています。 よろしくお願いします。

  • インターネット接続ができなくなりました。急いでいます。

    インターネット接続ができなくなりました。急いでいます。 先週くらいまでインターネットに接続できていたのですが、急に接続できなくなりました。 Microsoft Outlook経由(家のようなアイコンをクリック)ではすぐ接続できますが、 Internet Explorerのブラウザから開こうとしても固まってしまい、 強制終了しなければならなくなります。 メールの送受信は問題なくできています。 LANで接続している周辺のパソコンは正常にインターネット接続できています。 原因は一体何なんでしょうか? OSはWindows XP SP2、メモリは512MBです。

  • インターネットエクスプローラ

    インターネットエクスプローラが作動しなくなってしまいました。 90%くらいは表示するのですが、そこから全く動かなくなってしまいます。 ネット接続自体はいきていて、メールなどの送受信は行えます。 やはり、ブラウザに問題があるのでしょうか? また、問題を解決するにはどうすればいいのでしょうか? 適切な回答をお願いします。

  • 起動が早く、持ち運び可能なインターネット端末は?

    自宅で無線LANを使用しています。 インターネットの閲覧はデスクトップパソコンを主体に使用していますが、リビングにゲーム機のWiiもありこれでもネット利用しています。同じくゲーム機のPSPでもネット利用しています。 自宅の無線LANを前提として、上記以外の端末で、起動が早く、持ち運び可能なネット端末が他にないかお教え下さい。 画面の大小、動画再生可否、バッテリーの持ちなど比較ポイントは多々あり一長一短かとも思いますが、各端末の特徴などお教え下さい。

  • インターネット接続だけ異常に遅い

    オフィス系のソフトなど問題なく、快適に動作するのですが、 インターネットだけ動きが異常に悪くて困っています。 具体的な現象としては、 ヤフーをホームページに設定しているのですが、 ブラウザを立ち上げたときに、表示されるまでに20秒~40秒程度の時間がかかります。 そして、そこからヤフーのトップページのニュースなど、他のサイトに移ろうとすると、 すぐに画面が切り替わるときもあれば、数十秒程度表示に時間がかかることがあります。 また、検索窓にキーワードを入力して検索をした場合も同様に すぐに検索結果が表示されることもあれば、数十秒かかることもあります。 割合的には、5回遅く、1回早いといった感じでしょうか。 (ブラウザ立ち上げのときは、確実に遅いです) 使用しているのは先月購入した東芝のノートパソコンで Celeron 900 (2.20 GHz) メモリ 1GB Windows XP Pro 使用ブラウザIE7です。 環境は光回線で、 CTU?からハブを経由して接続しています。 ネットワーク上の他のパソコンは快適にインターネットに接続できています。 原因を探ろうと試したことは下記のとおりです。 ・ネットワーク上の問題なくネットに接続できているパソコンのケーブルに接続する。 ・ハブを変えてみる。 ・LANケーブルを変えてみる。 ・IE以外のブラウザをインストールし、試す(GoogleChrome、FireFox) ・ブラウザの履歴(cookie、一時ファイル)を削除する。(ディスク領域は650M確保) どれを行ってもだめでした。 他のパソコンでは問題なくインターネットの閲覧が出来ていることを考えると ネットワーク系のハードの部分になにか問題でもあるのでしょうか? 詳しいかた、他に考えられる原因がございましたらご指導願います。

  • インターネットがつながらない

    友人宅のパソコンがインターネットにつながりません。 接続は有線で、OSはXP、ブラウザはIEです。 試しに自分のPC(win7ですが)にLANケーブルをつなぐとなんなくインターネットに接続できたので、モデム系の問題ではないと思います。 また、友人のPCでも、メールの送受信、skype等は接続できます。 ブラウザの問題かとも思いましたが、自分のPC経由でFireFoxを落として試してみましたが無理でした。 インターネットオプションは接続からLANの設定で自動的に検出するのみチェックが入っています(ほかのパターンも色々試してみましたが駄目でした) あとはどんな可能性があるでしょうか?

  • インターネットに接続できなくなります

    インターネットをしようとすると、 最初開く時には必ず白い画面のまま固まったり Internet Explorer ではこのページは表示できません という表示が出ます。 開き直すと繋がりますが、 一時するとまた急に接続できなくなります。 Youtubeなどで動画を見ようとしても、 動画が始まらず、始まっても数秒で接続が出来なくなります。 表示できませんというメッセージの下の接続の問題を診断というボタンを クリックしてみても、「問題はありませんでした」となったりします。 インターネットに接続が出来ない時はメールも送受信できなくなります。 普段は接続できなくなったとき、 インターネットを開いた時に最初に出るページ(BIGLOBE)を開くと 一時的に接続できるようになったりするので、それで毎回しのいでいますが いつまでも動画は見れないし、イライラしてしまいます。 何が原因なのかわからず、 パソコンを買った電気屋さんに聞いたところへ電話をしましたが、 何も解決しませんでした。 パソコンはwindows Vistaを使っています。 無線で、家にはパソコンが2台あります。 どうしたらいいのでしょうか。 パソコンにお詳しい方、アドバイスよろしくおねがいします。

  • インターネットが接続できません

    パソコンはWindowsビスタです。 インターネットが接続できません インターネットエクスプローラを起動すると ---------------------------------------------------------------------------------Internet Explorerではこのページは表示できません [対処方法]: --------------------------------------------------------------------------------- ここで、[対処方法]をクリックすると --------------------------------------------------------------------------------- 接続の問題を診断 Windowsネットワーク接続で問題が見つかりませんでした。 問題をMicrosoftにレポートしますか? 問題の判別に関する詳しい情報は、 解決策の作成に役立ちます。 レポートは、次にオンラインに接続したときに送信します。 --------------------------------------------------------------------------------- と解決のヒントすら出てきません  半年くらい前にはインターネット接続されていたのですが、最近までは接続していませんでした。接続環境は無線LANを使っています。 ネットワークと共有センターの画面を開くと --------------------------------------------------------------------------------- ネットワークと共有センター このコンピュータ - 無線LAN - インターネット --------------------------------------------------------------------------------- とそれぞれが正しく接続されています。(と表示されています) 無線LANの機器の場所(室内のため外からの電波が感知しずらい)によっては、、無線LANとインターネットの間が「×」の表示されることもありましたが、窓際に無線LANの機器を配置させ、外からの電波も感知しています。 パソコン側の無線LANの設定では「接続中」になっているように見えるのですが、ブラウザ (インターネットエクスプローラ)を起動しても、インターネット閲覧が出来ていない状況です。 何とかインターネットに接続させたいのですが、どこかの設定に誤っているのでしょうか。詳しい方、コメント下さい。

  • PS3でインターネット

     PS3と液晶TVを接続してTVでインターネットをしたいと考えていますが、無線マウス・キーボードをPS3に接続してPCのような操作感覚でインターネットはできるのでしょうか。また、PS3でも特に動画サイトなどもストレス無く閲覧できるのでしょうか。さらに、ブラウザは何になるのでしょうか。  私の場合、PS3はゲーム目的ではありません。あくまでTVでインターネットしたいことと、TVと既にあるデスクトップPCとの接続が目的です。PS3でPCのようなインターネット操作が出来なければ、TVとPCの直接接続を考えています。  ご存知の方、よろしくお願いいたします。