自分の端末でインターネットにつながらない問題について

このQ&Aのポイント
  • NECのノートパソコンでインターネットにうまくつながらず困っています。最近、ブラウザを立ち上げるとホームページの表示に時間がかかってしまい、別のサイトに移動する際も遅くなります。無線LANの状態は問題なく、他の端末では問題なく接続できています。サポートセンターに問い合わせたところ、履歴の削除を試してみても改善されなかったとのことです。メールの送受信も遅くなっており、ブラウザはインターネットエクスプローラー8を使用しています。パソコンの動作は速いため、ブラウザとOSの相性が原因かもしれません。
  • NECのノートパソコンでインターネットにつながらず困っています。ブラウザを立ち上げるとホームページの表示に時間がかかり、別のサイトに移動する際も遅くなります。メールの送受信も遅くなっており、ブラウザはインターネットエクスプローラー8を使用しています。最近、他の端末では問題なく接続できているため、自分の端末の問題だと思われます。サポートセンターに問い合わせたところ、履歴の削除を試してみても改善されなかったため、原因がわかりません。パソコンの動作は速いため、ブラウザとOSの相性が原因かもしれません。
  • 自分のNECのノートパソコンでインターネットにつながらない問題に悩んでいます。ブラウザを立ち上げるとホームページの表示に時間がかかり、別のサイトに移動する際も遅くなります。メールの送受信も遅くなっており、ブラウザはインターネットエクスプローラー8を使用しています。サポートセンターに問い合わせたところ、履歴の削除を試してみても改善されなかったため、原因がわかりません。パソコンの動作は速いため、ブラウザとOSの相性が原因かもしれません。他の端末では問題なく接続できているため、自分の端末の問題だと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の端末でインターネットにうまくつながらず困っております。

自分の端末でインターネットにうまくつながらず困っております。 2004年に購入したNECのノートパソコンです。WindowsXP SP3です。 最近、(1~2年ほど前)メモリを増設し、内臓HDDも新しいものに交換しました。 CPUのスペックがわからないのですが、メモリは1ギガほどあり、HDDの容量は 120GBです。 インターネットの環境は光で無線LANによる接続です。 少し前までは何の問題もなく接続できていたのですが、最近になってブラウザを 立ち上げるとホームページが表示されるまでに1分以上かかってしまうようになり、 別のサイトに飛ぼうと思ってクリックすると、そのページが表示されるのに えらく時間がかかります。動画の再生などたまったものではなく、再生の最中で 止まってしまいます。 無線LANの状況は問題ありません。電波状態は良好と表示されています。 自宅には私のパソコンのほか、2台の端末がありますが、(両方ともOSはビスタです が)そちらではネットは問題なくできるのです。 お世話になっているサポートセンターに問い合わせると、 「インターネットオプションの画面で、履歴の削除をおこなってください」とのこと、 また、「夜の23時ころは混み合っているので、サイトの表示に時間がかかるので そのせいもあるかもしれない」 とのことでした。 そこで、「履歴の削除」を実行しましたが、速いときもあるのですが、遅くなることの ほうが多く、ネットに不自由しています。 当然、メールの送受信にも支障をきたしており、アウトルックエクスプレスを用いていますが 送受信に時間がかかりすぎて、「サーバが応答しません」とのメッセージが出てしまします。 ブラウザはインターネットエクスプローラー8を用いています。 ちなみに、インターネットは遅いのですが、パソコンの動きそのものは速く、電源を押して から立ちあがるまで1分くらいで済みます。ファイルやフォルダを開くにもストレスを 感じません。ほかのソフトの操作もそれほどストレスを感じることはありません。あえて いうと、ワード2003の操作の際、特定のキーを押すと急にカーソルが別の場所に飛んで しまいます(トラックパッドはマウス接続時に操作をオフにしてあるのですが)。それ以外は 問題ありません。 ブラウザとOSの相性が悪いのでしょうか? 原因としてはどのようなことが考えられますでしょうか? 家族のパソコンを借りてこの質問文を書いているため、皆さまからご回答をいただいた際、 お返事が遅れるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 かいつまんで説明させていただきます。 IE8とxpsp3との相性は問題ありません。質問からPC本体に致命的な故障はないと思われます。 原因の特定は非常に難しいです。ネットワークに障害がでますと、 手に取るように分かっているつもりの自分のPCでも復旧に半日、下手をすれば数日悩みます。 私も先日おかしくなりましたが、結局ルーターを交換しました。あんなのが5年も休みなしに 動いていると思った私が甘かったです。もっと前にはNTTさんに線を交換してやっと復旧した 事もあります。(ADSLなので電話線を使っています。30年近く交換されていませんで。) と、いうことで、必要なデーターをUSBメモリや外付けHDDにバックアップして OSの再インストールを一度行い、改めて無線LANの設定を行ってみて下さい。 ふとしたことで無線LANの設定やWindowsのネットワークの設定が壊れることがあります。

efutamata2
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私の自宅では、2月の下旬に回線をADSLから光に切り替えています。まだ開通してから3カ月しかたっていません。 無線ルーターは2007年に導入したのものです。 しかし、どこに障害があるのか、難しそうですね。 先の回答を下さった方にも話しましたが、まだ時間がなくて、調子の悪いXP端末と、回線終端装置との直接接続を試していません。それをやってみたうえで、つながりが悪いとしたら、OSの再インストールが必要かもしれません。 このサイトでいろいろ検索してみたところ、私と同じような悩みで相談を書き込んでいるコメントを見かけました。それによると、まずCクリーナーなどのフリーソフトでパソコンを大掃除して、それでもだめならインターネットエクスプローラーをやめて、FIREFOXなどの他のブラウザでうまくいくかどうか試してみてはどうか、とのコメントがありました。 いずれにしても、いろいろ試してみます。結果がどうなるか、また質問させていただくかもしれませんが、よろしくおねがいします。

その他の回答 (2)

• njad56841
回答No.3

ネットワーク接続の設定、もしくはネットワークカードが物理的に壊れているかもしれませんね。

efutamata2
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 その後、まずは光の回線終端装置とパソコン本体とをLANケーブルで直接つなぎ、どうなるか試してみました。うまくつながるときもありますが、遅い時もありました。どうも、常に悪いわけでもなく、常によいわけでもなく、はっきりしません。先に述べましたが、ワード2003で一部のキー操作の際にカーソルが別の場所に飛んでしまう現象が多発するので、この際なので思い切ってリカバリーをかけました。Cドライブのみリカバリーをかけて、もう一度ネットワークの設定を行い、Windowsを最新の状態までアップグレードしなおし、ソフトを入れなおしています。先日の日曜日に行いましたが、いまのところ前よりはつながりがよくなりました。時として、動画の再生に時間がかかることがやはりあって、しょっちゅうではないので、まあこういうたまに起こる回線状態の不安定さは、ある程度やむを得ない範囲なのかな、と考えています。しばらく様子を見ていきますが、もしまたインターネットのつながりが悪い場合には、もう物理的な故障と考えて、パソコンの買い替えを検討します。

• violet430
回答No.2

他のパソコンを用意して接続テストを行うか、 無線LANの子機や親機、回線終端装置、ルータを交換してテストを行って下さい。 例えば回線終端装置と直接繋げて再現性を確認すると切り分けできますよ。回線事業者のサポートにも相談すると良いです。

efutamata2
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 まだやっていませんが、調子の悪いXPの端末と、回線終端装置とを直接ケーブルで繋げてみようかと思っています。 そのうえで、うまくつながらないとしたら、パソコン自体の問題かと思われます。 今、家族の所有するビスタのパソコンでこの文章を打っていますが、ネットの接続は無線LANで全く問題ありません。(この端末は子機内蔵型です) 調子の悪いXPの端末は、無線LAN内蔵型ではないので、LANの子機を挿しています。電波状態は問題ありません。無線でプリンタと接続していますが、印刷はできます。 いろいろ試してみて、改善がみられるかどうか、また報告します。 ありがとうございました。