• ベストアンサー

語尾がzで終わる数えられる名詞を探しています。自分で色々探しましたが、

語尾がzで終わる数えられる名詞を探しています。自分で色々探しましたが、中々見つかりません。御存知の方がいらしたら、何か一つでも良い{できるだけ、誰もが知っているような(中学生、高校生レベルの)英単語}ので、お教え下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.5

「誰もが知っている」の「誰」とはどの範囲をさすのか、英語話者なのか日本人か、「知っている」とは英単語を知っているということなのか、意味的に子どもが知っていてもおかしくないということなのか、はっきりしない部分がありお答えしにくいのですが、 日本の中高生が知っている英単語であれば、どなたかもおっしゃっていますが非常に少なくなります。 quiz (quizzes) jazz jazz は読めても書けるかどうかは怪しいところです。 -z で終わる名詞は100前後しかないようです。日々新しい語や略語が出来ていきますから数は固定できませんがその中で普通に使われ覚えておいた方がよいものとなるとかなり少なくなります。 http://dictionary.infoseek.co.jp/?ii=1&lp=0&sm=2&sc=1&gr=ml&qt=z&sv=2T&se=on&ra=on あまり語彙数の多い辞書でサーチしても珍しい語が引っかかるだけですから(オックスフォード辞典では98のエントリー。その中には廃語や稀語がたくさんあります)上記のようなところで調べて普通名詞を洗い出すといいでしょう。 複数形は「短母音+Z」で終わっていれば z を重ねて「...zzes」、「短母音+zz」なら規則的に「...zzes」(結局複数形は同じになる)、「長母音・二重母音+z」であれば(そのまま)-es をつける。「他の子音字+z」も規則的な -es (右が空欄のものは複数形を用いないものです) quiz - quizzes fizz - fizzes(略式語で「○杯の炭酸飲料・シャンペン」というときは可算名詞になる) waltz - waltzes adz - adzes「手斧」 buzz - buzzes fuzz - jazz - biz - (business の略語。e.g. show biz) hertz - hertz「ヘルツ(単複同形)」 quartz - 「クオーツ」 topaz - 「トパーズ」(quartz, topaz は物質名詞なので原則複数にならない。ただし topaz が製品としての宝石になった場合やハチドリの種類のときは topazes となる。アクセントは o にあり a は短母音であるため綴りはやや不規則) whiz/whizz - whizzes「ヒューという音」 いくつか普通そうなのを拾い出してみましたが、ご自分でも上記ページをご覧になってください。

ganbaru100
質問者

お礼

御回答有り難うございます。しかし、気になる事が御座いましたので、質問させて頂きます。こちらも御回答頂けると、幸いです。

ganbaru100
質問者

補足

回答者様の回答の中の >「長母音・二重母音+z」であれば(そのまま)-es をつける。 に関して、この例に当たる、日本の中高生が知っている英単語の中で、語尾がzで終わる数えられる名詞 は、何が御座いますか?お教え下さいませ。

その他の回答 (12)

回答No.13

#4、8、12です。  #12のお礼に対する返信と、心からのエールです。 ganbaru100さんが大学受験生だと知って、親近感が出てきました。 なぜなら、私の本業はプロ家庭教師で、現在14名の中高生に 英語を教えていて、そのうちの4名は大学受験生だからです。 生徒は灘中、灘高生が一番多く、甲陽、洛南、大阪星光など 東大、京大、医大、医学部を志望している超エリート達です。 そこで、あなたへの助言ですが、大学受験生ならば、 なおさら、このような枝葉末節にこだわるべきではないと思います。 受験参考書に出ていないことは、試験には出ないのです! センター試験の過去問(追試を含めて36回分)を全部やりましたか? ほぼ満点が取れますか? 英検準1級は合格していますか? (これは私がお預かりしている受験生の最低限のノルマの一つです) もしあなたがすでに上記条件のいずれか一つでも達成していたら、 あなたは複数形のことをここで質問するようなことはしないでしょう。 なぜなら、受験に必要な英語力とは 知らない単語が多少混じっていても内容を理解できる長文読解力、 脳内で日本語を一切介在させずに出てきた順に英文を読める速読力、 英II文法力、リスニング力、臨機応変なコミュニケーション能力だからです。 あなたがここですべき質問は、 「英語の受験勉強をどのようにしたらよいのか」 「使用すべき問題集・参考書は何か」ではないのでしょうか? 私は大学・大学院ではTOEIC受験対策講座を受け持っています。 日常生活およびビジネスマンとして必要な英語力を判定するテストです。 この段階になると、必要なのは「超リスニング力」と「超速読力」です。 実用英語レベル、ネイティブ英語レベルになると、なんでもありで、 「文法的に間違っていても、みんなで使えばそれも正しい」という世界です。 枝葉末節にこだわっていてはノイローゼになってしまうでしょう。 高校2年終了までの基本文法を完全に習得したら、あとは 「どれだけ多くの英文を読み、どれだけ多くの英語を聴いたか、  自分が思っていることや意見を述べる機会をどれだけ持てたか」で 英語力が決まると思います。 最後に、英語力を上げるコツをお教えしましょう。 ・・・・・英語を好きになること!、これしかありません。 英語が好きであれば、自然と上記条件を満たすようになりますよ。 Take it easy, and good luck!

ganbaru100
質問者

お礼

応援有り難う御座います。dalijalidaさんもお仕事頑張って下さい!!

回答No.12

#4、#8です。補足質問にお答えします。 You wrote:語尾がzで終わる数えられる名詞を探しています。 自分で色々探しましたが、中々見つかりません。 御存知の方がいらしたら、何か一つでも良い {できるだけ、誰もが知っているような(中学生、高校生レベルの)英単語}ので、 お教え下さいませ。 投稿日時 - 2010-05-23 20:44:32(日曜日) (すぐに回答がほしいマーク付) - - - - - 最初この質問を読んだときに私がまず考えたことは、 1.ganbaru100さんはどこかの学校の哀れな中学生か高校生で、   出題された宿題に月曜日までに解答しなければならないのだということ。 2.「自分で色々探しましたが、中々見つかりません。」という言葉が真実ならば、   ganbaru100さんは単語を簡単に調べる術(すべ)すら知らないのだということ。 私がうっかり!そのように好意的に判断したのには理由があります。 この質問の投稿日と同じ23日にこのサイトを初めて知り、 初めて見た未回答の質問がこれだったからです。 私はこのサイトの趣旨に共鳴し、いつか自分が助けを必要とするときに お世話になるやも知れず、その前に、まずは自分が、 困っている方のお役に立てればと思い、回答致しました。 「それにしても、世の中には不毛な宿題を出す先生がいるものだな」 「少し探せば、最低3語くらいは、見つかるはずなのに・・・」 と思いながらも、ようやく書き上げて、送信すると、その間に、 わずかな時間差で3名の方がすでに回答されていました。 「ganbaru100さん、良かったね!」と心底、私は思いましたし、 このサイトの利用価値の高さを確信しました。 そして最後に5番目の方が、締めとなるような回答をされたので、 これで一件落着とばかり思っていました。 ところが、さにあらず、 あなたはすべての回答者に次々と補足質問を加え始めました。 その後の展開を見ていると、最初の質問の趣旨から逸脱し、 あなたは使用頻度の低い難しめな英単語や俗語を含め あらゆる名詞の複数形に焦点を当て始めました。 中には#6,7、10のように非常に不毛な補足質問もあります。 もしganbaru100さんが 「語尾がzで終わる数えられる名詞の複数形とその例文を教えてください。」 という質問を最初からされていたら、私は絶対に回答していませんでした。 その後、ganbaru100さんが別の質問枠で 「語尾がo(オー)で終わる数えられる名詞の複数形のeを付ける場合と、esを付ける場合の使い分け」 「語尾が、f、feで終わる数えられる名詞の複数形のfs、fes、vesの使い分け」 について尋ねておられるのを見て、この方は 複数形の研究をしているのだということが分かりました。 ganbaru100さんの補足質問の文面 「また、お聞きしたい事が御座います。補足質問にまとめて御座います。」 今どき年配者でも、このような漢字の使い方には違和感があります。 英語のレポートを作成中の大学生か大学院生でしょうか? あるいは、どうでもよい枝葉末節にこだわるmonomaniaでしょうか? 私は大学でドイツ語と英語を教えていますが、 同僚の米人英語講師にこの質問内容を見てもらったところ、 ただひと言「Disgusting nerds!」と吐き捨てました。 これがあなたへの最終回答です。

ganbaru100
質問者

お礼

御回答有り難うございました。回答者様が御指摘されている点について、お答えしていきたいと思います。まず、1.私は今年、大学受験を目指している高校卒業後2年経った者です(高校卒業後~1年目は、現役時代のトラウマで勉強をすることができませんでした。1年目~2年目は、職業探しをしておりました。) 2.私は学生時代、パソコンを持っておらず、(現に今のパソコンも、父のパソコンを貸してもらっている)英語は主に、辞書で勉強をしておりました。しかし、辞書で私の質問内容の事を探すとなると、辞書を一から順に見ていく必要があり、それを実行すると莫大な時間を要してしまう。(辞書全体に目を通したわけでは御座いませんが、一部、目を通して見つけられなかったので、質問させていただきました。) 次に、補足質問の件に関してで御座いますが、私は性格上、「気になる事があったら、それを解決しないと気が済まない!!」という性格で御座います。それは、たいてい1人で、解決する事が多いのですが解決できない時は、先生に質問しておりました。しかし、私は宅浪で、先生がおりませんので、疑問を解決できません。そこで、このサイトを利用させて頂いているのですが、実は、私はこのサイトを利用し始めてから、10日しか経っておらず、まだ、使い方がよく把握できていないでいる所で御座います。補足質問に関して、新たに、質問を立ち上げて質問すべきかどうか迷った所が御座いましたが、 回答者様の御回答に関して質問が御座いましたので、補足質問に質問した方が良いのかな? と思い、疑問に思った事を補足質問させて頂いていたら、こういう形になったという所で御座います。もし、私の使い方が間違われているのでしたら、すみません。御気分を害してしまって、誠に、申し訳御座いませんでした。また、文中に、  >最初の質問の趣旨から逸脱し、あなたは使用頻度の低い難しめな英単語や俗語を含めあらゆる名詞の  複数形に焦点を当て始めました。中には#6,7、10のように非常に不毛な補足質問もあります。 と御座いますが、例えば、#8に関して、  私の知っている単語は、quizとjazzしか御座いませんでした。しかし、回答者様が回答中に述べてありますので、中高生でも知っているような英単語であるのかと思ってしまいました。それで、実際、辞書で調べてみても、複数形で使用されている例文を見つける事ができませんでした。そこで、それらの単語を提示して頂いた方なら、それらの単語についても詳しいのではないか? と思い、補足させていた頂きました。#6、#7、#10に関しては、“Z” に複数形が有るのかと思うと驚いて、補足質問をさせて頂きました。ただ、回答者様の御回答によって新たな知識を得て、さらに、(前述したように)性格上、疑問を持ち最初の質問の趣旨から逸脱したものも御座いましたかもしれません。今後も、どうか、よろしく御願いします。長文、失礼致しました。 後、>あるいは、どうでもよい枝葉末節にこだわるmonomaniaでしょうか? と御座いますが、 もしかしたら、そうなのかも知れません。実際、先生達を困らせる質問をした事も御座います。ただ、マニアという訳ではなく、どこまでを理解すれば良いのか? 分からないという所ですね。私の性格上と、1度、受験を失敗した事により、より慎重になって深い勉強をしてしまっているのかも知れません。

noname#185706
回答No.11

#1,6,7,10です。 >例えば、“recognize” のように単語の途中に“z”が入っているものの単語の“z”も、z字によって表される音なので御座いましょうか? はい。

ganbaru100
質問者

お礼

御回答有り難うございました。

回答No.10

#1,6,7です。 >Zで始まる英単語の中の始まりの“Z”という事で御座いましょうか? たとえば zoo の z の音ということで、単語の始りかどうかは関係ありません。

ganbaru100
質問者

お礼

御回答有り難うございました。しかし、まだ、お聞きしたい事が御座いましたので、補足させて頂いております。お答え頂けると、うれしい限りで御座います。

ganbaru100
質問者

補足

回答者様の御回答の中に >たとえば zoo の z の音ということで、単語の始りかどうかは関係ありません。 と御座いますが、つまりは、例えば、“recognize” のように単語の途中に“z”が入っているものの単語の“z”も、z字によって表される音なので御座いましょうか?

• trgovec
回答No.9

>この例に当たる、日本の中高生が知っている英単語の中で ありません。回答中にあるように日本の中高生が知っていそうなのは quiz, jazz と他の方の回答中にある waltz くらいしかないと思います。

ganbaru100
質問者

お礼

御回答有り難うございました。何度も回答して頂き、大変助かりました。本当に、有り難うございました。

回答No.8

#4です。 >回答者様が、挙げていらっしゃる単語の内、xyz,futz,jeezは、名詞では御座いませんよね(名詞であれば、すみません。)。後、それ以外(前期の3単語も名詞であればそれらも)の単語を複数形にすろとなると、  quiz→quizes, quartz→quartzes, gin fiz→ two glass of gin fiz しか思いつかないのですが(合っているか分からない所も御座いますが、)、それ以外の単語でもできるので御座いましょうか?できるのでしたら、それらの単語の複数形もお教え下さいませ。 すみません。数えられる名詞限定という条件を途中で忘れてしまいました。 jazz、xyz、jeez は、上記条件からすると、はずれます。申し訳ありません。 さて、補足質問にお答え致しますが、質問者様がお書きになった複数形には若干修正が必要かと思います。 quiz は quizzes、 quartz は「石英」の意味で用いる場合は物質名詞なので不可算名詞で複数形なし。代用として two pieces of quartz を用います。ただし,現実には「クォーツ時計」の意味で短縮して quartzes という例はあります。何が話題になっているか分かる状況下ではこのようなことは起こりがちです。 gin fiz は 正確に言えば、two glasses of gin fiz ですが、現実の日常会話では、I had a gin fiz before dinner. と言えますし、複数形は two gin fizzes となります。ただし、パブなどでの注文の場合は、Two gin fizz, pleease. という簡略化された表現をよく耳にします。 futz は、俗語には名詞形もあり、「馬鹿、嫌なやつ、ワギナ」という意味で、複数形はfutzesです。 その他の名詞の複数形は、以下のようになります。 waltzes、bizzes(showbizzes)、lezzes、buzzes、zizzes 最後に、まだ誰も書いていない新語を記載しておきます。 technoklutz → technoklutzes(コンピューターにうとい人)

ganbaru100
質問者

お礼

御回答有り難うございました。何度も申し訳御座いませんが、また、お聞きしたい事が御座います。補足質問にまとめて御座います。

ganbaru100
質問者

補足

waltzes、bizzes(showbizzes)、、buzzes、zizzes は、具体的にどのようにして(どのような意味で)、複数形で使用されるので御座いましょうか?例文も示して頂けると、尚、一層有り難いです。

回答No.7

#1、6です。 >>z字によって表される音 >とは、具体的にどういうもので御座いましょうか? 例えば zero の z の音のことのようです。

ganbaru100
質問者

お礼

御回答有り難うございました。しかし、詳しくお聞きしたい事が御座います。何度も、すみません。内容は、補足質問に書いて御座います。

ganbaru100
質問者

補足

回答者様の回答の中の 「z字によって表される音とは、具体的にどういうもので御座いましょうか?」 >例えば zero の z の音のことのようです。 というのは、つまり、Zで始まる英単語の中の始まりの“Z”という事で御座いましょうか?  〈例〉zoo の始まりのZ 、 zebra の始まりのz

回答No.6

#1です。 >zの意味は、「z字型のもの、未知数(量)」で御座いましょうか? 手もとの辞書(Shogakukan Random House)には、z字、z字によって表される音、などの意味ものっています。

ganbaru100
質問者

お礼

御回答有り難うございます。また、補足してお聞きしたい質問が御座います。そちらの方もお答え頂けると有り難いです。

ganbaru100
質問者

補足

回答者様の回答の中の >z字によって表される音 とは、具体的にどういうもので御座いましょうか?

回答No.4

中高生レベルの英単語だと、思いつくのは、quiz(クイズ), jazz(ジャズ), waltz(ワルツ)です。zで終わる英単語は外来語が非常に多く(特にドイツ語からの外来語)、また固有名詞が多いのも特徴です。 参考までに、その他に思いついた英単語を記載しておきます。biz(ショービジネス)、lez(レスビアン)、xyz(チャックが開いているよ)、buzz(蜂やブザーの音)、zizz(うたたね)、quartz(クウォーツ時計)、gin fiz(ジンフィズ・飲み物)、futz(sexする)、jeez(くそっ!)

ganbaru100
質問者

お礼

間違って、補足質問の所にお礼を書いてしまいました。誠に、申し訳御座いません。さて、補足質問に関しての事ですが、回答者様が、挙げていらっしゃる単語の内、xyz,futz,jeezは、名詞では御座いませんよね(名詞であれば、すみません。)。後、それ以外(前期の3単語も名詞であればそれらも)の単語を複数形にすろとなると、  quiz→quizes, quartz→quartzes, gin fiz→ two glass of gin fiz しか思いつかないのですが(合っているか分からない所も御座いますが、)、それ以外の単語でもできるので御座いましょうか?できるのでしたら、それらの単語の複数形もお教え下さいませ。

ganbaru100
質問者

補足

御回答有り難うございます。補足質問が御座いますので、そちらにも目を向けて頂けると、有り難いです。

• pihico
回答No.3

「QUIZ クイズ」簡単なテスト、クイズ 「QUARTZ クォーツ」鉱物の石英(純粋なものは水晶といいます)

ganbaru100
質問者

お礼

御回答有り難うございました。“quiz”には、「簡単なテスト」という意味が有ったのですね。初めて知りました。また、石英の純粋なものが水晶だったのですね。予備知識まで、有り難う御座いました。