• ベストアンサー

所得税マイナスなのは年末調整の戻り?

所得税マイナスなのは年末調整の戻り? たしか一年に一度、給与明細書の中の所得税欄が「マイナス(-)」になっていて、その横に金額が書かれてあるのですが、このマイナスの意味は年末調整で払いすぎた所得税の戻しという意味でしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamiemon96
回答No.1

・ 12月、1月、2月のいずれかだと思います。   ・ 通常は、おっしゃるとおり「年末調整の還付金です」

noname#112466
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

所得税の戻し、です。 所得税はあなたの月々の給与や扶養等の各種控除を加味して毎月源泉徴収されます。この源泉徴収額はあくまで概算額です。そこで、年末に1年間の所得が確定するわけですから1年間の所得に対する実際に取るべき所得税とそれまでに概算で源泉徴収していた額とを比べ調整を行うことになります。なお、年末調整や確定申告でないと受けられない控除もあります。 日本は源泉徴収というシステムのせいで納税意識が低くなっちゃってますよね。月々自動的に取られているのでまとまって取られた場合とでは痛みの感覚が違います。しかも、年末調整後還付があるとなんだか得した気分にさえなってしまうという… 余談でした。

noname#112466
質問者

お礼

どうも!ご回答ありがとうございます。