• ベストアンサー

就職活動日記のサイトを教えて下さい!

就職活動中の学生さんが、実際に受けた面接や試験に関しての 感想を載せているサイトがあれば教えて下さい!

noname#4969
noname#4969

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirky
回答No.4

社会人の方だったんですね。時期的にヘンだとは思いましたが^^; トップページの社名リサーチか掲示板ジャンル一覧で、求めている会社の掲示板は見つけることができましたか? 私の見ていた会社(主にメーカー)のスレでは筆記や面接試験の内容などを話し合っていた時期もありましたが。もう7月なので書き込みがずいぶん後ろの方になってしまっているかもしれませんね。探してみてください。 私もその「ヒドイ書き込み」を見てみたいです(笑

noname#4969
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 社名から検索したところ、掲示板に辿り着けました。 兄が面接したのが2~3月なので、随分後ろの方になっていましたが 時間をかけて探してみようと思います! どうも、このサイトのような気がしてきましたよ!怪しい!! それにしても、すごい量の書き込みですね。時間がかかりそうです・・・。

その他の回答 (4)

noname#5093
noname#5093
回答No.5

#2です。 先程は失礼しました。面接官側の立場からの質問でしたか! >面接後の学生の方の意見で「不採用にした学生に、ヒドイ書き込みをされた」 う~ん、辛い立場ですね~。 人事の方って就職時期は精神的にも大変なのに、そんな事が書かれてると知ったら・・・落ち込みますよね。 「学生さ~ん、人事も大変なのよ!」と言いたいくらいですね(^^;) 先程は見当違いの回答してしまったかも?再度失礼しました☆

noname#4969
質問者

お礼

見当違いの回答なんかではありませんよ! とっても助かりましたm(_ _)m 相手を不快にさせてしまった以上、兄にも責任があるのだとは 思いますが。 それにしても、スゴイ書き込みがあるんですねぇ。 読むのにひと苦労です。

• higemaro
回答No.3

ma_8さんへ 今、大学の3年生ですか? なんか、違っていたようなのでここから内容を急遽変更します。 ●ネガティブ情報は避けることができない。 みんなの就職活動日記の企業名で今の採用活動をどう学生がカキコしているか、情報交換しているか が分かります。 希望のサイトはみんなの就職活動日記です。 ここにネガティブ情報を書き込まれた、同調するカキコが2,3件続いたら、企業側に何らかの問 題があるでしょう。デマ情報や中傷が書き込まれることがありますが、利用者が多いのでそれに反 論する人も出てきます。そのような荒らしに対して、利用者間で沈静化する知恵を身につけてきて います。 どんな有名企業であれ、ネガティブ情報を書き込まれるリスクをインターネット就職が一般化して避 けられなくなっています。人事は、そのようなリスクがいかに少なくなるか、紙情報しかなかかった 時代の採用スタイル(企業が強者で学生が弱者で泣き寝入り、学生が情報を共有できなかった)を転 換する必要があります。 ----------------------------------------------------------------------------------------- ■学生のつもりで書いた内容です、参考までに 大学の内定者報告書が集まるのは12月ごろです。近年、就職部の影響がなくなり、内定報告が集ま らなくなっています。2月から就職活動が本格化するので、大学の情報は遅すぎてまったく当てにな りません。 ●ネットは今活動している4年生の就職活動が手に取るように分かる(もうピークは過ぎてしました が)、大学の内定者企業情報より、はるかに詳しい内容がインターネットでは公開されています。 その中でも、●「みんなの就職活動日記」がインターネットサイトの中で質量とも群を抜いています。 みんなの就職活動日記が一番ナマ情報(1日オンシーズンは数千の書き込みがある)が多い掲示板だ と思います。多分日本1ではないでしょうか。 面接や試験の内容についての書き込みは、3月4月がオンシーズンなので、今の掲示板を見てもそれ ほど見つからないかもしれません。過去ログを丹念に読んでいくと、試験内容、面接内容(グループ ディスカッションのテーマなど)が書き込みされていると思います。就職活動のナマ情報を学生同士 で共有するようになり、インターネット就職という言葉が一般化してきました。 ●NHKの掲示板をご覧ください マスコミ志望の人たちは書くのが好きです。よく議論もしています。内容が充実しています。 同士が就職活動を戦っている姿が分かります。 その点、一般職の書き込みはあまり深い書き込みはありません。 掲示板に書かれている情報があなたのすべてのニーズに応えてくれません。 フェイスツーフェイスに勝るものはないからです。 ただこの時期なら、内定者がロムしているかもしれませんので、質問をすると良いです。 直接、今年の就職活動から感想をカキコしてくれることもあります。 このサイトを有効活用した人は、本当によく返事を書いてくれます。 みんなの就職活動日記は、求人情報サイトよりオンシーズンはアクセスの多いおばけサイトに成長し ています。大学の就職課を利用しないでもっぱらここで情報収集している学生もいます。荒らしをす る人も少なく、全部とはいえませんが就職の流れをつかむのに今現在では最良のサイトだと思います。 企業の人事も自社の内容が筒抜けなので(ライバル会社の情報も入手できる)、面接内容はもとより、 悪い情報も瞬時に公開されるようになっています。このようにみんなの就職活動日記は企業の横暴な 対応の抑制機能も果たしています。 ●検索エンジンGoogleで「面接 掲示板 就職日記」で検索すると約101件 検索されました。 個人の就職日記やみんなの就職活動日記の「一次面接で落ちちゃう人の掲示板」なんてでてきます。 こちらもネットサーフィンしてみたらどうでしょう。 http://www.google.co.jp/

参考URL:
http://www.google.co.jp/
noname#4969
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたサイトを見てみます!

noname#5093
noname#5093
回答No.2

ma_8さん、こんにちは。 これから就職活動なんでしょうか? ドキドキしますね~! さて、お希望のサイトの件ですがよかったら一度覗いて見て下さい。 結構、質問や経験談などが投稿されていますよ。 私の会社でも先日、面接が実施されました。 上手く言えないですが、挨拶とやる気が感じない人材は企業側は必要としていないのかもしれないです。 私はある企業の受付をしてるのですが、受付を通っただけで私でも「あの人、向いてないかも~」と思いますよ。その後上司に伺うとやはり、その人は不採用になってたり・・・。 質問とは関係ないですが、ma_8さんの就職活動の参考までに!頑張ってね~♪ 追伸:下記のサイトの面接者の体験談などは、左下側の「内定者レポート」を開いてみて下さい。登録するともっと詳しく知る事が出来るかもしれません。 失礼しました。

参考URL:
http://www.shukatsu.net/
noname#4969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は6年目の社会人です。済みません(^-^;) 先日、兄が面接官をし「不採用にした学生に、ヒドイ書き込みをされた」 ・・・と落ち込んでいました。 興味本位で本人に聞ける状態ではないのですが、内容を知りたかったので 学生の皆さんが活用しているサイトを教えていただきたかったのです。

• kirky
回答No.1

みんなの就職活動日記です。 とても参考になります。

参考URL:
http://job7.nikki.ne.jp/a/middle/
noname#4969
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたサイトは、何度か見てみたものの、面接談のような 情報はありませんでした。 私が求めているような記事は、サイト内のどこを見れば良いのでしょうか?