• ベストアンサー

就職活動をする上で参考になるサイトはないですか?

企業への学校推薦を急に出してもらえることになったのですが、 初めてで準備が全然出来ていないこともあり、かなり不安です。 就職活動で必要な物(スーツ・カバンとか?)や その選び方が 載っていたり、履歴書の書き方・面接の仕方が載っているような 就職活動をする上で役立つ(実際に役だった)お勧めなサイトは ないでしょうか? ちなみに、現在 自分が利用しているサイトはリクナビだけです。 他にも良いサイトをご存じであれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは! 毎日就職ナビにある お助けコーナーの『就活Q&A 800+』もけっこう役に立ちますよ。

参考URL:
http://job.mycom.co.jp/
wataru-goo
質問者

お礼

履歴書・面接・身だしなみなど、それぞれの Q&Aがあって かなりためになりました! 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• smiley_77
回答No.3

去年、就職活動をしていた新社会人です。 私も毎日就職ナビをお勧めします。実際、就職活動をしていう上で役に立ちましたし、就職活動後は、「毎日フレッシャーズ」という新社会人向けにサポートしてくれます。 また、エックスジョブもお勧めします。登録(無料)が必要ですが、登録すると、さまざまな就職活動に役立つ「就職ラーニング講座」を受講できますし、就職基礎や自己分析、会社研究の講座はさまざまな就職活動準備に役立つと思います。筆記試験対策もできます。参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.exjob.jp/2006/index.php
wataru-goo
質問者

お礼

毎日就職ナビ、就職が決まった後も役に立つんですね。 就職が決まったとしても そこからも大変だと思うので とても助かります! エックスジョブ、登録してみたんですが、オンラインテスト なども出来るようで、こちらもかなり参考になりそうです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

「みんなの就職活動日記」ですかね。 参考にしてみてください!

参考URL:
http://www.nikki.ne.jp/
wataru-goo
質問者

お礼

さっそく登録してみました。 実際にその会社を受けている人たちの話なども聞けて すごく役立ちそうです! 回答ありがとうございました。