• ベストアンサー

就職活動をする上で参考になるサイトはないですか?

企業への学校推薦を急に出してもらえることになったのですが、 初めてで準備が全然出来ていないこともあり、かなり不安です。 就職活動で必要な物(スーツ・カバンとか?)や その選び方が 載っていたり、履歴書の書き方・面接の仕方が載っているような 就職活動をする上で役立つ(実際に役だった)お勧めなサイトは ないでしょうか? ちなみに、現在 自分が利用しているサイトはリクナビだけです。 他にも良いサイトをご存じであれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは! 毎日就職ナビにある お助けコーナーの『就活Q&A 800+』もけっこう役に立ちますよ。

参考URL:
http://job.mycom.co.jp/
wataru-goo
質問者

お礼

履歴書・面接・身だしなみなど、それぞれの Q&Aがあって かなりためになりました! 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • smiley_77
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.3

去年、就職活動をしていた新社会人です。 私も毎日就職ナビをお勧めします。実際、就職活動をしていう上で役に立ちましたし、就職活動後は、「毎日フレッシャーズ」という新社会人向けにサポートしてくれます。 また、エックスジョブもお勧めします。登録(無料)が必要ですが、登録すると、さまざまな就職活動に役立つ「就職ラーニング講座」を受講できますし、就職基礎や自己分析、会社研究の講座はさまざまな就職活動準備に役立つと思います。筆記試験対策もできます。参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.exjob.jp/2006/index.php
wataru-goo
質問者

お礼

毎日就職ナビ、就職が決まった後も役に立つんですね。 就職が決まったとしても そこからも大変だと思うので とても助かります! エックスジョブ、登録してみたんですが、オンラインテスト なども出来るようで、こちらもかなり参考になりそうです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

「みんなの就職活動日記」ですかね。 参考にしてみてください!

参考URL:
http://www.nikki.ne.jp/
wataru-goo
質問者

お礼

さっそく登録してみました。 実際にその会社を受けている人たちの話なども聞けて すごく役立ちそうです! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職活動 何からすればいいですか?

    こんにちは。 私は私大に通う男子大学生(3年)です。 先月から就職活動が始まりましたが、自身の将来の進路を悩んでいたこともあり 今日まで就職活動をしてきませんでした。 しかし、考え抜いた末、やはり就職活動をするべきだと思い、これから始めることにしました。 ですが、1ヶ月出遅れていることもあり、今から就職活動を始めるにあたり、 何から始めるべきかわかりません。 マイナビやリクナビなどの就活サイトには登録していますが、ほとんど利用したことはなく、 企業説明会や会社説明会などにも行ったことはありません。 幸い、スーツなどの身だしなみ類については持っています。 まずはじめに何からすべきですか? 経験者の方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • これから就職活動をはじめるのですが・・・

    はじめまして。 現在国立大学理系3年の者です。 大学院進学を予定していたのですが、諸事情により就職することに決めました。 ですが、院進学を第一に考えていたため、就職については何も準備をしておらず、ほとんど右も左も分からない状況です。 一応リクナビとマイナビには登録しました。 普通なら、就職活動は10月頃からいろいろと動き始めるということを聞いているので、自分としては非常に焦りを感じています。 自己分析や業界研究、企業研究、エントリーシートの対策・・・いったい何から手をつけていけばよいのか、途方にくれています。 そこで質問なのですが、これから就職活動を始める場合、まず何から手をつけていったらよいでしょうか。 もう時期的にかなり差し迫っている状況なので、最低限やらなければならないこと等について教えてください。 また、就職活動に関することで何かアドバイスいただけることであれば何でもお聞きしたいと思います。 もう一点、私の大学からは推薦で大手に就職する先輩がいるのですが、推薦であればどの程度有利になるものなのでしょうか。 一般論として、理系の推薦なら就職に多大な時間をかけずにすむというようなことを聞いているので、出来ればそちらで決められればと思うのですが・・・ やはり推薦といえど、自己分析や業界研究など、やることは自由応募と変わらないのでしょうか? 推薦についての実際のところを教えていただけたらありがたいです。

  • 障害を持つ人の就職活動

    私は生まれつき片足に障害があります。 障害を持つ人の就職活動(特に大卒)についてお聞きしたいのですが、やはり障害があると普通の人とは少し違った就職活動をする事になるのでしょうか? それとも、障害のない人と同じようにリクナビなどからエントリーしたり、学校推薦をもらったりして会社の試験や面接を受けるような就職活動になるのでしょうか? 経験者の方や、そういう知り合いがいる方、企業の就職担当などの方、簡単でもかまいませんのでお話を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 就職活動

    現在就職活動を行っています。そこで宇宙開発関連、ロボット開発の事業を行っている企業を探しています。いろいろな就職検索サイト(リクナビなど)を利用しているのですが、見落としや、載っていない企業があるかも知れません。こんな名前の企業がありますというのを教えてください。

  • 転職活動の際、「このサイトだけは目を通せ」というサイトを教えて下さい

    転職活動中の者です。 転職活動の際、会社探しから履歴書の書き方、面接の仕方など、色々と学ばなくてはならないことが多くありますが、「このサイトだけは目を通しておくべき」といったサイトはありますか? 今のところリクナビNEXTやマイナビなどの転職サイトを眺めるくらいしかしていない状態です。

  • 就職活動について

    現在大学3年生の者です。先日リクナビとマイナビに登録し、徐々に就職活動を始めているのですが、自分のレベルにあった企業が見つけられずに悩んでいます。私は食品関連の会社で事務職か製造職が希望なのですが、リクナビやマイナビに登録してある企業は有名企業が多く、私が希望している中小企業はあまりないように感じます。  私は現在、大学の求人検索サイトなどでも探しているのですが、そのほかに中小企業などを探す方法はありますでしょうか?また、今後就職活動をしていく上で、何かアドバイスなどをいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 就職活動

    こんばんは、よろしくお願いします。 現在、就職サイト等を通じて、就職活動をしております。現在、24歳です(昨日が誕生日でした^^;) 就職活動もせず、卒業後も、国家資格取得のため専門へ通っておりましたが、就職した方がプラスになると考え、就職しようと思っております。 そして、現在、人材派遣会社(2社)と、就職サイトを通じて、是非面接にお越し頂きたいと言ってくださっているIRコンサルティング会社とコンタクトをとっています。 就職活動をしたことがないため、不安なことがあります。 (人材派遣会社) (1)会社説明会が近日あるのですが、そこで、応募希望する方は、筆記試験があると言うことだけが、書いてあったのですが、筆記試験とは、どういう試験を言うのでしょうか?私なりには、リクルート系列の企業ですので、SPIと呼ばれる試験だと思い、現在、参考書を片手に、慣れておこうと少し、勉強しています。 (2)面接についてなんですが、面接を受けるにあたって、多少の準備は必要だと思っています。どのような事を中心に準備を整えておけばよいでしょうか? (IRコンサルティング会社) こちらは、一度、面接にお越し頂きたいということなので、面接を受けてみようと思っています。 こちらは、社風もとても明るい感じで、面接もフランクな雰囲気かなと思っております。職務経歴などはほとんど全くと言っていいほどありませんし、どういう事を聞かれたりするのか!?面接経験と乏しいだけに不安があります。最低限、どのような準備を整えていけばよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職活動

    ようやく就職活動を始めようと思ってきたダメ大学生です。 そこでまずはリクナビなどのサイトに登録しようと思います。 しかし 最近はリクナビだけではなくいろんなサイトがたくさんあるので どのサイトが良いのか迷ってしまいます。 みなさんどういったサイトに登録しているんでしょうか?

  • 就職活動で使うカバンのブランド(男)

    まだ大学1年ですが、スーツ着用のバイトをやっているので、ビジネスのスタイルを確立したく、カバンを買いたいのですが、どうせなら就職活動で使えるカバンを買いたいです。買い換えるのはもったいないですから。 就職活動で使うカバンのブランドは、何がお勧めですか? ご意見お待ちしています。

  • 有限会社に就職活動って危ないですか?

    大学四年で現在就職活動中です。したい仕事があり(アロママッサージ師)やっと見つけたのですが、有限会社なんです。今までは就職活動はすべてリクナビから探していたのですが、この見つけた有限会社だけは、アロマテラピーのサイトからみつけました(専門すぎるのかリクナビにはなかってので)。電話をしたところ面接はあなたに合わせて行いますよ、という返事だったので保留にして現在はリクナビから中心に就活しています。今は内定の返事待ちなのですが(二社ほど)内定を断るかどうか、この有限会社の面接→内定次第で決めようかと考えています。ただ有限って安心なのでしょうか?なんとなく内定取消とかされないかなぁとかリクナビからじゃないからとかで不安になってしまいます。どちらにしよまだ内定もらったわけではないのでなんともいえませんが、、、。内定受理したあとに辞退は申し訳ないなぁと思い、返事がくる前に早く有限会社の方も面接いかなきゃいけないと思い、少々焦りぎみです。無難なリクナビからの企業にいくか、したい仕事をするか、、、。何か良いアドバイスありましたら教えて下さい。文章まとまってなくてすみません。