• ベストアンサー

イラストレーター8の初心者です。

イラストレーターを始めたばかりのものです。 バージョン10で制作したものをバージョン8で開こうとしたら保存形式が不明のため開けられないとなります。これは互換性がないのでしょうか。それとも単に保存の形式が間違っているのでしょうか? もし、開かないようであれば、バージョン8での初期設定、 作業エリアの作り方(印刷用紙はB5で、印刷物の指定はB5よりもさらに小さくなります)を教えてください。 10でのやり方をしているつもりなのですが、どうもうまくいきません。よろしくお願いします。

noname#5554
noname#5554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shige29
回答No.1

ver10で保存する時に、ver8形式を選択していますか?

その他の回答 (2)

noname#4349
noname#4349
回答No.3

Ver.10のままで保存すると、8では開きません。ですから‘ファイル’の別名保存でVer.8形式を選択して保存すれば、8で開きます。但し、Ver10の機能は、8では反映(制約される)されないことがありますから、それは仕方ありません。でも一応開きますから試してください。

• kaban_san
回答No.2

下のものを上から見るのはできますが、 上のものを下から見るのはダメです。 アクロバットがあればそれを経由する方法があります。でなければ、10の方から8で別名保存してもらうことですね。