• ベストアンサー

イラストレーターで作成したものをPSDにすると

ある画像データを依頼して作成してもらいました。 その方はイラストレーターで作って下さったみたいなのですが、私はイラストレーターを持っておらず、とはいえ、とりあえず印刷屋さんに渡せればそれでいいのですが、ひょっとして今後自分で少し文字などをいじるかもしれないので、私でも開けるPSDで保存して送ってもらおうかと思っています。 ・・・ですが、やはりイラレで制作したものはイラレ形式で保存するのが一番でしょうか。PSDにして保存すると、画像の劣化や色の変化などありますか? どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.5

No.3 merciusakoです。 お礼ありがとうございました。 著作権の問題ですが、あなたの「アイデアとレイアウト」とはいっても、現実の制作物、版下ですが、これを作成したのはデザイナーさんです。 デザイナーさんに著作権は発生しますね。 どこかの段階で、あなたが「OK」をだして、その後手を加えれば著作権の侵害になってしまいます。 事前にデザイナーさんに伝えているのは正解です。 なお、蛇足ですが、そのデザインがカラーの場合、作成したデザインの色と実際の印刷の色とでは色味が違う場合があります。 作成したデザインをパソコンで見ている場合は、パソコンのモニターの色と印刷の色、インクジェットプリンターなどで出力したものを見ている場合は、そのプリンターの色と印刷の色、です。 モニターの色は光で表現している。 プリンターの色はプリンターのインクで表現している。 印刷の色は印刷機のインクで表現している。 それぞれ色の出し方が違いますから、同じ色でも違う場合があるのです。 厳密さを求めるのであれば、印刷の方で調整するのですが。 ちょっと気になりました。 すでにご存じならごめんなさい。

paniiick
質問者

お礼

再度ご回答どうもありがとうございます。 著作権について詳細なご説明どうもありがとうございました。 また、色見についても、大変参考になりました。そうですね、そもそも私のモニターで見ているのと、印刷屋さんで見るのとですら、同じとは限りませんし、そうなると例え印刷屋さんがその色に近い色で印刷してくれても、私が思っていた色とは違うことにもなりますね・・・。もうこれは割り切るしかないですね。 丁寧に解説して下さり。ご親切どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

う~~ん・・・用語の使い方間違えてまっせ! あんさん業界歴短いんでっか? >ある画像データを依頼して作成してもらいました。 これは「印刷データ」の間違いでっしゃろ。 画像データはやのぉ~、主に配置で使いま! で、 >とりあえず印刷屋さんに渡せればそれでいいのですが、 あんさん・・・恐ろしい方でんな。 依頼したデータはやのぉ~、お客に納品するんとちゃうん??? それを「印刷屋に渡せばいい」なんでっか??? あんさんは依頼した責任は取らんのでっか? 事故起こったらどうしまんのや? 依頼した先に「丸投げ」でっか? あんさんは「知らんがな!」を押し通すんでっか? 右から左にスルーする「制作会社」、恐ろしゅぅ~てお願いでけまへんがな! ホンマに「業界人」なんでっか? それとやのぉ~ >ひょっとして今後自分で少し文字などをいじるかもしれないので、 作成して貰ったデータは「作った人が著作権を保有する」のご存じ無いんでっか? そこも「恐ろしいお人」でんな。 前置きが長いけど・・・本題。 >やはりイラレで制作したものはイラレ形式で保存するのが一番でしょうか。 そりゃそうでんな。 あんさんも理解され取ると思いまっけど、PSD納品は「納品時で画質が固定される」でっせ! 流用は無理やし、データ量も「莫大にでかくなる」でっせ! 印刷屋はん 重糞嫌がりまっせ! >PSDにして保存すると、画像の劣化や色の変化などありますか? 劣化は当然やし、色も変えれんのは判りまっしゃろ。 結論でっけど・・・ 文字加工は考えん形で納品して貰う。 納品形式は「PDF」にして貰う。 PDFの書き出し方は「印刷屋はんに聞く」 これやったら少のぉ~とも、あんさんのマシンで「内容確認」がでけま! その確認済みのデータをそのまま印刷して貰える。 どうでっしゃろ?

paniiick
質問者

お礼

ご回答、ありがと↑う↓ ございます~。(私も関西ですが、大阪弁ではないので、こてこてじゃないです 笑) う~ん、ひょっとしてあんたさんも、ちょっと勘違いされてますんちゃう? 私、業界人と違いますねん、普通の素人でも今はデザインがオンラインで頼める時代なんよ。 つまりお客さんは私なんやから、私が怒られることはないねん。 用語の間違いすみません。とりあえず、フォトショとイラレ間のデータ変換について知りたかっただけねん。お願いするつもりの印刷やさんは、イラレ形式でもフォトショ形式でも受け付けてくれるみたいやから、聞いててん。 それでも詳しい説明ありがと~ね。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

まず、画像データで作成依頼なのに、Illustratorの保存形式での納品というのが不思議ですが。 それはさておき、「少し文字などをいじるかもしれない」ということが問題で、文字間調整や色味の変更程度であれば、PSDでもできますが、Illustratorの保存形式での作業の方が、多種の作業ができますし時間的にも作業的にも楽です。 Illustratorを使えるようになった方が便利だと思いますが。 なお、納品段階で、その制作物には作成した人の著作権が発生します。 ほんの一部でも、それに加工を加えることは著作権の侵害になりますから、事前に加工の可能性があることの了解を求めることが必要です。 気をつけてください。

paniiick
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 画像データと言ったのは私が勝手にそう表現したので・・・。グラフィックデザインの依頼と言いますかそんな感じです。 著作権のこと、考えていませんでした。実は名刺の図柄なんですが、私のアイデアとレイアウトを聞いてもらって、いちから制作してもらったのですが、やっぱり著作権は関係しますでしょうか・・・。念のため,加工のことはデザイナーの方にお伝えはしていますが、ひょっとして失礼だったかなと思っています・・・。 どうもありがとうございました。

回答No.2

Photoshopをお持ちなのであれば、AI形式のデータをPhotoshopから開くと自動的にラスター形式のデータに変換されます。(解像度とか色空間の設定ダイアログは出ると思います) あとはそれをPSD形式で保存すればとりあえずは事足りるのでは? もちろん、AI形式を最も有効に扱えるのはIllustratorしかありません。ベクタードローツールですからPhotoshopとは基本概念から違います。 文字直しが予想されるならIllustratorを持っていた方が、楽です。ラスターに変換してしまうと直しがやっかいですから。 DTPにおいては、Photoshopは、Illustratorで集版する際に使うラスター画像を製作するための補助ツールに過ぎない…と考えた方がいいです。

paniiick
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 そうですね。フォトショは一応持っていながら、ろくに使っていなくてほぼ知らないのといっしょなんです。その変換も含めて考えたのですが、やっぱり完璧な再現は難しそうですね。また文字修正についてもどうもありがとうございました、すごい過ちを犯すところでした。 どうもありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

ご存知かとは思いますがpsdはPhotoshop用のファイル形式です。 劣化云々以前に別物です。 確かに書き出しで選べはしますが、 普通やらないので、各種オプション部分は細かく指定してあげる必要があります。 http://kohtguchi.at.webry.info/200603/article_28.html この辺を参考に。 イラレにも解像度の考え方はありますが、 ベクターデータですから、普段それほど気にする事はありません。 仕組みを理解した上で変換するのであれば良いですが、 さっきも書いたように「普通やらない」ので、そこまで気が回るかどうかは微妙です。 故にやはりあなたが細かく指定する必要はあるでしょう。 加えて各レイヤーがラスタライズされてしまうため、文字を「一部だけ」変更することは難しく、 やるときには全て打ち直しになる可能性が高いです。 …ワタシが制作者ならその辺の手間賃は別途お金もらうでしょうね(笑)。 蛇足ついでに言えば、印刷にまわすのならai形式が普通であり、psd形式は滅多にありません。 業者によっては受け付けないところもあるでしょう。 ※先述の解像度の話もあるし、トンボが切ってなかったりして、トラブルになりやすい為。 今後も印刷にまわす事が多いのなら、イラレを買う方が正解だとワタシは思います。

paniiick
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 大変お詳しいごせつめいどうもありがとうございました。 やっぱりイラストレーターの形式で頂くことにします。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストレーター8.0、psdの画像の配置について

    macでイラストレーター8.0を使っています。 psd形式の画像を配置して、保存したイラレのデータを次に開いたとき、その画像が配置したはずの場所とかなりずれていることがあります。 もとの位置に戻して複製を保存したものはとりあえずちゃんと配置されているのですが、根本的な原因が分かりません。 同じようにpsd形式の画像を配置したイラレのデータで、問題なく開く場合もあります。 ・位置がずれてしますのはpsd形式の画像を配置した時のみです。 ・保存の際「配置した画像を含む」にはチェックを入  れています。 ・その画像はイラレのデータと同じフォルダに入れてあります。 何か原因で考えられることがありましたら教えてください。

  • Adobeイラストレーターの画像を含むデータを印刷する場合に最適な方法は?

    Adobeイラストレーターにフォトショップで加工したpsd形式の画像(風景写真など)を取り込み、そこにイラストレーターでグラフィックを描いたデータをプリンタで印刷しようとしています。 上でも述べたように、このデータにはイラレのデータとpsd形式の画像データの2つが混在しています。 どちらかというと画像の方を奇麗に出力したいのです。 この場合、イラストレーターで直接印刷してしまって大丈夫でしょうか? それとも、イラレファイルで保存してフォトショップから印刷した方が奇麗に出るのでしょうか? また、画像ファイルもイラレにはjpegやその他の形式で取り込んだほうがいいなど、効率的に奇麗に作業・印刷できる方法がありましたらアドバイスをいただければ嬉しいです。 そこら辺がよく分からなかったので、とりあえずpsd形式でイラレに入れました。 よろしくお願いします。

  • IllustratorにPSDファイルをリンクした場合

    1.イラレに写真を挿入するのですが、イラレの背景がグラデーションなので写真をPSD形式でリンクしたいのです。 はやりEPSでないと印刷時に何か不都合は生じますか。このあたりは印刷所によって違うのでしょうか? 2、背景が淡いグラデーションは避けたほうが無難ですか?皆さんはどうなさっていますか? よろしくお願いいたします。 Illustrator10 Photoshop6.0

  • イラストレーターでの配置PSD補正

    こんちわ イラストレーター上に配置した、画像(2階調化しPSD形式で保存)の黒の部分にカラーをつけたい場合どうすればいいのですか。 雑誌には、配置画像の上に長方形を作成しクリッピングマスクすると、カラーパレットで変えられるとあるのですが、 配置画像の上に少し大きめの長方形を作りクリッピングマスクしてみたら、配置画像の周りの部分のカラーは変わるのですが、画像自体の色は変わりません。 たぶんどこか手順が間違ってると思うので、アドバイスください。

  • イラストレーター9.0で作成した文字デザインの保存について

    こんにちは。 OSはWIN XP HOMEです。 イラストレーター8.0をずっと使っていて、最近イラレ9.0もインストールしました。「イラストレーターは9.0を機に変わった」の言葉通り イラレ8.0よりガラリと進化してる点に感心しました。 イラレ9.0で作った文字デザインをai形式で保存する際、保存するバージョンを9.0に設定してマイピクチャーに保存し、それを呼び出すと、イラレ8.0バージョンで保存されていて??です。 イラレ9.0で作成した文字デザインの方が出来がいいため、9.0形式で 保存したいのですが..。 上記にも書きましたように、末尾をai形式で保存したいので、「データ書きだし」は使いたくありません。 お詳しいかた、教えて下さいませんか。

  • Photoshopで作成したデータをillustratorに貼り付ける方法。

    友達のバンドTシャツを作る事になりました。 主にillustratorを使って作成していますが、photoshopも使っていろいろ加工したいと考えています。 (1)illustratorで文字を入力してアウトラインにする。 (2)それをコピーしてピクセル形式でphotoshopに貼り付ける。 (3)レイヤースタイルでいろいろ加工。 上記のような順番で作成しているのですが、photoshopで完成したデータをillustratorに貼り付ける場合は、psd形式で保存して、illustratorに配置するだけでいいのでしょうか? 配置した後に画像を埋め込みにしたらいいのでしょうか? photoshopの形式は何で保存したらいいのかわからず、こちらで質問させて頂きました。 回答よろしくお願いします。

  • PSDをEPSに変換できますか?

    Mac版Photoshop5.5に取り入れたTIFF画像を、クイックマスクモードで円形(円形にくり抜いた形)のものに加工したのですが、そうすると保存形式がPSDにしかできません。その画像をイラストレーター9.02に配置はできるのですが、できればその画像をEPS形式にしたいのです。加工の段階でクイックマスクではなくクリッピングパスを使用すれば円形にくり抜いた画像をEPSで保存できるのですが、PSDで作成し保存したものをEPSに変換できない理由がちょっとわからないのです。そもそもPSDをEPSには変換できないものなのでしょうか?

  • Photoshopで保存したepsファイルをpsdに元に戻す方法

    自主制作のCDをプレス会社に依頼しようと、ジャケットも自主作成しています。独学でPhotoshopとIllustratorを勉強しているので素人です。 プレス会社の入稿規定などを見ながら作成していました。 規定の中で「Photoshopで作成したファイルはepsで保存してください。」とあったので、その通り保存しました。 画像完成後に訂正箇所があり、ファイルを開くとレイヤーがないではないですか!!!もうがっかりです。編集途中のファイルも、もうありません。 少し調べましたが、psdからepsとはエンコード(?)して保存しているのですよね?作成しなおすのは気が遠くなりそうです。 psd形式に戻して、Photoshopで編集したいのですが、不可能でしょうか。 誰か助けて下さい。

  • photoshopでつくった画像をIllustratorへ配置したいの

    photoshopでつくった画像をIllustratorへ配置したいのですが ファイル→配置でPSDファイルを配置しても大きさが変わってしまいます。 やりたいことは印刷物の作成なので ・画像データはphotoshopで作成 ・文字は鮮明に印刷したいためIllustratorで作成 ・この二つのデータを印刷やさんに持込、印刷の予定です。 大きさはphotoshopもB5で作成して画像解像度は300に設定してあります。 IllustratorもB5で新規作成し、配置でPSDを読み込んでいます。 これをやると多少なんですが縦横ともに小さく表示されてしまうのです。 この配置したPSDデータを広げて(角の矢印で広げて)あわせても 印刷時、希望の箇所に印刷されないのでは?と不安です。 PSDのほうでは影(というか文字が見やすくなるためのぼかし)まで作成しているので 文字の位置がずれると・・・。 初心者のため、どなたか助けていただきたいです。よろしくお願いします。

  • イラストレーターCS4について

    イラストレーターCS4について macosX10.5 イラストレーターCS4,photoshopCS4を使っている者です。 先日から急にイラストレータ(aiバージョン保存のもの)にフォトショップを配置(psd状態)しようとすると 添付画像のような読み込みオプションが表示され OKを押すと、配置された画像が埋め込みになり イラレ上でpsd状態が保てなくなってしまいます。 イラレでpsdとして埋め込みではなく配置にし、イラレからフォトショ配置画像を呼び出し修正をするには どのような設定にすればいいのでしょうか? (今までは、上記のようにイラレaiにフォトショpsdの配置が出来ていました。修正の都合上、最終データ前にepsにするのは避けています。) どうぞよろしくお願い致します

専門家に質問してみよう