• ベストアンサー

沖縄の言葉で何と言うか教えてください。

沖縄の言葉で何と言うか教えてください。 子供が学校で「沖縄エイサー」を踊った後に沖縄の言葉で話すことになったのですが、沖縄出身の知人がおらず、また、検索しても出てきません。 どなたか分かる方、訳していただけますでしょうか? 「最高でしょう」 「見たか?」 「頑張りました」 の3つです。 該当する言葉がなければ近似する言葉でも構いません。 宜しくお願いいたします。

  • Joypi
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.1

 どういうニュアンスで使うのか想像しきれないので、悩ましいですね。  「~でしょう。」が推定であるとしたら、「~ハジ。」ですね。 ただしこれは動詞の連体形に付くものです。 「イチュル・ハジ」=「行く・はずだ。 行く・だろう。」 「最高だぜ!」と言い換えられるのならば、強調の「ロー」かな?? これは活用語の終止形や体言に付けられます。 「最高・ロー」=「最高・だぜ。」 「イチュン・ロー」=「行く・ぞ」  この場合の「見たか?」のニュアンスが分からない。 文字通り「見ましたか?」という問いかけであるとする。 「見る」=「ンージュン」 過去形は「ンーチャン」 文末に付く疑問詞は「ガ」これは動詞の準連体形に付きます。 「ンーチャン」を準連体形にするとどうなるかわからないので、ここまでです。  「頑張る。」は「チバイン」・「ハマイン」・「ヤッパイン」などが使われます。 「チバイン」が「気張る」、「ハマイン」が「はまる。没頭する。」、「ヤッパイン」が「精一杯努力する。」らしいです。 「頑張りました。」を「頑張ったよ。」と考えます。 「頑張った。」(頑張るの過去形)=「チバタン」・「ハマタン」・「ヤッパタン」に「ロー」を付けて「頑張ったよ。」・・・だと良いのですが。(^_^;)  沖縄語は、活用やアクセントが一筋縄ではいかないように感じます。 中途半端に使うのはどうかと思いました。 実際に使われている方から回答が寄せられると良いのですが・・・。 <回答に当たって、『沖縄語辞典』(内間直仁・野原三義/研究社)を参考にいたしました。>

Joypi
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、ご丁寧にありがとうございました。 子供に訊いたところ、踊りながら観客に向かって話しかける(恐らく叫ぶ?)みたいです。 沖縄語辞典というものがあるんですね。 確かに文字ではアクセントは分かりませんよね。 ご意見も含めて子供に話しておきました。 学級会でどんな話し合いになるか分かりませんが助かりました。

関連するQ&A

  • 沖縄の言葉は何故カタカナが多いのか

    素朴な疑問です。 沖縄に行くとカタカナで表記される言葉が多いように思います。 シーサー、エイサー、メンソーレ、ゴザ、その他色々。 これはどうしてでしょうか? あてる漢字があるのに、本土の人や沖縄の現代人にとって 読みにくいからでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 沖縄出身の歌手が売れている理由

    最近、沖縄出身の歌手がものすごく売れているような気がします。 (僕が沖縄出身なせいなのかもしれませんが・・^^;) どうして沖縄出身の歌手はものすごく売れるのでしょうか? エイサーや民謡など、沖縄の文化は音楽と結びつくものが多いのですが、 それが関係しているのでしょうか?

  • 沖縄という言葉を聞いて、何が思い浮かびますか?

    沖縄へ一度も行ったことがない方、ゆかりのない方で、 沖縄へ行ってみたい、あるいは、興味がある方へアンケートです。 回答は、答えられる質問だけで結構です。 ※出身の方、訪沖経験のある方、については、  今回は質問対象外とさせてください。 【Q1】 沖縄と言う言葉を聞いて、まず最初に何を思い浮かびますか? 場所でも物でも構いません。 【Q2】 日本人の中で、沖縄人はどのような特徴があると思いますか? 【Q3】 沖縄を訪れるとしたら、何月に行きたいと思いますか? 【Q4】 沖縄へ旅行へ行ったら、一番やってみたいことは? 【Q5】 沖縄へ旅行したら、一番食べてみたいものは何ですか? 【Q6】 沖縄の海というと、どこを思い浮かべますか? 【Q7】 美ら海水族館(ちゅらうみすいぞくかん)は、 空港から遠くても行きたいと思いますか? 【Q8】 那覇市内と、それ以外の場所、どちらにより興味がありますか? 【Q9】 家族や友人に沖縄土産を買うとしたら、何を買いますか?

  • 沖縄に詳しい方、エイサーについて教えてください。

    沖縄に詳しい方、エイサーについて教えてください。 9月19日から23日まで沖縄北谷町に宿泊します。 せっかくの沖縄なのでぜひ生でエイサーを見てみたいと思いました。 沖縄全島エイサー祭りの様な大きなお祭りでなくてもいいので、20日から22日の間で北谷町周辺、又はなるべく近くでお祭りはないでしょうか? お祭りでなくても観光客相手にショーとして見せてくれる所でもいいのですが。 知っている方いましたら宜しくお願いします。

  • 沖縄の人は塩分をたくさんとるのでしょうか

    沖縄料理は薄味で、塩分が少ないことが長寿の原因だと思っていたのですが、知人の沖縄出身の人が、「沖縄出身なので塩分をたくさんとってしまう」と言っていました。本当でしょうか。

  • 沖縄で

    以前 TVで沖縄の離れ島だったと思いますが 学校に行けない 行かない 子供 不登校の子供達を自分の家に住まわせ 面倒を見て島の学校に通わせている番組が ありましたが どこだったか思い出せません ご存知の方いらっしゃいますか? また 沖縄のフリースクールを教えて頂きたいのですが。

  • ☆旅行先で使える沖縄のことば★

    こんど沖縄に行きます。訛りとはちがう、沖縄独自のことば。歴史にふれてみたいです。感じてみたいです。しゃべって現地の人とコミュニケーションを図ってみたいです。 使いやすい話し言葉。覚えておいた方がいい言葉。など。ありましたら回答お願いします。

  • 沖縄全島エイサー祭りについて

    沖縄全島エイサー祭りに行く予定ですが スタンド席(有料)で観覧するのと 自由席(無料)で観覧するのでは どちらが楽しめますが? 2歳の子供も一緒です。

  • 沖縄人の県民性

    好きな人(男性)が沖縄出身です。ちなみに片思いです。 沖縄人の県民性を調べると 『門中(もんちゅう)という血縁一族を取りまとめる制度のため, 地域の連帯意識が強く,人間関係は極めて親密。村全体で祝う から,結婚披露宴の出席者数は全国一で,3百人,4百人はザラ。 但し,お金はそれほどかけない。 県人意識,郷土意識も強いから,Uターンも多い。言葉を気にする ため,初対面は気が重いと思っている人が多いから,第一印象では 判断しないこと。合理的で見栄を張らない楽観的でおとなしい人が 多いが,内面は情熱的。お金にも無頓着。』 とあります。 しかし、好きな彼はサバサバしてて初対面でも社交的で郷土意識も低そうで何か上記の県民性とは違う感じがするんです。 沖縄出身といっても色々な人がいますし、別の土地(沖縄以外)に長く住めば県民性も薄れるというか、変わる物なのかもしれません。 そもそも上記の沖縄の県民性、当たっていると思いますか? 沖縄出身の方、もしくは身近に沖縄の方がいらっしゃる方教えて下さい。 実際はこういう人の方が多いよね~という話も聞きたいです。 ちなみに彼は今は関東に住んでます。言葉は標準語ですね。 気にしてて標準語なんでしょうか?(本人にしかわかりませんが・・) よろしくお願い致します。

  • 沖縄人(おきなわじん)という表現は・・・

    主人が沖縄出身なのですが、会話中「おきなわじん」という言葉を使うととても怒ります。主人いわく「沖縄の年寄りが聞いたら怒られるぞ」と・・・。でも「沖縄のひと」はOKで「沖縄人」は×なんだそうです。差別用語というか沖縄の人にとってはイヤな言葉のようです。確かに沖縄は戦前・戦中・戦後とその時代時代にいろんな相手から虐げられた歴史が複雑に絡み合っています。人類館事件もありましたし・・・。でも私にとっては「関西人」と同じニュアンスで口から出てしまいます。「沖縄人」の言葉の背景・歴史をもっと知りたいのですがご存知の方いらっしゃったらぜひ教えてください。