• ベストアンサー

土地の測量について教えて頂きたいのですが、親より引き継いだ土地があるの

土地の測量について教えて頂きたいのですが、親より引き継いだ土地があるのですが『山』なので境界が全く分りません。調べるためにはどこに相談すればよいのですか?また、費用はどのくらいかかるのですか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.3

土地家屋調査士に依頼すれば測量してくれますが、土地の規模や条件によって数十万から百万以上かかる場合もあります。 特に必要がなければそれだけの金額をかける意味はないと思いますが。 とりあえず自分で出来る事は、法務局で公図、測量図、役所の固定資産税課で地番図などを手にいれて現地へ行って確かめてみれば良いと思います。

gaiahide
質問者

お礼

詳しく教えて頂き、ありがおつございます。 まずは、費用をかけずにできることから試してみたいと思います。 本当に参考になりました。

その他の回答 (2)

• honne2010
回答No.2

山の境界はあいまいなケースがほとんどです その岩からこっちみたいな感じですね 市役所、町役場の固定資産税課に行くと地図があって何となくわかるかもしれません 一番いいのは隣地の人に聞いてみるのが確実かと

gaiahide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市役所にも問い合わせてみたいと思います。

• ponman
回答No.1

最寄りの土地家屋調査士事務所へどうぞ。

gaiahide
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 土地家屋調査士事務所に問い合わせてみます。