• 締切済み

公務員の管理職と特別職の違い。

今夏、地方公務員(管理職除く)賞与約63万・2.25ヶ月 私の県職員(特別職除く)約95万。。( ‥)ン? 察するに確認ですが、特別職とは知事等のみを指すので、 この場合 管理職は含む。。それにしても凄い差ですネ。 また一般公務員は計算すると給与30万弱、 年収は12ヶ月+5ヵ月として、約500万、40才弱かな。 おかしいな、、騒がれる程の額ではないような… そりゃ民間よりましですが。こんなものでしょうか?

みんなの回答

noname#4092
noname#4092
回答No.1

63万円は国家公務員ではないでしょうか。 県職員は、95万円で、2.2とすると、 年収、709万円ですね。(95が2.2でボーナスが 4.5とすると。) 当方の政令指定都市では、市ですが、42歳で、800万円ぐらいですね。一般で。 後、官舎の問題がありますね。タダに近いものなら、その分実質手取りは高いわけです。国家公務員などどうでしょうか。地方は、官舎ないのかな。 特別職は、退職金が良いのでは。ほぼ、月給分に近い分だけ退職金積み立ててなかったでしょうか。東京都の青島元知事が4年で4000万円でしたから、年収2000万円として、半分ですね。積み立て。 「会社」は火の車ですよね。最近、当自治体でも、すずめの涙の給与の減額を行いましたが、今後は、その程度ではすまないと思います。勿論、その時は、おしゃるように、民間は、もっと火達磨ですが。  国家公務員の、500万円は妙に安いですね。 なんかからくりがあるのではないでしょうか。 例えば、官舎、月7万円相当がタダなら、合計600万円ですよね。とか、係長以上は除いているとか。 本当に、500万円なら、 収入が40兆円しかないとこ、80兆円も使っているのに(国のこと、少し違うかな使っている金額)これでは、棒給そう削れないですよね。どこにいちゃってるんでしょうか、収入の倍も使って、、、。

slowpoke
質問者

お礼

6/30に出た賞与、確かな情報から、国家公務員68万、 地方公務員63万。双方2.25ヵ月分(管理職除く) これから年収を割り出すと、変だな、と思った訳で。 あなたの言う42才で800万、これが実感ですよネ~ だから皆が公務員に不満を持つ次第で。 (では私の情報は何だったんだろう…??) 最近、私はあきらめたのですヨ。 「公務員は公僕じゃない、民間をしきる天上人!」ってね。 私の愚問に丁寧なご回答、どうも有難う御座いました。